興津生涯学習交流館スタッフぶろぐ

興津地区での催しや、実施した講座の様子などをUPしていきます。

わくわく子育て学級

2016年12月21日 | 講座

 

みなさん、こんにちは

 

第7回わくわく子育て学級のご紹介です

5月からはじまり、今回が最終回です

本日は、子育て心理学を学びます。講師の先生は川島 多美子先生です

川島先生は「かっぱらぱ編集室 理事長」や「スクールカウンセラー」を務められています。

 

今の世の中、コミュニケーション不足が問題視されています。

講座では、「ストローク」と言う言葉を学びました。ストロークとは、人とのやりとりと言う意味です。

お互いの目を見て、言葉を交わし、触れ合うことは、とても大切なことだと学びました。

 

あたりまえのことですが、日常の忙しさについ、忘れてしまうこともあるのかもしれません。

隙間の時間に、本日学んだことを思い出してくれたら嬉しいです

 

 

れから、ママ達が、講義を聞いてる間にお子さん達は

地域のボランティアの方達に託児をお願いしました。

とても、おりこうにしています

 

そして、閉講式です。

青木館長から、ママ達へ温かいメッセージが贈られました。

みなさん、7回講座はどのように感じましたか?

お子さんの成長を感じる瞬間があったのではないでしょうか?

一年間、お疲れ様でした。

ご参加ありがとうございました

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿