興津生涯学習交流館スタッフぶろぐ

興津地区での催しや、実施した講座の様子などをUPしていきます。

赤い月!

2014年08月12日 | 講座

みなさんこんにちは

8月9日(土)夜の小中学生向け講座「星空教室赤い月のひみつをさぐるの紹介です

台風のため天体望遠鏡での月観測会は残念ながら中止

でも14組の親子が参加して楽しい教室になりました

講師は静岡大学地学研究会の4人のお兄さん

なぜ月蝕がおこるのかな?などわかりやすく説明してくれました。

この後で3つのグループに分かれます

①グループ「夏の星空」 まるでプラネタリウムですね

②グループ「月満ち欠けメーターの工作」メーターは学生さんが考えたオリジナル

夏休み自由研究の題材にいいですね

③グループ「月探査と宇宙開発

小惑星探査機はやぶさについても教えてくれました

学生さんたちの星空へのロマンあふれる、情熱が感じられる講座でした 

 

募集中の講座情報など、HPはコチラから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿