茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

インターネット

2008年01月07日 | 気まぐれ日記
息子と娘婿は3日にそして昨日は娘と孫が帰り、夫婦二人だけのいつもの静かな生活に戻りました。
今回は例年になく年末に海が大時化となり、二日連続の船便欠航ということもあり妻と二人だけの
年越しで静かな新年を迎えました。

いつもだと正月2日か3日に行っている三味線の「初弾き」ですが今年は実はまだやっていません。
今月は大きな舞台が2件控えており、早速今日からでもスタートしなければと思っています。
間際にならないとしかも切羽詰らないと行動を起こさない性格にも困ったものだ。(反省!)
もうこの歳になっては軌道修正?は不可能であろう(笑)・・・時すでに遅しだ。

話はガラリと変わるが嬉しいメールが届いた!
それも私の以前から憧れの地でもある北の大地「北海道」からだ。
どんな人からか?と申せば、実はまだ一度もお逢いしたことも無い方からです。
なんじゃそりゃ!とお思いでしょうが、ネットで知り合った方でその人は女性の三味線弾きです。

その方はご自分では゛三味線はほんの趣味程度です”と申しておられますが、なんのなんの音色を
聞いた感じでは、その実力は超一級品の方だと私は思っております。
彼女もブログを開設しており、そのネット上で彼女の三味線の音色を聞く機会に恵まれました。
ここで紹介したい気持ちは大いにありますが、本人の承諾を得ておりませんので今は出来ません。

今更申すのも変ですがネットとは便利なものだと思う。
その使い方によっては間違った方向に向き悪用されることもあるが、見ず知らずの者同士が自分の
趣味を通じて真の友達になれることは素晴らしいことだ。

この先自分の趣味を通じて何人の方と友達になれるのかな?何とも言えないロマンを感じるとともに
大いに楽しみでもある。