茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

やなぎがけ

2008年01月04日 | 気まぐれ日記
正月早々からのコマーシャル?で申し訳ないですが、妻の経営する「おき食堂」がテレビで紹介されました。
TBS系で関東は元日に関西では2日に放送されたようですが、こちら山陰方面では1/12(土)午後3時から
山陰放送(BSS)にて放送されます。

地元の人にはお馴染みの郷土料理でもある「やなぎがけ」が紹介されます。
時間がありましたら観てやって下さい。
それにしてもテレビの力は凄いものだと実感しました。
関東や関西方面から妻の同級生や私の友人知人から、観たよ!との電話やメールが届きました。

当初より店では隠岐を訪れる都会の方々は洒落た料理はいつでも何処でも食べられるとの考え方のもとで
出来るだけ地元の食材で昔ながらの郷土料理を提供させて頂くことを基本としてきました。
今では貴重品となった隠岐の名産品でもある「岩のり」ですが、安価な韓国産などが大量に出回っているが
゛看板に偽り有り”となってしまうので絶対に使用しない。

民謡ツァーなどで隠岐を訪れる団体に添乗した折に、土産品店などで販売している地元産ではない岩のり
を買い求める方々がおられ、味や香りに過剰な期待を?されるけどどのように対応すれば良いのか迷う。

少々自画自賛になるが、店の売りの「ばくだんにぎり定食」は確かに美味しい。
ばくだんとは・・・岩のりを使った大きめの丸いおにぎりのことです。