アナライズを以下の手順で出来るだろうか?
もう一度検証してみよう。わからない人はレッスンで。
アナライズが出来るようになるのは、
うちに来ている大きなメリットのひとつ。
出来ない人は言って下さい、
1)key=C(Cm)に直してみる。
最後の終わるコードを探す。実際に弾いてみて判断する事
2)ツーファイブ、ドミナントモーションにチェックをつける
部分転調がないかチェックする。
3)トニック、サブドミナント、ドミナント、
セカンダリードミナントの理解
チェックしたキーで弾けるところ、そうでないところを洗い出す。
4)ダイアトニックコード、ノン ダイアトニックコードを検証する
さらにチェックしたキーで弾けるところ、そうでないところを
洗い出す。
5)アベイラブルノート(使用可能なスケール)を特定する
コード機能が確定したところで、綿密にコードスケールを書き出す。
6)コード進行を俯瞰する。様々なアプローチを検証する
どこからどこまでブルースが弾けるか?単一モードでどこまで弾けるか。
などの検証。
7)元のキーに直し、演奏する。
実際に演奏してみる。
元のキーでスケールをばっちり書き出せるところまで行って
アナライズは終了。
何をどこで弾いて良いのか?それがわかることは非常に助けになります。
もう一度検証してみよう。わからない人はレッスンで。
アナライズが出来るようになるのは、
うちに来ている大きなメリットのひとつ。
出来ない人は言って下さい、
1)key=C(Cm)に直してみる。
最後の終わるコードを探す。実際に弾いてみて判断する事
2)ツーファイブ、ドミナントモーションにチェックをつける
部分転調がないかチェックする。
3)トニック、サブドミナント、ドミナント、
セカンダリードミナントの理解
チェックしたキーで弾けるところ、そうでないところを洗い出す。
4)ダイアトニックコード、ノン ダイアトニックコードを検証する
さらにチェックしたキーで弾けるところ、そうでないところを
洗い出す。
5)アベイラブルノート(使用可能なスケール)を特定する
コード機能が確定したところで、綿密にコードスケールを書き出す。
6)コード進行を俯瞰する。様々なアプローチを検証する
どこからどこまでブルースが弾けるか?単一モードでどこまで弾けるか。
などの検証。
7)元のキーに直し、演奏する。
実際に演奏してみる。
元のキーでスケールをばっちり書き出せるところまで行って
アナライズは終了。
何をどこで弾いて良いのか?それがわかることは非常に助けになります。