gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

安佐動物公園へ行ったよ!

2020-10-10 10:00:01 | 日記

10月9日(金)

植物公園で「年間パスポート」購入してから行こう行こうと思って居た「動物園」へやっと行って来ました。

朝8時44分のバスで出ると「広島駅」まで行くのでそれを利用して駅でトイレ済ませて9時58分発の「あさひが丘行」に乗車バスを利用して行くのは初めて・・・

← 9番ホームあさひが丘行 →

結構時間掛かりましたよ(10時59分着)でも下りて直ぐに動物園なのは良いですよね。(植物公園は坂道登るようなので)

← 年間パスポート 入口 →

入口入って直ぐの目の前「猿山」(ヒヒ猿)ではお母さん猿が赤ちゃんのシッポをしっかり掴んで逃げ出すのを抑えて居るのがとっても可愛かったですよ。以前は居た「ペリカン」は今は居なくて「ペリカンブース」はクローズされて居ました。

← 猿山 落ちるよ! →

← フラミンゴ お知らせ →

先日ニュースで報じられていた義足を付けた「キリンの赤ちゃん」見たいと思ったのですが・・・お部屋の中に居る様で見られませんでした。ちょっと残念でも 足悪くても義足付けて貰って元気に歩いているとの事で安心しました。次に来た時には会えるのを楽しみにして居よう・・・

←シマウマ キリンのカップル→

孫達と良く来ていた「ぴーちくパーク」にも寄って見ましたが・・・「新型コロナウイルス感染症」を警戒して全ての「ふれあいコーナー」が中止になって居るようでした 仕方ないけど残念ですよね。(幼稚園児たちが沢山遠足に来ていたので・・・ 高校生らしい生徒達も沢山来ていました)

← 園児達  女学生達 →

ウサギ抱っこしたいな →

「展望広場」へ上がると園児たちは遊具で遊んで居ました。下の「駐車場」を見ると「貸し切りバス」が沢山駐車して居ます。キット遠足に来た子供達を乗せて来たんでしょうね。

← 遊具 貸し切りバス →

歩き疲れたので「白鳥池」傍の「食堂パクパク」でラーメン(510円)頂きながら一休み 結構「安佐動物園」は坂道が多く広いので全部の生き物を見て廻るには体力必要ですよね。子供達が小さい頃は子供とかけっこして登って居て・・・孫達とは手を繋いで一緒に歩いて居たのが・・・今は自分1人で歩くのがやっと年には逆らえないものとしみじみ感じました。西園へ向かう途中 以前ニュースで紹介された「クラウド君」(野球バトを器用に回す姿が可愛かったよね~)に会に行きましたが・・・バットのような棒切れも無く手持無沙汰なせいか落ち着きが無くウロウロして居ました。

← クラウドの家とクラウド →

「西園ゲート」を入って「ニホンカモシカ」の前に「赤ちゃんが生まれました」の看板が5月13日に生まれたんだそうで名前は「サニー」ですって可愛い名前ですね。お母さんと一緒に岩の上で休んでいました。

西園入口ゲート →

← お知らせ サニー親子 →

「レッサーパンダ・シフゾウ」まで見に行きました。

← レッサーパンダの様子 →

← シフゾウの説明 シフゾウ →

← 紅葉した木々を見て →

公園の中の木々も色付き始めています。ボツボツ「紅葉狩り」に行かなくては・・・と思いながら帰りにもう1度「キリン舎」へ寄ってみたのですが・・・「赤ちゃん今建物の中に入った所なんですよ」と話して下さった男性が「15時14分のバスで帰りますから・・・」と言って行かれたので後から私もそのバスで帰る事にしてバス停に行くと丁度バス来たので良かった・・・!

← 左雄 右メス 大きなウンチ →

紙屋町で下りてバスセンターから帰ろうか?と考えたけど「十日市」で乗り換えた方が時間節約になるし・・・今日は多いに疲れたので「楽天ポイント」入れずに帰る事にしました。

「みんなで笑顔会」

2020-10-05 09:49:54 | 日記

10月2日(金)

旅行同好会は毎月第1金曜日に「例会」を開き「花見・温泉旅行」等をして居たのですが今年は「新年会」を最後に 2月は元々寒い時で休会にして居たのですが「新型コロナ感染症」の為「3月例会・4月の花見・5月の温泉旅行」と中止にし以来皆さんとお会いする事が無かったので少し落ち着いているこの機会にと思い皆さんに「みんなで笑顔会」とめいうって案内状を発送しました。(8月にも1度計画したのですがその時は発送直前に広島市内で急に陽性者が増え断念しました。)

何人が出席するかな?未だ「終息」までには至って居ないし広島・呉等に陽性者が出て居るちょっと不安だったけど14人が集まりました。( 男性6人 女性8人 )

会場は新幹線口    「瀬戸内」(グランヴィア広島 2階)

集 合 時 間    11時20分(お店は11時30分開店ですが、会費を集めたりするのに10分早く開けて貰いました。)

会     費    4,000円

乾杯までは マスク着用して居て下さい。でも・・・会食となると仕方ない「外して食事しても良いよ!」の許可

← マスク姿 デザート来たよ →

ヤッパリ皆この日を待ってたんですね。話が弾んで・・・やっと「コロナストレス解消出来た!」って言われてました。

閉会後は「カラオケ」には行けないので「駅前福屋 フードコート」でマクドナルドの「100円コーヒー」をご馳走してその時にはシッカリ「マスク」して沢山話し・多いに笑いました。

これで当分はみんな「新型コロナ感染症」と戦う事が出来るでしょう。

9月の湯来ロッジ

2020-10-03 10:05:41 | 日記

9月30日(水)

3・4・5月と湯来ロッジ来て無かったけど6月に「広島市プレミアム宿泊券」が売り出された事も有ってそれ利用して6月はシマちゃんと2人・7月はナカちゃんも一緒に3人・8月はシマちゃんのお姉さんも一緒4人揃って来たんだけど・・・帰りに予約する時「GOTO利用してみよう」で・・・「じゃらん」で申し込んだので何時もの部屋は無くて(4人部屋は和室のみ)空いてる日も9月は30日と言う訳でともかくやって来ました。

私とシマちゃん姉妹は新幹線口からの「送迎バス」を利用して ナカちゃんは楽々園から「路線バス」私達が到着して10分位でナカちゃんが乗った路線バスも到着しました。

← ロッジまでの風景  →

← 湯来ロッジ玄関 →

8月に来た時は玄関の天井が工事中だったけど・・・綺麗になってお祝いの「胡蝶蘭」が出迎えてくれました。

「GOTOトラベル対象施設」になったからかカウンター前には「自動検温器」がセットされて居ました。

部屋は4人なのでヤッパリ狭いかな?でも仕方ないよね。35%安くなるんだから・・・

宿泊代4人で41,040円 GOTO利用で 26,676円 広島市プレミアム宿泊券25,000円分利用(購入代金12,500円)で14,176円 4人で割ると 1人3,694円 シマちゃんがじゃらんで予約してくれたので手数料6円支払って我々3人は3,700円で宿泊出来ました。おまけに今回は食事が「箱膳」から「会席膳」にグレードアップ・・・また来月もシマちゃん予約お願いね。

自動体温計が新たに →

会席膳の内容は 牛乳豆腐・刺身・湯来産シシ鍋・ジャガイモ饅頭・ヤマメの塩焼き・エビと野菜の天婦羅(松茸の天婦羅が有ったよ)・やまふぐ梅味噌・茶わん蒸し・釜めし・吸物・季節のジェラート

今回は「会席膳」 →  ← 刺身 ジャガイモ饅頭 →

←山女塩焼き  釜めし →  季節のジェラートには「ナシ」も有ったけどもう食べちゃいました。メロンも半分・・・

← 天婦羅 ジェラート →

10月1日(木)

プリンスホテルでは温泉に入れなかったけどロッジでは朝6時から開いてるのでシマちゃん・ナカちゃんと3人で6時を待って行きゆっくり温泉に浸かりました。

朝食は何時ものように7時半から私は8時からの連ドラ見て再度レストランに行って9時頃まで「コーヒー」飲み部屋に帰って荷物整理して・・・10時過ぎチェックアウトしてから送迎バスの出発時間まで周辺を散策・・・

ナカちゃんが乗る路線バス11時50分発を見送ってから私達の送迎バスも出発(12時)しました。

← 朝食 私達の部屋2階 →

←川土手   芝生広場 →

ロッジ前路線バス停 →

←  帰路の様子  →

新幹線口に13時過ぎに着いたので「昼食」をと思ったけど私はロッジで「お結び」食べてたのでシマちゃん達とはそこで別れてボチボチバスセンターまで歩きました。最近歩くの遅くなったし直ぐ疲れる困ったものです。