gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

隠岐の島旅行 2日目

2016-07-15 05:34:16 | 日記

目覚めて直ぐ外を見るとヤッター! お風呂に入ってサッパリしてからツッチーちゃんとお散歩・・・

海岸沿いには「ねむの木・アジサイ」等が植えてありました。朝露を受け植物たちも生き生きと輝いています。

 昨日車窓からも「ねむの木」を沢山見ました。ふと「甑島」でも、満開のねむの木を至る所で見かけたのを思い出しました。

 

岡山から来られたと言う釣り人に会いました。何が釣れるのかな?沢山釣れるといいですね。

7時からの朝食後 部屋に帰って荷物の整理をし、8時からの「クルージング」に間に合うよう荷物を持って集合(必要でない荷物はホテルのバスが、別府港まで運んでくださるので・・・)

 

朝の散歩でお腹すいて・・・朝食は全部いただきました。

波は穏やか爽やかな風を受けて「国賀海岸クルージング」に出発

 前方に見えるのが私たちが泊まった「ホテル鶴丸」 行ってきま~す!    この先どうなってるのかな?

 

 船引運河でした。運河を出ると日本海が広がって・・・

↑ 海面から257mの高さを誇る大絶壁「摩天崖」       岩山を水の流れた跡が・・・↑

↑ 兜岩だったかな?      右観音岩(約40m)ローソク岩と言いたいけど「ローソク島」と区別しているとか?↑


 隠岐の島のパンフレットにはこの岩が載ってるよね「通天橋」

   ↑ 入口が2カ所 大きい方は繋がってるらしいよ・・・        こっち側が出口? ↑ 

   ↑  大きい船は入口を少し入っただけで、Uターン           洞窟の天井部分 ↑

 約90分のクルージングを終えて帰港すると「隠岐観光」のバスが待っていて、次は「西ノ島島内観光」に出発

 

 由良比女神社(鳥居の奥に)は、イカにまつわる伝承が残る神社で名前のバス停も有ったよ。(車窓より見て)

 

イカ(ドウタリイカ)寄せの浜 左は番小屋 見張りは子供の役目らしいが・・・

豪快な断崖絶壁を眺望する 赤尾展望台からからの眺め 右は戦争中見張り台が置かれていた場所

 馬や牛が放牧されていて、のんびりと草を食べていました。                     遠く 摩天崖を見て

       ←  観音岩                         通天橋 →

展望台から海岸への遊歩道の途中で出会った花達

    「 国賀神社」海岸にひっそりと祭られていました               遊歩道降りた途中にも休憩所(トイレもあったよ)

現在の天皇・皇后が立ち寄られた記念碑 (ここからの眺めを楽しまれたことでしょう)            気ままな牛達(車窓より)

 海からと陸からとの観光を終えて、ホテル鶴丸へ帰り昼食後 ホテルのバスで「別府港」まで送っていただき、フエリー出港までの間 「街歩きガイド」さんの案内で、西ノ島ふるさと館・黒木御所址等を巡りました。

    壱岐酒造(現在は売店のみでした)                           ふるさと館(資料館)

     入口左は「碧風館」                              黒木御所址へ続く石段(130段)

           手洗い場                               黒木神社        

黒木御所址の説明版と黒木御所址

 島根県立隠岐島前高等学校(島留学で有名になっています)が見えます。                学校への通学フェリー乗り場

 別府港15時45分発の「ふえりーおき」で七類港へ時間道理18時前には到着しました。

 

       「フェリー おき」で、「目玉おやじ」に見送られて、隠岐の島に別れを告げて七類港へ・・・

      遠くに「七類港」が見えてきました                    こんな船初めて見ました。警察の船(警備艇)

途中「道の駅たかの」でトイレ休憩をしましたが、お店は19時には閉まるらしく、買い物は出来ませんでした。と言う事で、お弁当を注文していましたので、車中にてお弁当頂きました。

 

 幕の内弁当(1,000円)

新幹線口には21時過ぎには到着したので、JRで西広島まで帰り21時31分のバスに間に合い22時前には帰ることが出来ました。

今回の旅では、新しく「旅友」が出来たし・・・何といってもお天気に恵まれ自然を満喫でき良かったで~す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿