大分発のブログ

由布・鶴見やくじゅうをメインにした野鳥や山野草、県内四季折々の風景などアウトドア写真のブログです。 

アズマイチゲほか

2021-03-11 21:12:00 | 季節の花と山野草
庄内から阿蘇野経由で黒岳方面へ行って来ました。今年初めてのくじゅうのお花です。2021.3.11


まずは黒岳山麓の白水湿性花園のミズバショウ。

ちょうど見頃を迎えていました。



カタクリの花が咲き始めていました。




途中の道端に咲いていた花。


アネモネ•ブランダというキンポウゲ科イチリンソウ属の花でユキワリイチゲと似た花を咲かせます。


長湯に行き籾山天満社のユキワリイチゲ。


11時過ぎですが快晴なので花は開いていました。


昨年はさっぱりでしたが今年は良く咲いています。



エイザンスミレも咲いていましま。


おなじみのフクジュソウ。




この日の本命のアズマイチゲ。


斜面に咲くアズマイチゲ。




梅も満開


フクジュソウ


昼前なので花は3分の1ほど閉じていましたがそれでも十分見ごたえがあります。




こちらは長湯ダム近くにあった桜の園。


新しく開発された公園で桜の木が2600本植えられているそうです。 


駐車場もまだ整備中のようですが、今年本格的にオープンする予定とのこと。「長湯温泉の大漁桜」で検索するとでてきます。


少し移動して再びアズマイチゲ




フクジュソウ


ここはまだあまり開いていませんでした。

アオイスミレ


ユキワリイチゲの咲いている場所は多いので、あちこちで鑑賞しながらの帰途です。













最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大分の花たち (nemobaba)
2021-03-12 14:53:09
当然ですが、大分の春は信州よりも一足も二足も早いですね。たのしませていただきました。
多くはこれから追いかけて行く馴染みの花たちですが、「ユキワリイチゲ」は初めて見る花です。いい花ですね。
返信する

コメントを投稿