大分発のブログ

由布・鶴見やくじゅうをメインにした野鳥や山野草、県内四季折々の風景などアウトドア写真のブログです。 

涌蓋山のミヤマキリシマ2022.

2022-05-29 23:15:00 | くじゅう周辺
涌蓋山登山道のミヤマキリシマ。2022.5.29


涌蓋山には一度だけ登ったことがありますが、このコースは初めて。

5月末のこの時期はほとんど鶴見岳や万年山や南平台、福万山、黒岩山に登っていました。


涌蓋山登山道のミヤマキリシマもなかなかよいですね。

向こうの山はみそこぶし山。

歩くこと1時間ほどでみそこぶし山頂上に到着。 標高は1296.6m。

ここから涌蓋山までの道のりを眺めると•••かなり遠い。


Uターンして、くじゅう方面。中央は三俣山。右は黒岩山で左は泉水山。


中央から右に星生山や扇ヶ鼻が見えます。


登山道に咲くハルリンドウ。

ミソコブシまで途切れなく咲いていました。




一目山

一目山付近に咲くオオヤマフスマ

ホソバのシロスミレ


ミヤマキリシマの時期に咲くので他の登山道でもよく見かけます。

泉水グリーンロードからの三俣山。


きのうに続き「九重野の花の郷」に寄ってノカンゾウ。




よく探したらオオヤマレンゲのつぼみがひとつ。


レンリソウ
























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamahiro)
2022-05-30 07:36:15
   おはようございます。
  何処の山のミヤマキリシマも虫害ですが
  涌蓋山は大丈夫のようですね。
  お写真で今年初のミヤマキリシマを見た気がします。
返信する
Unknown (oita1208)
2022-05-30 21:33:40
くじゅうは良くないようですが涌蓋山はきれいなミヤマキリシマでした。
返信する

コメントを投稿