大分発のブログ

由布・鶴見やくじゅうをメインにした野鳥や山野草、県内四季折々の風景などアウトドア写真のブログです。 

姫島のアサギマダラ2022

2022-05-23 20:46:00 | 国東半島
姫島のアサギマダラはただいま最盛期。2022.5.23

昨日22日の飛来数は役所の発表によると朝8:00で1200頭でした。近年では最多だと思います。


みつけ海岸に着いたのは朝8:10分過ぎ。今朝も同じくらいのようです。





風の弱いよく晴れた日の朝に多く飛来します。



何度か来てますがこんなに多いのは初めて。


一日の内でも朝の8時頃がピークのようです。


先日は8時で1200頭、10時頃には800頭、11時頃には300頭以下になり昼にはいなくなります。


とまっている花は海岸の砂地に生えるスナビキソウ。


アサギマダラのスポットまでは徒歩で向かうことも可能ですが、レンタサイクル、もしくは二人乗りのエコカーがあります。



この日は無料のアサギマダラ鑑賞バスも運行していました。この三、四日がピークのようです。























最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるりん)
2022-05-27 22:11:14
こんばんはー。
素晴らしい写真になりましたね。
アサギマダラこんなにも見られるとは驚いています。
ピタッとピンと静止が決まって綺麗です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿