大分発のブログ

由布・鶴見やくじゅうをメインにした野鳥や山野草、県内四季折々の風景などアウトドア写真のブログです。 

エヒメアヤメほか久住高原4月の野草

2022-04-20 22:32:00 | 季節の花と山野草
昨年見つけた久住高原のワダソウ。2022.4.20


今年も10株ほど咲いていましたが葯の赤いのはこの2株だけでした。


ここのエヒメアヤメはほぼ終了。昨年はかなり咲いていたけど今年は数える程度でした。

ほかにはヒトリシズカ

ミツバツチグリ

アカネスミレ

これはマンジュリカだと思います。


似たのにホコバスミレというのがあるようですが、よくわかりません。

移動してサクラソウ





ハルリンドウ

白っぽいハルリンドウ


ここのエヒメアヤメはまずまずの咲きっぷり。




お目当てのエヒメアヤメの大株。これは別格。

産山に移動して、オキナグサ。自生地には10株ほど咲いていました。


開花はうつむいて咲きます。


オキナグサの名前の由来の花後の姿。白く長い綿毛がある果実の集まった姿を老人の頭にたとえ、翁草(オキナグサ)といいます。


つづいて瀬の本高原でヒゴイカリソウ。

野焼きあとの斜面にいっぱい咲いています。





同じ場所でサクラソウ

いろいろと変化に富んだ面白い咲き方をします。




















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九重はすてき! (nemobaba)
2022-04-21 09:09:26
四月も魅力的な花がいっぱいですね!
イカリソウが野焼きの後に凛と咲くのに感心しました。
我が家のサクラソウも咲き始めました。小さな群れで・・
返信する
九重はすてき! (nemobaba)
2022-04-21 09:09:26
四月も魅力的な花がいっぱいですね!
イカリソウが野焼きの後に凛と咲くのに感心しました。
我が家のサクラソウも咲き始めました。小さな群れで・・
返信する

コメントを投稿