タカサンの一口馬主日記

2009年から始めた一口馬主の経過やエピソード・感想を綴るブログ

マイネルアクロス 4着惜敗・・・

2011-12-27 12:32:02 | マイネルアクロス

アクロス応援行ってきました

いやー、それにしても寒かった 風は強いし、気温は低いし・・・・ という訳であまりの寒さに写真は少ししか撮れませんでしたが

アクロスは馬体の増減はほとんどなかったですが、前走より引き締まった感じで確実に良化しているように見えました

入れ込みもほとんどないように見えましたし、人気各馬もそれほど良く見える馬はいなかったので、かなり期待度のパドックでした

人気は最終的には5番人気の10.0倍 まあそんなもんでしょうか。 最低でも3着以内にはきてくれそうな気配でしたが・・・

馬場入場時も非常に落ち着いていましたねー 今日も折り合いには心配なさそうですね。

 

で、レースですが絶好のスタートを切ったように見えました。が、そこまで前にいこうとせずに結局8番手の中段のポジションに

道中は折り合いもついていましたし、良い感じで追走していましたが・・・ 

直線では追い出されて一瞬前をつかまえられるかと思いましたが、結局前の馬達と同じ脚色に

結局1,2着馬もつかまえきれずに、逆に後から1頭差されて4着でした

和田騎手「キレないと思って早めに動いていったのですが、ポジションはもう一つ前の方が良かったかもしれません。ペースや枠順にもよりけりですが、イメージとしては2、3番手の外といった感じの競馬が合っていそう。いくらかハミにもたれかかって走るところがありますね。きょうは結果を出せませんでしたが、近いうちに勝てそうな手応えは感じています」

 

和田騎手のコメントではキレない事はわかっていたようですが・・・早めに動いていったようには見えませんでしたねー そしてポジションはまさしくもっと前目につけるべきかと。この辺が外国人騎手と違う所でしょうか

でも今回のレースでこの馬のスタイルがはっきりしたのは収穫ですね 

①切れる脚がないので、前目につけて早めスパート

②折り合い面にはほとんど不安はないので、スタートから少しおっつけてでも前目につけるべし

③上がりの早い京都や、外回りは苦手

こんな感じでしょうか。

マイネルアクロスは、25日(日)阪神3レースに出走し4着でした。中団で流れに乗って直線でスペースができるとじわじわと伸びてきますが、ラストで甘くなってしまいました。前走に続き、勝ち馬との着差は0.3秒です。成績が安定してきました。チャンスは近そうです。次走は馬の状態次第となりますが、年明けの京都開催、小倉開催の芝2000m前後のレースが有力です

 

クラブからのコメントでは、京都もしくは小倉となっていますが、勝ち上がりを目指すなら小倉しかないでしょうね。1月~の芝中距離は番組が少なく京都でのメンバーでは勝ち負けも厳しいでしょう(適正的にも)

もちろん京都での勝ち上がりで口取り参加したいですが、現実的には小倉しかないと思います。

 

クラブ(厩舎)がどんな判断をするか注目です   それにしても今回は勝ちたかったなー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援お疲れ様です! (ゆきぞう)
2011-12-27 20:53:53
寒い中応援ご苦労様です。
やっぱりワンパンチ足りませんね~
数使ってチャンスを待つしかないですね。
返信する
お疲れ様でした (株之介馬太郎)
2011-12-27 22:10:05
極寒の中の観戦お疲れ様です。
なんかもどかしいレース内容は
どこかの短足で派手な顔つきの栗毛馬に似てきましたね(笑)
こういう馬は適性や乗りなれてくれば、しっかりと結果を出してくれるはずですよ。
小倉2000mくらいでバッチリでしょう
返信する
ゆきぞうさんへ (タカサン)
2011-12-27 22:37:14
おっしゃるとおり、ワンパンチというかツーパンチぐらいたりませんね

使いつつ良くなってくればいいのですが・・・
返信する
株之介馬太郎さんへ (タカサン)
2011-12-27 22:39:11
おー、そういえばシェリフとレース内容は似ているかも

私も適性は小倉2000mだと思っています。でもそれだと口取りが・・・
返信する

コメントを投稿