オイル交換

2020年08月08日 | 2000GTV整備記録


またオイル交換ネタかよーってことはバイク(KL)のだろ!
って声が聞こえそうですが、ルブロスRスペック3ペール缶在庫する素人なんて滅多いないですよ
北海道の伝書ヘビさんも毎回ルブロスオイルペール2缶でオーダーしてますけど、あの人変態だから(爆)

僕はこの他にMTオイルとデフオイルを各ペール缶って程度です
っと軽ーく自慢しつつ



今回はジュリア♪
2月にオイル交換してほとんど走ってないけど半年過ぎてるので交換

交換作業して気がつく、家で一番オイル交換のしやすい車両
アクセラより車高高いレーシングカー

脱シャコタンは正しかった



なーんてカッコつけようとオイル抜きつつ写真撮ったら土砂降り・・・
通り雨どころではない土砂降り、ついでに雷も

とはいってもボンネットあけてオイルキャップも開けてたので慌てて締めてびしょ濡れ
やけになって雨降る中オイルドレンボルト締めるために寝転びパンツまでびしょ濡れ

ほんとはエレメントも変えたかったけど、流石に無理だった



小雨になりオイルだけ入れて(真夏だけ10W50を使用だが、無くなったら10W40で通そうと思う)
濡れついでにガソリンスタンドで給油、携行缶にも給油

金色のカムカバーがカッコいいよなぁ
カプリオーロも偶然金色だけど、どちらも下品じゃないのが流石イタリア



濡れたボディをタオルで拭く

ってどっか行くの?っと思いでしょ
行くんです

今度の月曜祭日(10日)久々に恵那市の道の駅「らっせぃみさと」にアルサロさんと待ち合わせ
AM7時までの滞在で暑くなる前に撤収しますが、よければ早朝にお会いしましょ


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« おさそい | トップ | 朝ドラ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei5)
2020-08-08 18:42:44
OIL交換お疲れさまです。
10W50を使いなんですね。チューニングエンジンはオイルもシビアなんですね。ノーマルは、確か20W40だったと思います。若い若頃2TGのセリカに乗っていたときに、カストロールRSを使用してエンジンが絶不調なったトラウマで、柔らかいOIL恐怖症になってます。私の1750GTVは20W50を使ってました。最近は20WのOILが少なくなり、最後に使ったのは(訳あって休眠中)、BPクラッシックでした。
返信する
kei5さん (おかんの頭の頭)
2020-08-08 20:31:11
旧車用=20W50の鉱物油って定番ですよね
アルファロメオの取扱説明書にも推奨されてますが、あの頃の鉱物油には10Wの柔らかさが出来なかったって話も聞いてますし、下側の番手より上側の番手が問題だと思いませんか?
街乗りで50は硬すぎると思いません?

あと油圧は高すぎると問題があるって考えない人も不思議、その為に暖気してオイル柔らかくして油圧下げてる、でなければ暖気せずに硬いオイル(油圧高め)でレースした方が良いって事になりますよ

って事なのでオイルでエンジン不調になるってのは疑問です。
ごく普通のエンジンオイル仕様での銘柄や粘土でエンジンが壊れるとは考えにくいです。

流石に5Wってのは各部のクリアランスからしても考えものですが旧車も10Wで十分ですよ

街乗りもレース用も大抵は10W40で十分です
10W50が残ってるので真夏用にしてますが、耐久レースでもなければ高回転でのロスがあるだけです
返信する
Unknown (kei5)
2020-08-08 22:48:08
OILの選択で悩むのも、趣味ならでわの事です。10W40が問題なく使えると選択肢増えて助かります。早く1750GTVを復活させたいです。
返信する
kei5さん (おかんの頭の頭)
2020-08-08 23:07:41
無駄使いしたがるのがオタクですもんね
1750GTVも早く乗れると良ですね
返信する
Unknown (kei5)
2020-08-08 23:24:21
エンジン降ろして、フレーム修正、板金と前途多難です~
頑張って、出来るところまで自分で作業する予定で、現在ガレージの環境整備中です。
返信する
Unknown (伝書ヘビ)
2020-08-09 09:50:52
オイル交換して遠出の為の予備の4Lを車載したら、あと一回分しか残らないので、ペール缶で2缶は必要です(笑
ルブロスから変更する予定はないですしねー♪
返信する
伝書ヘビさん (おかんの頭の頭)
2020-08-09 13:32:20
振込手数料も1回で済むしねぇ~(笑)

贔屓抜きにルブロス知って良かったよなぁ、お互い!
返信する

コメントを投稿

2000GTV整備記録」カテゴリの最新記事