かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

今日は、熊本県立劇場 演劇ホールで倉木麻衣さんのライブ

2019-09-28 10:28:00 | 今日のライブは
今日は、熊本県立劇場 演劇ホールで倉木麻衣さんのライブが行われます。僕は今日のライブも行きません。

熊本県のライブに僕が行ったのは、3回。1991年4月熊本市民会館の工藤静香さんのライブ。2004年6月の熊本市民会館の倉木麻衣さんのライブ。2006年8月の八代厚生館の倉木麻衣さんのライブ。

今回の会場の熊本県立劇場 演劇ホールには行ったことはありません。

僕は、東京都生まれだけれど、大分県育ち。卒業した小学校、中学校、高校は大分県で、大学は東京都内の大学。大分県に住んでいた頃、行ったことのある九州の県は、福岡県、佐賀県、熊本県だけ。佐賀県と熊本県は県庁所在地の佐賀市、熊本市には行ったことがなかった。

熊本県に初めて行ったのは、1980年に高校の教育合宿で阿蘇にいきました。名前は忘れたけれど、Yの字の建物だった。

1990年。工藤静香さんの佐賀市文化会館のライブに行きました。当時はチケットは当日券で入場することが多く、交通は、鉄道利用で、周遊券やフリー切符の利用が多かった。佐賀市文化会館のライブも当日券。3階席後方だった。そのとき初めて佐賀市に行った。

その翌日、工藤静香さんは九州厚生年金会館でライブ。僕は九州厚生年金会館がどこにあるか知らなかった。今のようなスマホや携帯電話の地図ではなく、地図帳の地図で確認したら、熊本市に厚生年金会館という表記が見つかった。そこが九州厚生年金会館なのだろうと思い込み、熊本市に行く。熊本駅から当時のタクシー料金でも1000円以上掛かりました。

厚生年金会館到着。でも様子が変。ライブをやるような会場ではなさそう。熊本厚生年金会館と書いてある。九州厚生年金会館ではない。またタクシー料金1000円以上掛けて熊本駅へ。九州厚生年金会館は、北九州市にあるらしいとわかり、小倉に向かいました。熊本市に行ったのは、そのときが初めて。

ライブで熊本市に初めて行ったのは、1991年4月熊本市民会館の工藤静香さんのライブ。ライブの前に熊本城に行きました。このライブの席は最前列でした。工藤静香さんのライブで初めての最前列でした。端の方だったけれど。端から2~3番目の席。ライブのあと工藤静香さんの乗った車をバイクで追いかけようとした人を力づくで制止しようとするスタッフ数人。

2004年6月の熊本市民会館の倉木麻衣さんのライブでは、ライブの前に阪神デパートに行きました。琥珀の展示をやっていたので、観ていきました。飲食店も利用。会場すぐ近くの山崎菅原神社でおみくじを引いたら大吉でした。このライブのときも不審なことがありました。倉木麻衣さんのライブではこの頃はもうアチコチのライブ会場などで意地悪行為を仕掛けてくる人がいました。

2006年8月の八代厚生館の倉木麻衣さんのライブ。6月に祖母が亡くなった。宿泊したホテル、八代グランドホテルのスタッフの対応はとても好印象。ただ朝、バイキングだったのだけれど、集団つきまといがありました。名前を知らないので、五代スイカ極悪男(仮名)とします。僕が工藤静香さんのファンだというと、五代スイカ極悪男(仮名)と結びつける悪人がいるようですが、僕が工藤静香さんのファンをやっていることと五代スイカ極悪男(仮名)は関係ありません。なかなか理解されないようです。

この集団つきまといは、かなりの人数。このとき五代スイカ極悪男(仮名)が「多めに(バイキングの料理を)取って少し残す」と言ったことが今でも僕の生活に影響しているようで、怒り心頭です。その後もこの男は、僕の自宅アパート周辺をうろついていたことがありました。

注意しないといけないことは、この五代スイカ極悪男(仮名)を批判すると、その反対とされる、つきまといの常習犯中の常習犯極悪男の支持者とみなされるようです。このつきまといの常習犯中の常習犯極悪男は、駅、電車内、ライブ会場、飲食店、シンポジウム会場、自宅アパート近くなどアチコチでつきまとってきていました。

五代スイカ極悪男(仮名)にしても、つきまといの常習犯中の常習犯極悪男にしても、単なる一個人の判断だけではそこまでやれないのではないか。何かしら政治力や宗教団体などの強い組織力にサポートされているのではないかと感じていました。

つきまといはともかく、また熊本県にも観光で行ってみたいと考えていますが、貧困ということもあり、なかなか行く機会がないですね。倉木麻衣さんは、災害復興でも熊本県に行っている。何か美味しいものでも食べてくるのかな。
この記事についてブログを書く
« 今日は、香川サンポートホー... | トップ | 今日は、宮崎 都城市総合文化... »