かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

広島FMで、コメントO.A.が決定!

2010-12-24 00:54:15 | ラジオ番組

倉木麻衣ファンクラブサイト及びオフィシャルサイトからの情報です。

広島FMで、コメントO.A.が決定です!

□番組名:庄治悟のリクエスト魂
・放送日:12/24(火)16:30-20:00
・放送局:広島FM

広島だけなんですかね。広島にちなんだ話なんでしょうか。今日、広島に行く予定はないので、僕は聴けません。

広島市だけでも、工藤静香さんと倉木麻衣さんの二人のライブ・イベントで、通算でたぶん13回以上行っているんじゃないかしら。福山市に1回。懐かしい。工藤静香さんのコンサートで初めて広島に行ったのが、1991年。1992年の広島のときに工藤静香さんのコンサートに行った回数は、50回を少し越えたくらいだった。”追っかけ”と称して、工藤静香さんと同じ新幹線・電車に乗ったりし始めたのは、そのあとから。

僕の小学校の修学旅行が広島市で、資料館や宮島に行き、原爆ドームを背景に記念撮影をした。34年半くらい前の話。1976年のこと。一番最初に広島に行ったときのこと。

(お詫びと訂正)

下線部に、”追っかけ”と称して、工藤静香さんと同じ新幹線・電車に乗ったりし始めたのは、そのあとから・・・とありますが、違いました。その年の4月1日2日に名古屋で工藤静香さんは2日連続でコンサートをやり、その2日目の帰りの名古屋から東京への新幹線で、初めて工藤静香さんと同じ新幹線に乗ったのでした。間違いでした。ごめんなさい。ほかにも、知らずに工藤さんと同じ新幹線に乗ったのは、1991年の山口県徳山のコンサートの帰りに一度あるようです。全然知らなかった。知人のファンは気付いていたそうだけれど、僕には教えてくれなかった。あとで教えてくれた。

1992年は、その名古屋の2日間のあと4日に神奈川県民ホール、7日に広島厚生年金会館、8日に香川県民ホールというスケジュールだった。スケジュールを見ていて思いだすことがいくつもありました。7日の広島のとき、工藤静香さんは新幹線で広島に向った。僕も同じ新幹線に乗っていた。追っかけのTさんと一緒だったはず。広島駅で工藤さんを見送り、僕はTさんと別行動で、早々と会場に行き、広島厚生年金会館の横のセブンイレブンで、お弁当を買って食べました。Tさんはお好み焼き村に行ったとか言っていた気がする。宿泊は広島カプセルホテル。その後しばらくは広島に行くと宿泊するのは広島カプセルホテルだった。2004年に倉木麻衣さんのライブで、広島に行ったときもここのカプセルホテルに宿泊したけれど、倉木さんのファンらしい人も宿泊していた。

翌日広島駅の新幹線改札口辺りで、ずっと工藤静香さんが来るのを待っていた。朝9時くらいからだった気がする。追っかけのTさん、名前を知らないけれど常連の女性ファン1名、それに1991年の山口県徳山の工藤さんのコンサートにも来ていた岩手県の男性ファンOさん、と僕の4名がいた。当時はコンサートのときの交通機関の追っかけも多くはなかった。だんだん増えていった。スケジュールを知らないと、早めに行って待つことになるけれど、これも失敗するときがある。ずっと新幹線の改札にいたけれど、なかなかこない。広島の翌日は香川県高松のコンサート。会場に遅くても3時半くらいには入るのではないかと予測。それから逆算すると、広島は、遅くても何時の新幹線には乗るではないか、といった予測で、工藤さんを待っていた(はっていた)。

タイムリミットと考えている新幹線の1時間前の新幹線に、バンドのメンバーだか、スタッフの一部だか、乗ったという話があり、あと1時間待って工藤さんが来なければ、別ルートで行った可能性もあるということで、”追っかけ”は止めて、そのまま僕らも会場に向かおうと考えていた。でも工藤静香さんはやってきました。サングラスに、地味~な服装で、少な目のスタッフで。は~。結構長い時間駅で待っていました。

新幹線で岡山まで行く。そこから高松までは、快速のマリンライナーに乗る。僕が工藤静香さんのコンサートで行った範囲では、工藤静香さんがツアーの移動で新幹線、在来線・私鉄の特急以外の列車を利用するのを見たのはこれがたぶん唯一。岡山駅のホームで、僕らはスタッフに遠ざけられていたけれど、常連の女性ファンは、工藤静香さんとずっとおしゃべりしていた。女性ファンが優遇されていたけれど、別に気にならないこと。マリンライナーでは、工藤さんはグリーン車に乗った。僕は当初グルーン車には行かない予定だったけれど、追っかけのTさんに誘われて、僕も結局グリーン車に乗ることにした。常連女性ファンと岩手のOさんは同じ電車には乗っていたけれど、グリーン車には乗らなかった。

グリーン車の席は、工藤さんやスタッフは、前方左側、僕とTさんは後方右側。対角になる感じで、席も遠く、グリーン車に乗ったけれど、別にこれといって、特別なことはなかった。高松駅に到着。会場の香川県民ホールは駅から近い。工藤さんはお迎えの車で会場へ。そのとき地元の女性が、工藤静香さんを見ながら、感激した様子で何度も「KANさんですか?」などと言っていた。工藤静香さんとKANさんは似ているのだろうか?。そのあと他のファンと別れ、僕は手持ちのお金が少ないので、お金を下ろそうと思った。当時郵貯がメインだったので、高松中央郵便局に行った。お金を下ろしたが、残高の少なさといくつかのことで気がめいってしまい、向いの三越の屋上でベンチに座り、飲み物を飲みながら、気落ちしていた。

高松駅近くのフェリー乗り場の待合室に移動。すっかり嫌気が差し、ここまで来ながら、高松の工藤さんのコンサートに行くのを止めようかという気になっていた。しばらく気落ちしたまま、飲み物を飲みながら、考え込んでいたけれど、あることで吹っ切れて、気をよくして会場に向かった。コンサートは良かったけれど、少し飲み物の飲みすぎ。途中でトイレに行きたくなった。僕が工藤静香さんのコンサートに行った137回で、途中で会場を出たのはこのときたった1回だけ。工藤さんがステージにいない間に大急ぎでトイレに行き戻ってきた。席に戻ると、工藤さんはまだステージに戻っていなかった。コンサートが終わり、僕は翌日仕事なので、帰るために、高松駅に行った。

寝台特急瀬戸はもう高松駅を出ているはずなので、快速マリンライナーで岡山まで行き、そこから九州方面から来る寝台特急に乗ろうと思い、窓口に行き、駅員に尋ねると、電車の時刻が大幅に遅れていて、本来ならもう岡山駅に到着・出発しているはずの寝台特急「瀬戸」もまだ到着していないらしい。一番最初に岡山駅を出る寝台特急はその「瀬戸」だそうなので、その切符を買った。どうやら前日に兵庫県内で寝台特急「さくら」の脱線転覆事故があったらしく、その影響で列車のダイヤがかなり乱れているということだった。

このとき愛知県の男性ファンSさんが一緒にいた記憶があるけれど、はっきりしない。僕は寝台特急「瀬戸」に乗った。僕が寝台特急「瀬戸」に乗ったのは、これが最初で最後で、予定外のこと。後日僕の周囲で、悪い宗教の信者か悪い政党の支持者らしい奴が、僕の周囲で寝台特急「瀬戸」がどうたら言っていたことがある。何かとやかく言われないといけないようなことなんでしょうか。朝かなり早い時間に目が覚めた。デッキから外を見ると、静岡県の富士駅を通過するところ。かなり遅れている。

車内のアナウンスによると、「小田原駅から先、貨物線に入り、そのため横浜駅には停車しない。東京駅に着くのは何時になるかわからない」と言っていた。振替切符を貰って、熱海か小田原か、どこかで新幹線に乗りかえて東京駅に向った。僕は仕事に向った。そのあと11日が千葉県文化会館で、工藤さんのコンサートだった。

少し記憶が曖昧になってきつつあるけれど、大体こんな感じだったはず。ちょっと思い出せないこともある。1993年の香川のコンサートのあと、僕は男性ファンIさんと一緒に瓦町のカプセルホテルに宿泊した。僕はそのときそのカプセルホテルに宿泊したのが、2回目のような気がする。でも1991年は香川は行かなかったし、1992年はその日に帰ったとすると、初めてそのカプセルホテルに宿泊したのはいつだろう。他の記憶とごっちゃになっているんだろうね。

(あとから追加)

ライブの途中でトイレに行ったのは、1993年の香川の可能性もある。1992年は、ファンクラブで香川のチケットを取っていて、結構前の方で、追っかけのTさんの隣の席。トイレにいったのはその年じゃなかった気がする。1993年は、ステージから右側10~20列目くらいか。トイレに行ったのはそれくらいの席だった気もする。けれど、コンサートの前に水分の取りすぎだったのは1992年。どうも1992年の香川と1993年の香川の記憶がまざってしまっている部分があり、はっきりしません。思い出したらまたブログに書きます。