かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

倉木麻衣さんの東御市文化会館のライブに行ってきました。

2009-09-22 14:30:00 | ライブ・イベント帰り

僕は付きまとい付回しはじめしつこいいじめ嫌がらせに泣かされ続けている。先行き不安。倉木麻衣さんのファンとしての低迷した状況。三重と滋賀のライブに行き、かなり気落ちして帰ってきました。その滅入った状態のまま昨日は長野県東御市の東御市文化会館の倉木麻衣さんのライブに行ってきました。

長野県の倉木さんのライブは2004年の長野県民会館以来。倉木さんが善光寺に行ったとき。かわいらしかった倉木さん。他のアーティストを含め長野市以外のライブは初めて。この東御市のライブも始めて。今回の会場はチケットが6月に発売になったときに、購入のために一度行っている。

朝自宅を出て小田急で新宿。新潟のライブのときは大宮から新幹線に乗った。混雑していて、高崎までデッキに立っていた。先日三重のライブに行くとき、新幹線のデッキに立っていて、複数の嫌がらせ行為に苦しめられたので、今回はなるべく座って行きたいと考えていた。大宮より、始発の東京のほうが、座れそう。中央線で、東京駅に行く。11時24分発あさま519号。隣の席には若い女性が座っていたが、少し怪しい。途中から小さな子ども3人を連れた若い母親が乗ってきて、隣の女性は席を譲る。通路反対側の人も席を譲る。通路を挟みBCDの三席に母子4人が座る形になる。

僕も席を譲ろうと考えた。けれど、そうなるとデッキに立つことになる。デッキには数名立っている人がいる。携帯電話を持っている人もいた。また攻撃されるかもしれない。それにこの母子4人も不審な印象がある。僕自身これまで身障者や小さな子どもやその親、病気と称する人に、意地悪攻撃やいっぱい食わされたことが何度かある。それにその三人の子どものうちの一人は「なっちゃん」というらしい。ライブのときになつみさんのことを「なっちゃん」と呼ぶ人がいるようだ。それに関係があるのか。そのままだと僕は小さな子ども、その母親と並んで座っていることになる。おまけにわざとらしく「なっちゃん」と一緒。また何やら言われるのか。デマを流されるのか。僕に対するデマはしつこいし、広範囲に広がることも多く、影響力があるから、デマを流される側は苦しい。席を立ってデッキに行けばそれはそれでいくつかの攻撃が予想される。この母子にしても、最初に席を譲った女にしても、もしかするといつも僕に対ししつこく攻撃を加える悪徳宗教・悪徳政党の関係者ではないか。どういう判断をしても悪い結果になりそうな気がしてくる。

僕の親が信仰する悪徳宗教、支持する悪徳政党。不本意ながら少し関わってしまったために、ずっと僕は悪質ないじめ嫌がらせ人権侵害攻撃に苦しめられている。こいつらもそうなのか。途中車窓からその悪徳宗教の豪勢な会館が見える。こういう悪徳宗教が蔓延る日本。僕は軽井沢で降りて、しなの鉄道に乗り換える予定にしていた。ちなみにチケットを購入するために東御市に行ったときは、新幹線で上田まで行きしなの鉄道、帰りはしなの鉄道で軽井沢から高崎まで新幹線、そのあとは在来線というコースだった。軽井沢が近づき、僕も下りるためにデッキ近くに行こうとすると、どうやらこの母子も軽井沢で降りるらしい。子どもの一人は車椅子に乗せられた。身障者だったのか。母親は一人の子どもにしつこくなっちゃん、なっちゃんと呼んでいる。わざとらしいというか。小さな子どもや身障者を連れてまで僕をおとしれようとするのか。この母親、及び背後にある悪徳宗教が、僕を陥れるために執念を持っているらしい。けれどなぜそこまでやる必要があるのか。悪徳宗教や悪徳政党に関わるのは本当に恐ろしい。そして僕の親はその熱心な信者であり、支持者である。僕はもちろん親と仲が悪い。意地悪な、心の汚い連中はまったく理解しようとしない。

こういうことばかり考えていると僕もどんどん性格が悪くなりそうだ。けれども、こんな対応をせざるを得ない状況にいつも置かれてしまう。僕を攻撃する側がしつこく攻撃してくるから。うんざりするけれど、攻撃する側は本当にしつこい。どうあっても僕を侮蔑し、僕を悪者に仕立て上げようとする。

僕は軽井沢で降りた。まだ時間が早いのでここでお昼ご飯を食べながら、時間をつぶすことにする。お弁当に飲み物、ウィンナーなどを買って駅前の芝生で食べることにする。それにしてもこの日の軽井沢、ものすごく人が多い。日本は景気が良いのか悪いのか。少なくともこの日の軽井沢の人の多さを見ると日本人はやっぱり経済的に豊かなんだなと感じる。もちろん貧乏な人もいるだろうけれど、一般市民レベルでも結構お金に余裕ある人が多そうだ。表面的にはそれほど豊かでないと見せながら実際には結構お金をたくさん持っている人が多いのだろう。僕のことを貧乏だと決めつけて、馬鹿にする人がいるようだけれど、たしかに今の日本はお金持ちが多いのだろう。この日の軽井沢の人の多さを見てそう感じた。

僕は食事のあと、肩に痛みを感じていたので、腕を回したり、マッサージしたりしていた。僕がいたところも、人がだんだん多くなり、まだ早いけれど、東御に向かうことにする。しなの鉄道のホームに行くと、臨時快速列車の田中行きがちょうどホームに止まっていた。まだ早いしあまり早く着いても困るので、どうしようかと思ったけれど、行き先が目的地の田中駅行きなので、乗ってみた。列車は結構乗客が多い。デッキに立っていた。またなにか嫌がらせされるかと警戒していたが、次の駅で降りる客が居て席が空いたので座る。途中寝てしまった。田中駅に着く少し前に起きた。乗るときお客の多かったこの列車もこの駅で降りたのは4~5人という程度か。

まだ早いので駅の待合室に居た。胡桃がどうの言っている人がいた。これで僕が胡桃に関わるとなんといわれるのだろうか。あー、あいつが胡桃といったのでそれで胡桃に関わったのだろうというような愚劣人間のいつものネタにされてしまうのだろうか。悪徳宗教の信者だろうか。しつこい。しばらくすると若い女性がやってきて駅員にどこかの観光地の道を聞いていた。駅員の答えは地図で調べればすぐわかる程度のもの。でも若い女性はニコニコうれしそうな表情で出て行った。変な。もしかすると道を訊くのが主目的ではないのでは。もしかするとこの若い女性は駅員に恋をしていて、憧れの駅員と話したいので、道を訊くふりをして話しかけたのでは。うれしそうだった若い女性。

時間は早いけれど、のろのろだらだら歩きながら会場に向けて歩き出す。三重と滋賀のあとの意気消沈が尾をひいている。気分的に沈んでいる。気が重い。肩も痛む。また自転車競技の人を見かける。またか。こいつらもしつこい。会場はわかりやすい。3時少し前に会場に着く。建物には近づかず、日陰の石に座っていた。3時ころファンの集団が建物に入っていくのが見えた。しばらくして僕も建物に行く。ライブ・スタッフがタバコを吸っている。僕はタバコは吸わない。ダブルエスさんもいた。タバコを吸っている。2代目トーマスの座を継承すべく研鑽に励んでいるのというところでしょうか。

何人かのファンと話す。場内にはカップベンダーの自販機しかない。ペットボトルの自販機がないか外に出て探すが、なかなか見つからない。道路わきには田圃も広がり、東御市は田舎だなと感じる。僕の育った大分の田舎はもっと田舎だったけれど。途中Uというファンとすれ違う。なかなか自販機が見るからない。駅にはあったのに。駅から離れると自販機の少ないこと。広い通り沿いにコインランドリーがあった。アパートもところどころにあるし、コインランドリー利用者は居るのだろう。コインランドリーがあるのだからそこに自販機もあるのではないかと思ったけれど、ない。ファン3人とすれ違う。まったく知らないファンだけれども、Tシャツが倉木さんのグッズのTシャツ、軽く挨拶。またしばらく歩くとやっと一軒のお店の前に自販機が。500サイズだと水のペットボトルしかないけれど、これでいい。会場に戻り、日陰の石のところで読書。

開場になる。この日の倉木さんのライブは通算200回ということで、記念Tシャツが発売になるので早めに入場し購入。この日の席はさ列27番。11列目の通路側。チケット発売日に会場まで購入に来たチケット。座っているとさきほどすれ違ったUさんが睨んでいる。僕に反発しているのでしょうが、今後も狙われるのでしょうか。怖いもの。僕はあまり倉木さんの他のファンが好きでないし、他のファンとの交流には積極的ではない。中央後方の席にオレンジ色、自転車競技の格好、アベックのファンがいた。あーあ、脱力感。とてもじゃないが、僕は他のファンとの交流に力を入れる気になれない。そういうことを言うとまた珍妙な解釈をするやつも出てくるのか。

ライブはまあまあよい。ダンサーさんは倉木さんのダイアリやブログの画像でも紹介された祝200回のシャツを着ている。倉木さんは今後もテレビに出るとか。僕はあまりテレビというかマスメディアが好きでないし、倉木さんにテレビに出てほしいとは思わないけれど、自分自身すっかり冴えないファンになっているという事実を踏まえ、これについてはあまり意見は言わない予定。前のほうには常連ファンが多数。倉木さんの常連ファンはチケットを取るのが上手ですね。一回のツアーで最前列やそれに近いところに何度も行くファンがいるようだ。でも僕とは立場が違うし、その中に僕が加わっても一人だけ浮いた存在になりかねない。居心地悪そう。今年の規模のツアーでいうと中くらいの時期に1回後半に2回くらいであとは全部後ろが希望、意地悪ファンが周囲にいないといいな。最前列のファンは横断幕を出していたようです。倉木さんも喜んだでしょう。

僕はやはり肩の具合が悪く、倉木さんのライブの場合手を左右に降ったり上に上げたりすることが多いのだけれども、痛むので途中から左手で小さめに動かす。でも痛む。ただの運動不足でしょうか。少し僕も集中力を欠いた気がする。トーマスさんが写真撮影をしていた。200回記念ですね。ライブ終了、会場を出るとき他のファンに話しかけられた。Fさんたちの仲間のようだ。他人の顔を覚えるのがとても苦手な僕だけれど、この人たちはやっと少し覚えてきた。

僕は駅に急ぐ。あまり時間がなさそうな気がしていた。9時ころ駅に着く。もう上田回りでないと間に合わない。最終のあさまに乗ることになりそう。また?なファンがいる。意地が悪いのだろう。気の回しすぎかもしれないが、そうでもないような。上田に向かう車内でも?。僕は倉木さんの他のファンは好きになれない。あまり他のファンとの交友に積極的にはなれない。倉木さんの他のファンには本当に意地悪で心の汚い悪徳ファンが多いと思う。でもそういうファンは倉木さんやトーマスさん、ビーイングに好意的に見られているのだろうね。僕はまた沈んでしまった。

上田から新幹線。?なお客もちらほら。いつものことだが。東京駅着、中央線、新宿から小田急。最寄り駅に着き買い物して帰る。最寄り駅では飲食店で揉めごとがあったらしい。警察もいるけれど、でも疑りぶかい僕。自宅周辺で不審な女性。家に帰ると倉木さんのダイアリとブログが更新されていました。うれしいですね。

次は広島と福岡ですね。僕も行く予定にしています。それまでに肩の痛みを完治させたい。

2009-09-22 02:01:59 | ブログ・ダイアリ更新

リンク: 倉木麻衣のMai.K Diary : 200回~☆(≧∇≦).

倉木麻衣さんのダイアリが更新されています。

こちらも昨日長野県東御市で行われたライヴで迎えた単独ライブ200回のこと。

2004年の仙台のライブで単独100回。あれから5年ですね。

これからも倉木さんの音楽とライブを楽しみです。

画像はダイアリのものとは違います。

ケーキと花束と倉木さん。後ろは祝200回に並んだダンサーさん。

その後ろはバンドのメンバーに、コーラスの二人。

お祝いですね。

これ楽屋招待とか出待ちイベントの後行われたのでしょうか。

倉木麻衣さんダイアリ更新2009.9.21

2009-09-22 01:38:58 | ブログ・ダイアリ更新

昨日9月21日、長野県東御市で倉木麻衣さんのライブが行われ、先ほど神奈川県の自宅に戻ってきました。記念すべき倉木麻衣さんの単独200回目のライブでした。顛末はまた別のブログに書きます。

倉木麻衣さんのダイアリが更新になっているようです。

やはり単独200回のライヴのことが触れられています。

初心を忘れず、1回ごとにBESTを尽くし、頑張っていく。

倉木麻衣さんの音楽とライヴをこれからも楽しみにしています。

画像は

東御市のライブでも披露された200回祝のTシャツを着たダンサーさんたちと、