おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

愛しのクミンちゃん♪

2014年09月24日 | 野菜料理
クミンといえば、かなりの幼稚園から小学生の子たちに馴染みがある響きなんじゃないかぁ。
NHK教育「Eテレ」の、「キッチン戦隊クックルン」の、3姉弟の末っ子の名前が「クミン」ちゃんだから^^

私も、けっこう好き。
朝6時45分ごろから、長女の幼稚園弁当作りながらも、チラ見してる。
クミンちゃんの、シブくて背伸びしすぎた言動がまた面白くて笑ってしまうのだ。

「クミン」を知ってても、どんな意味があるのか知らない子たちも多いだろう。

スパイスなのです!

我が家の娘たちは、けっこう好き。
長女はかなり好き。
次女は微妙な顔しながら、食べる。でも、「ペー」しないから、まぁまぁなのかな。

大人たちは「おいし~!」を連発。
いや、野菜炒めただけなのに、「なに、この料理上手な感じ♪」と、
自分の腕に酔いしれよう、今夜は!なんて♪

スパイス入るだけで、こんなに違うんですねぇ。
旬のレンコンを使ってシャキシャキ♪
お気に入りのジャガイモの品種「きたあかり」がホクホク♪
レンコンとジャガイモ、クミンと相性抜群っす!

レシピブログさんに、頂いたスパイスで♪
レシピブログさん、ありがとうございます!




「レンコンとジャガイモのクミン炒め」

材料

・レンコン(正味) 100g
・ジャガイモ(きたあかり) 1個(大、200g)
・キャベツ     3枚(大きい葉)
・にんにく     1かけ(大。青森県産にんにく使用)

・塩 小さじ1/2
・クミンパウダー(GABAN) 小さじ1

・オリーブオイル 大さじ1


作り方

①レンコンの皮をむき、薄くスライス。半月切りにする。
 ジャガイモの皮をむき、棒状に切る。
 キャベツは、一口大に切る。
 にんにくを、みじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイルをしく。
 にんにくを入れ、いい匂いがするまで炒める。
 中火で、レンコンとジャガイモと、クミンパウダーと塩を入れ炒める。
 油がまわったら、キャベツを入れて蓋をして蒸し焼きに。5分。

③レンコンとジャガイモに火が通ったら、全体をザーッと炒める。

カレーの料理レシピ<map name="r140901a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140901a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスでお料理上手:クミンが大活躍!わが家で人気のカレーレシピ

人生にもスパイス必要っす。
ドラマ「昼顔」観てると、「現実にはできないけど、わかる~!」なんて思ってしまう。
最初は嫌いだった、吉瀬さん演じる人妻に共感してしまうのは、井上由美子の脚本がいいからなんだろうな。
「家事育児をせず、俺の稼いだ金で嫁が暮らしているんだから贅沢だ」なんて思っている男たちに、ギャフンと言わせて欲しい。

今週最終回、見逃せないぜ~。

結局日本はさ、まだまだ「女は家、男は外」で、
女が働こうが、どこまで男が家事育児してくれるのだろうか、という不安がつきまとう。
実家が頼りにできないと、子どもを孤独にさせない育児をするのにも不安がつきまとう。

そこがクリアできれば・・・。

それには、私が何か努力をしなければいけないのだろうか?

違う人と再婚・・・・♪なんかじゃなくて、
もっと違う努力をしないといけないのは、わかっている。

楽して生きられないのが、人生なのです。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きです (はーちゃん)
2014-09-25 22:01:16

みえりさんこんにちわ (^^)

クミン好きです。
レンコンも大好物。
でも この二つ 合わせたことありませんでした。
美味しそう ぜひ試してみます。

人生にスパイス、魔法をかけて行きたいですね♪
パパッと^ ^

はーちゃんさんへ (みえり)
2014-09-29 20:41:53
はーちゃんさん こんばんは!

クミンおいしいですよね~^^
レンコンとクミン合いますよ♪
是非是非ためしてみてください!
お口にあえばいいなぁ^^

コメントを投稿