おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

ヤーコンにちは!

2007年12月18日 | 野菜料理
我輩は主婦である。名前はみえり。

おやじギャグのタイトル見て、
退いた方、戻ってきてくれただろうか?

昨日は夢の健康食材「ヤーコン」のキンピラを作る。
ヤーコンとは、何ぞや?!
そういう方もいらっしゃるであろう。
そんな方はこちらへ

我輩は、存じていた。
何故かと言えば、今は亡き健康バラエティーが横行していた時代、
熱心に見ていた、影響受けやすい視聴者であったためである。
なんだかわからないけど、「ヤーコン」食べれば健康になれる!
そんな意識が植え付けられていたが、
いかんせん、ヤーコンの効能は覚えていなかったのだが、
高血圧の低下や肥満防止にいいらしい。

高血圧ではないから、これは置いといて、
肥満防止にいいって、ステキではないか。

と、ヤーコンをいかにも求めて探した風までのここまでの記事。
実は、いつもお世話になっている無人野菜直売所にて、3本100円で売られていました。
ヤーコンの相場は知らぬが、たぶん激安。
しかも、親切にレシピのコピーつき。
おばちゃん、ありがと~!!!
ヤーコン食べて健康になるよ~。
そう叫びながら、帰宅(マジかよ~?)。
簡単に、キンピラにしてみました。

☆材料
・ヤーコン・・・・1本
・醤油・・・・・・小さじ2
・砂糖・・・・・・小さじ2
・酒・・・・・・・小さじ2
・赤唐辛子・・・・1本
・すりごま・・・・適宜
・ごま油・・・・・大さじ1

☆作り方
①ヤーコンの皮をむき、拍子切りにして、酢水にさらす。
②フライパンにごま油を熱し、①のヤーコンの水を切って入れて炒める。
③油がまわったら、醤油、砂糖、酒を入れて、
 種をとった赤唐辛子を投入し、水気がなくなるまで炒める。
④器に盛ったら、すりごまをかけてできあがり。

調理する前の姿は、さつまいも。
食感は「うど」。
味は、すごい思ってたよりも「甘い」。
サトウキビのように、素材が甘いです。

もし、ヤーコンに出会われたら手をとってみてもいいかもしれません。
合言葉は「肥満防止」。

昨日は、ヤーコンのキンピラを始め、和食デー。

ひじき入り厚焼き玉子。



・さばフィレー焼き
・しめじの味噌汁
・水菜とトマトのサラダ。

和食大好きです。
でも、水菜が一週間前に購入したもので、
苦味が出てしまって美味しくなかったのが、残念~!

厚焼きたまご、美味しかったですが、上手に巻けないので、
いつかクルクル巻きの厚焼き玉子作りたい夢がありまして、
その我輩の夢の厚焼き玉子を作られるのはこの方、「まるまる☆ごはん~千葉編~」のまるちゃん!!!

まるちゃんの厚焼き卵は絶品です。
食べたことないけど、わかる。
くるくる~っと、いつも巻かれていて尊敬してマス。
いつか、まるちゃんのように卵焼きを作れる主婦になりて~!
まるちゃん、豚汁にねりごまを入れるという黄金レシピを広めたお方でもあります。

そんなまるちゃんと共通のコレクションが!

箸置きコレクター♪
この招きねこ、最近一番気に入っています。


クリスマスシーズンに大活躍しそうなので、ゲット。

安いので、気に入ったのみかけたらゲットしちゃうんだよね~。
まるちゃん、これからも美味しい夕飯の公開&箸置きコレクション公開楽しみにしていま~す♪





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家に! (赤影)
2007-12-18 22:32:20
ヤーコン!
いつだったか実家に帰ったときにありました(笑)
味は調理方法もあるんでしょうが微妙~
こんばんは^^ (ちしまっち)
2007-12-18 23:41:13
久しぶりの更新に、ワクワクして読みました。
ヤーコン、食べたことないなー。濱セレブだけど。
体にいいのね。今度、見つけたら、トライしてみよう!

ところで、厚焼き玉子、すっごい上手!
私、不器用だから、うまく出来ないのよね(><)
みえりん、本当に上手よ。手を伸ばして食べたくなるくらい。

あと、ちょい質問だけど、さばのフィレは、わざわざ半分に切って皿にのせたの?
それとも、2切れで売ってたものを焼いて、のせたの?
ちなみに我が家は1切れづつかなー。(セコイ)
赤影さんへ (みえり)
2007-12-19 09:55:44
☆赤影さんへ

赤影さんの実家にもありましたか~、ヤーコン。
たしかに「これは!」という食材の味ではないかな~(笑)
究極のヤーコン料理色々試してみたいと思いマス!!
ちーさまへ (みえり)
2007-12-19 10:02:48
☆ちーさまへ

ちーさま!超不定期更新なのに、いつも見つけだしていただいて幸せ者です。ワタクシ。
ヤーコン、なかなか見かけないですよね~。
一般的には、無農薬の野菜を扱うマニアックな品揃えのお店にあるようです。
食材としてすごい美味しいのかどうかは微妙ですが、まずくはないし、健康にもいいらしいので何かの話の種として機会があれば手にとってみてください♪

厚焼きたまご、上手ですか?!
わ~い!!ほめられちった^^
でも、木ベラでぎゅうぎゅうと形を整えた、
エセ厚焼き卵焼きですが、
終わりよければ全てよし♪
ちーさまに褒められたので、大満足です。

サバフィレは、わざわざ半分に切って焼いて皿に乗せました~(笑)そういえば、なんで半分に切ったんだろ?意味不明~☆
ははは。
Unknown (だめりんだ)
2007-12-19 14:06:53
やー こんにちわ!!
と おやじギャグにはおやじギャグで(ってかそのままじゃん!!)答えただめりんだです。
ぐふふ。みえりさんもおやじ仲間かな?勝手に仲間に引き込みました・・・

ヤーコン はじめて聞きました。
スーパーにはあまり売ってないんですかね?
あの!!噂の!!無人販売所めっちゃ活用されてますねー。
きっと新鮮な野菜ばかりなんだろうな~。羨ましいです
肥満防止にヤーコン☆ インプットOKです。
売ってたらゲットしてみますね。
厚焼き玉子はまるさんのももちろん美味しそうだけど
みえりさんのもめっちゃ美味しそうに巻けてますよ~。
うちの旦那 ひじきが嫌いで食べてくれないんだけど玉子焼きに混ぜちゃったらいいんですね。
いいこと教えてもらいました
あたしもやってみます。
Unknown (じょぜママ)
2007-12-19 14:43:44
今日は
私もヤーコンは知っていましたが・・・
食べた事はありません。
作られたみえりちゃん甘くて美味しかったのですね!

健康に良いのが魅力的ですね~~~!
お安いみたいだし・・・
今度出逢ったら買ってみます。

それにしても昨日の夕食美味しそうですね~!!!
ひじきの厚焼き玉子なんか大好きです。

箸置きの猫ちゃん私も好きです~~!
最近はクリスマス用のもあるんですね~!
ヤーコンばんは。 (Onn)
2007-12-19 20:24:57
私もベタに返してみました。
ヤーコンって私も今は無き健康系情報番組で見たと思う。気になってたけど、見た事も買った事もなかったな。甘いんだよね。
不思議だな。きんぴらのほかにも調理法ってあるのかな。
箸おきたち可愛い~こーいうの見てるだけでもわくわく^^
りんださんへ (みえり)
2007-12-20 21:59:52
☆りんださんへ

やーこんばんは~^^
りんださんと、同じくオヤジギャグ大好きっ子です
意味も言いたくなるんだよね~。
オヤジ仲間でもよろしくお願いしま~す♪

無人野菜販売所、めちゃくちゃ活用してマス!!!
我家にとって、もはや栄養源・・・。
新鮮な野菜食べれて嬉しいで~す^^

ヤーコン、なかなかマニアックなので、
スーパーにない確率高し!ですが、
無農薬コーナーとか、青果に力入れてるスーパーだったらあるかもです
自然食品多く扱う健康志向スーパーには、必ずありますよ~。
肥満防止☆にヤーコンインプットしてくれてありがと~!

厚焼き玉子、褒めてくれてありがと~!!!
めっちゃ嬉しいわん。
卵焼きにひじき、美味しいよ。
ひじきも健康食品。りんださんの旦那さんも食べてくれるといいね
じょぜままさんへ (みえり)
2007-12-20 22:04:35
☆じょぜままさんへ

こんにちは~!
ヤーコン、健康にいいのが魅力的です♪
今度であったらゲットしてみてくださいね^^
きんぴらの他に、
かきあげや、生でサラダでもイケルみたいですよ

夕食褒めていただいてありがとうございます。
じょぜままさんも、ひじきいり厚焼き玉子お好きですか?わ~い一緒だ
素朴で美味しいですよね~。
日本人でよかった~と思える和食、
後の世代にも語り継ぎたいですね!!!

箸置きの猫ちゃんかわいいですよね!
最近はクリスマス用とかあって、色々種類増えたみたいですよ~
Unknown (さくら)
2007-12-20 22:07:18
みえりちゃん、ヤーコンばんは(≧m≦*)ムプ
ヤーコン…。知ってるけど食べたことないなぁ。
高血圧の低下に肥満防止!なんて素敵な食材なんでしょう
札幌にも売ってるのかなぁ?今度スーパーで見てみよう!

みえりちゃんにご報告
今日、みえりちゃんレシピでマーボーを作ったよ!!
すっごく美味しくて感激しちゃった
もうクック○○いらずだわぁ。また絶対作るね。
夫はまだ帰って来てないから食べてないけれど、
絶対『うまい!』って言ってもらえる自信あり
だいぶ後になっちゃうけど、ブログにもUPさせてもらうね。
美味しい幸せレシピありがと~~
ps 今日うたばん?とくばん?にSMAP出てたねっ。

コメントを投稿