おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

どうよそのセリフセンス・・・

2012年06月25日 | 子育てエッセイ
我輩は主婦である.名前はみえり.

ある日の平日の夕方.

先に私とサニー(1歳半の次女)とともに,シャワーを終わらせ(暑い日だったので湯船は入れずシャワーのみ),
部屋で1人で遊んでいたポニョ(幼稚園年少の長女)を呼ぶ.

ポニョ「お風呂やだ」
私  「やだと言われても,お風呂入らないと沢山遊んで汗や泥だらけだから,さっぱりしようよ」
ポニョ「絶対やだ」

朝5時から起きてて昼寝なしで18時まで来てるから,そりゃ眠くてお風呂入りたくないのはわかる.
でもね,
サニーが横で裸で立っている.
立ち往生している場合じゃないしっ!!!

私  「やだじゃないの!お風呂入るのっ!!!」と無理やり服を脱がせたところ,
ポニョ「お風呂大嫌い~!!!」題号泣
私  「嫌いなら,入らなくていいよ」
ポニョ「(泣きながら)ごめんなさい~.あたしをゆるして~.ゆるしてくださ~い」

許すって大げさな・・・.

私「いいから,おしっこしてきて」

ポニョ「(トイレでおしっこしながら)かーちゃん,きらい~!」と大泣き.
私  「かーちゃんも,ポニョきらい~!」(売り言葉に買い言葉ですみません・・・.ほんと,大人げないわ~)


ポニョ,トイレを終わらせ,大号泣で風呂場にきました.

ポニョ「ごめんなさ~い.かーちゃん,大好きだよ.嫌いって言われて,悲しかった~.もう,嫌いって言いません」
私  「かーちゃんも,嫌いって言ってごめんね.大好きなポニョどんに嫌いって言われてかーちゃんも悲しかった.
    もう,言わないね」
ポニョ「かーちゃ~ん!!!あたしの,あたしの,大好きな,かーちゃ~ん!!!」大号泣.

ポニョ「かーちゃんは,あたしの,大切な宝物なんだからぁ~!!!」大号泣.


・・・・

ポニョ,どうなのよセリフセンス・・・.(いや,嬉しいけどね)

大げさなその猿芝居(本人は本気)を,横で静かに観察しているサニー.
キミも劇団員になるのか?!
それともこれからもクールに「かーちゃんとねーちゃんの,メロドラマごっこ」を常に観察しているのだろうか?

どっちになるかは,もう少し先のお話.




最新の画像もっと見る