小黒啓子のブログ 日本共産党浜松市議会議員

政令指定都市・静岡県浜松市の中区から選出された市議小黒啓子のブログです。2003年4月に初当選。現在3期目。

最近の浜松市政 2014年の2 はまホール(旧市民会館)の存続を!

2014年03月09日 | 浜松市政

最近の浜松市政 2014年の2 はまホール(旧市民会館)の存続を!

 「音楽の街」とか「楽器の街」であり、ヤマハ本社、河合楽器本社のある街としては、恥ずかしくなるニュースですが。

 浜松市は「はまホール」(中区利町(とぎまち))を、施設の老朽化と浜北や雄踏など周辺に代替施設があることを理由に、来年2015年3月末で閉鎖する方針を明らかにしました。

 はまホールは、52年間にわたって浜松市の中心街で、市民団体・音楽団体の活動の拠点として大きな役割を果たしてきました。

 現在でも年間50万人以上が利用しています。

 遠い浜北や雄踏や、高いアクトでは「代替施設」にはなりません。市民団体・文化団体にも、その視聴者・利用者にも大きな負担を押しつけるものです。

 浜松市は今「音楽創造活動の場がある」ことを理由に「ユネスコ創造都市ネットワーク(音楽分野)」に加盟を申請しています。市民の最大の活動の場である「はまホール」を廃止するのは、申請の趣旨に反しています。

 市民団体・音楽団体からも、「廃止反対・存続」の声がひろがっています。浜松市は、こうした市民の声に耳をかたむけるべきです。

 廃止を撤回するか、新ホールの建設を決断すべきです。

 


お知らせ 3月10日(月)午後 北島定議員が一般質問をおこないます

2014年03月09日 | お知らせ

お知らせ 3月10日(月)午後 北島定議員が一般質問をおこないます

 午後1時から、日本共産党浜松市議団を代表して北島定議員が本会議一般質問をおこないます。みなさま、ぜひ傍聴においでください。

 質問の主な項目は以下の通りです。

 1、浜松市の新・総合計画 …… 地震・原発事故、特別自治市

 2、安部「教育改革」 …… 教育委員会制度など教育長に質問

 3、補助教材の保護者負担の軽減を

 4、南海トラフ巨大地震への対応 …… 被害想定と対策、耐震化推進

 5、はまホールの廃止問題 …… 市民の声は存続、代替建設

 6、子ども・子育て支援新制度 …… よりよい保育の実現は?

 7、企業立地補助金の効果 …… 補助金の税収効果は?

 


最近の浜松市政 2014年の1 老人福祉センターの入浴が有料に

2014年03月09日 | 浜松市政

最近の浜松市政 2014年の1 老人福祉センターの入浴が有料に

 浜松市は、この4月から、老人福祉センターの入浴料を、1回につきお年寄りから200円を徴収することを決めました。日本共産党市議団は、この有料化に反対しました。

 中区にある「いたや老人福祉センター」は年間7万人が利用し、お風呂の利用者は年間2万7千人と、多くの高齢者が利用しています。

 お年寄りの楽しみを奪うことは許されません。

  注)浜松市内には資料によれば16の老人福祉センターがあり、うち浴室のあるのは12施設です。