「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は物販やコンテンツ配信、ネット広告など、インターネット関連事業を強化する。29日に書籍のインターネット通販を始めるほか、年内メドに音楽配信事業も開始。傘下入りしたIMJなどネット系企業との連携効果も見込み、2007年3月期の部門別の連結売上高は前期比二倍の330億円を目指す。 . . . 本文を読む
ヤフーやサイバーエージェントなどネット各社が相次いで、利用者のインターネット上での行動を基に、関心を持ちそうな情報を提供する新しい広告手法を採り入れる。長期間にわたって入力した検索語や見たサイトを記録・分析して消費者の好みを把握する。広告単価の引き上げを狙うが、利用者は「監視されているようだ」と感じる可能性もあり、本格普及には課題もありそうだ。 . . . 本文を読む
映像制作のデジソニック(東京、明石康弘社長、03・6415・3380)はインターネットを使ってDVDソフトを販売する電子商取引(EC)サイトを6月5日に開設する。取り扱い点数は6万点を上回り、国内最大級になるという。自社制作する映像コンテンツ(情報の内容)の配信やソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)など多彩な機能で顧客獲得を目指す。 . . . 本文を読む