男も臆さずスキンケア、専用化粧品の販売好調――4年連続で販売額増加。

2006年05月23日 | 消費動向/データ関連
 経済産業省によると、男性用の皮膚用化粧品の二〇〇五年の販売金額は百四十五億円。前年比一二%増と、四年連続で伸びている。女性用化粧品の国内市場が大きな成長を見込めないなか、スキンケアを中心に開拓余地の大きい男性化粧品市場に対し、メーカー各社の期待も高い。 . . . 本文を読む

開示情報更新、「RSS」で連絡、個人向け利用増加。

2006年05月23日 | その他
 インターネットのウェブサイトの活用を強化する企業が増えている。自社の情報を投資家へ効率的に伝えるため、ウェブサイトの更新情報を収集して個人に伝えるRSSと呼ばれる仕組みをホームページに設置。投資家はRSSリーダーをパソコンに導入しておけば、わざわざ企業のIR(投資家向け広報)サイトを見なくても、企業の適時開示がわかる。利便性が高いだけでなく、製品の新発売情報などを配信する企業もあり、宣伝効果も期待できる。 . . . 本文を読む

JR東日本・ヤフー、カード事業で提携――スイカでネット決済可能。

2006年05月23日 | ポイント/電子マネー/決済
 東日本旅客鉄道(JR東日本)は二十二日、ヤフーとカード事業で提携すると発表した。ヤフーがインターネット上で運営するショッピングモールで買い物する際、携帯電話を使った電子マネー機能「モバイルスイカ」で決済できるようにするほか、両社の提携カードを発行する。JR東がスイカ事業でネット企業と提携するのは初めて。 . . . 本文を読む

カリスマ会員、サイトの核に――運営各社、組織化急ぐ

2006年05月23日 | アフィリエイト/広告/販促
 情報サイトなどを運営するネット企業の間で、自社の会員のなかから“カリスマ会員”と呼べるような情報通の会員を選んで、組織化する動きが広がっている。各社はサイトのコンテンツ(情報の内容)づくりや、サイトの機能改善などに組織を活用。自社のブレーンに育てる考えだ。 . . . 本文を読む