システム構築のシーエーシーは十五日、毎日自動収集する十万のブログ(日記風の簡易型ホームページ)記事をもとに、新製品やサービスの反響やイメージの変化を分析できるサービスを始める。ブログの口コミ分析は報告書作成まで請け負って料金が数十万円のサービスが多い。シーエーシーは顧客が自ら操作するサービスを低価格で提供して、顧客獲得を目指す。 . . . 本文を読む
インターネット上の「口コミ情報」を商品・サービスの販促に利用する事業が広がりを見せ始めた。ネット企業が相次いで口コミ広告の専門会社を設立、書き込まれた商品への意見や感想を販促につなげる狙いだ。ブログ(日記風の簡易型ホームページ)などで、個人の情報発信が急増していることを活用する。 . . . 本文を読む