おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

GW 前半編  ~ 公園&道の駅スタンプラリー日記(4) ~

2016年05月07日 | 車中泊&道の駅スタンプラリー

こんにちは。

皆さんのGWの旅行記を堪能していたら、自分のGWの徒然を忘れる所でした。

では、早速我が家の2016年GW特集スタートです。

5/1(日)長女のスポ小が休みになりました。  けれど、次の日は学校&嫁は仕事・・・なので。 この日は、日帰りで軽くお出掛けする事に。

(実は、自転車を積んでのお出掛けは初めてなのです) 修理に持って行った事はありますが(笑)

最近ようやく、新しい(大きい)自転車に乗れるようになった次女なので。。

家周辺でも既に遊んでいますが、思い切り乗らしてあげたい、もっと楽しんでもらおうと、ウチからチト遠いですが、笠岡市にあります。

笠岡太陽の広場(無料)へ行ってきました。

コチラ、東西に長い公園でして。約3キロの自転車道が整備された公園で、ほぼフラット。

自転車の練習を行うには、舗装路、広場、芝、色々な箇所で出来るので、子供さんのレベルに合わせて出来るので、オススメです。

の管理棟では、無料で自転車のレンタルも可能 (大人用、子供用、二人乗りなど)

が! この日はさすがの連休。 人出も多く。 親の自転車をレンタルするつもりでしたが、すべて貸出中・・・。

(想定していませんでした。 イヤわかるだろう

しかたなく、親は歩いて付きそう事に。 が、やはり 速度に付き合うとなると、自転車組もそうそうに飽きるようで、もっと颯爽に楽しめさせてあげられず、断念しました。。

ちなみに、途中には

遊具もあり。。公園の端には、超本格的なMTBコースもありますよ~

早々に切り上げたので、次に向かうのは、道の駅スタンプラリーへ。。  笠岡にある道の駅は制覇してるので・・・・

ここから北上して行ける場所として (効率は悪いですが・・・せめて一つだけでもの思いでただり着いたのがコチラ)

道の駅「かよう」 です。

とても、静かな場所に(田舎です)ポツンと現れます。 駐車場はちょいと狭目。 大型車が3台停めれるスペースはあり。

物産、フードコート、お土産・・・まぁまぁ 、 特にスゴイという事も無く。。

レストランは、この立地にしては上出来でしょう。。見た感じですが・・お値段は高め。

よって 1つ半です。 車中泊拠点としては、静かで寝れそうですが、レストランが終った後であれば、それなりに準備が必要です。

トイレもまぁまぁ。  「つばめ」がオールフリーで飛び回ってますので、建屋入口の頭上には注意です。(笑)

スタンプはこんな感じ

ここから再び、1時間半掛けて帰宅しました。 早々に市街に出るルートと、岡山空港を横断する山間ルートを選べます(笑)もちろん山間ルートの方が早いです(笑)

ついでに、5/2(月)は、吾輩だけお休み。。

結局、会社のメンバーでのゴルフ~

ですが、この日は 気温も 夏日です  しかも、組数入れすぎ   10時スタートで、終わったら18時・・・ 待ちました。。こうなるとダラダラしちゃうのと、体力が奪われるので・・前半がまぁまぁだったのに、後半で 急降下。。   練習の成果は来年発揮するようです(笑)

バテバテの帰宅でした! さぁ次の日からキャンプです    つづく・・