おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

GW 後半編 ~ びんご運動公園キャンプ(1) ~

2016年05月09日 | キャンプ&BBQ

こんにちは。

では、2016年GWの後半編です。

5/3(火) 今日からようやく家族揃ってのお休みです。  今年も、例年通りに同じ団地の T家さん と一緒にグルキャンです。(この時期じゃないと一緒に行けれないのです。)

高規格な場所が両家族の希望です。 今回も初めての場所へ。。広島県尾道市にある「県立びんご運動公園オートキャンプ場」へお邪魔しました。

では、始まり×2~

当初の予定は13時頃に現地周辺のスーパーへ集合予定でしたが、3日(火)は中国地方は昼頃から大荒れの予想

とりあえず、朝からBADENへ荷物をドンドン入れて行きます。 荷物パズルをする必要がないので、非常に楽ですが、今回は2泊で荷物も多いので、結局常設ベット部分まで荷物を置いちゃいました。。 後方視界は無くなりました。(笑)

すると、T家パパよりメールが・・「チェックイン早くしてもらおうか」 との事。 メールで返事をするのが面倒なので、直接話をする為に、家まで30秒(笑)、搬入中の忙しい所を邪魔をしに行き、直接段取り変更の確認。 キャンプ場もOKとの事。 (基本は15時チェックイン。)

家は目の前ですが、道中は別行動です。 その方がお互いに楽だから。

先に出た我が家ですが、到着は遅いという。(単に寄り道してたからねー)で、13時頃。現地到着 撮るの忘れた  (今回、よく忘れてる。。

入場はゲート式になっており、宿泊者にはカードで入退場が出来ます。 ただし、有効期限は1日のみ。。(連泊はその都度清算が必要)

初日なので、ゲート横の電話で、管理人に。ゲートを開けてもらいます。。  チェックインは機械で自動清算の為、15時までは出来ないとの事で、先にサイトに行って設営してて良いとの事。

お~ 県立公園ながら、融通が訊いていいっすね~

(結果論ですが、既に設営済みの方も居たようで、空いていれば、もっと早くに設営出来たようです。。いいね~

さっそく設営開始です。。 当初は、ウチの参加が怪しかったので、2サイト借りてもらい。 隣通しでのグルキャン仕様。

リビングは、T家さんの ヘキサエヴォ にて。  ウチもとりあえず ヴェレーロを設営します。(荷物置きとして)

結局雨はギリギリ間に合いました。 パラパラはされましたが。。 後の天気は皆さんご存知の通り酷かったですが・・

ずぶ濡れになる前に設営完了

何て事はナイ、車&テントですが、実はこの中には隠された秘密があります(笑) それは・・

水道設備を イン しちゃってます(笑)  どうですか、この贅沢な使い方(笑) これで今晩の雨対策はバッチリです。

T家さんの方はというと、

こちらも、水道設備を上手くカバーしてあります。。

雨も降り始めましたのと、丁度 チェックイン時間が来たので、一旦移動&買い物へGOです。

自動精算機で、入場ゲートのカードを貰い。 公園を下りたらスグにある スーパー 「万惣」

こちら、駐車場は広々、キャンカーも大丈夫です。 店も広々しています。

(※2日目に思い出した時の写真です)

ただ!  品ぞろえは今一つです(辛口でスミマセン

サイトへ戻るとよい時間なので、早速晩御飯の準備です。

いつにもなく、種類が豊富

コレに、焦げたご飯や、サラダなどと、一部失敗作品も含まれましたが

十二分に堪能することが出来ました。。 今までは共同1作品だけだったから。。

ココで、一杯飲めたら また楽しいんでしょうが。  子供達も居るのと、本当に寒いので、

再び、車で移動して、近くのお風呂へ。。 キャンプ場から約10分で到着します。

※ えー コチラの写真は昨年9月の写真です。

さすがのGW 駐車場もイッパイですが、かろうじて停めれました。 お風呂も大賑わい。。 しかし、9月には居なかった番頭さん?が居ます。その内容は次の日編で明らかに致します。

ここのお風呂は 大人800円 子供400円 です。  ウチは今回、回数券を買いました。 有効期限ナシで、8000円で11回分使えます。子供は2人で1枚使用。

サイトに戻って来て、ようやく。 かんぱ~い。  なのですが・・・御存じの通り

はザーザー 風も ビュービュー

ホットワインが身にしみます(笑)  この雨風では、焚火も出来ません。  (基より薪を忘れていますが・・・購入の必要がありません)

ある程度堪能した所で、お開きにて。  周りの皆さんもお早い就寝で、ひじょーにマナーも宜しい

ペグの確認をして~オヤスミ~

我が家は、車中泊なので、テント泊ほど、風音に悩まされる心配はありませんでしたが・・・普通に寝れない吾輩は3時頃までゴロゴロしてました(笑)

あー そうそう。  このキャンプ場、管理人さんが常駐されてて、とても安心なのですが。。 備品類の販売は一切無いようです。。 忘れ物等があると、街まで下りる必要があります(5分程で下りますが) ご注意を

では、2日目に続く・・・

Unknown (せんべいまゆ)
2016-05-09 23:16:01
水道設備をテントで覆うというのはいいアイデアですね
(^-^)

うちのキャンプ場も洗い場をタープで囲もうかな(笑)
こんにちは (hiro2088)
2016-05-09 23:47:28
やっぱりオートキャンプって楽しそうですね。
僕、キャンプはバイクツーリングの時だけだったので、最小限の装備で地味に泊まってました。それでも十分楽しいものです。
せっかくキャンカーを買ったのですが、道の駅での車中泊しかしていません・・・。
いつか、挑戦してみなくちゃ、と思えてきました。
Unknown (もっちゃん)
2016-05-10 23:07:31
仲のいいお友達家族とグルキャン楽しそう♪
雨の日の新しい設営方法ナイスです!(^^)!
うちも真似しようかな~?
ってそんなデカイの持ってないから、座る場所がなくなっちゃう~(笑)
せんべいまゆ さん (おがやん)
2016-05-11 08:24:24
水道設備を囲うと良い事が二つあります。

① 雨に濡れない

② 嫁に愚痴愚痴言われない \(^o^)/ (笑)

hiro2088 さん (おがやん)
2016-05-11 08:34:10
バイクツーリングも楽しそうですね♪

キャンカーのキャンプも、安心度はUPされるし、時間的猶予もうまれるし、結構楽しいですよ。。

ぜひ一度、たくさんの装備を持って行ってみて下さい(^_-)-☆
もっちゃん さん (おがやん)
2016-05-11 08:40:59
今回の水道設備を囲う作戦は、見方を変えると・・・

サイトの端に水道設備があれば、テントが入らない ⇒ 今回は入ったということは、水道設備の位置が中途半端な場所にあるって事なんですぅ(笑)

たまたま、使えたって事ですね^^;