おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

GW後半④ ~ いいね♫ 能登編 ~

2017年05月15日 | お出掛け&キャラバン

こんにちはー

では、初日のお風呂上がりから~

 

お風呂に入ると、さすがにお腹が空いて来ますが、食事場所は考えていませんでした。

近くには、あまりお店も無さそうで、とりあえず本日の宿泊場所を目指しつつ、食事場所をさがします。

 

とりあえずファミレス目指しで。 仕方ないね~って無線で話ながら進むと、とある交差点で、美味しそうな看板を目にします。

無線で 「見た?行く? お昼、海鮮だったけど、地元の回るお寿司、気になるよね~」って事で

結局Uターンする事にし、お店に向かいました。 回転寿司「まぐろや」さんです。この辺ではこの1軒だけのようですー貴重です(笑)

いや~飛びこみ店にしては、大当たりでした  結構美味しい。。時間的に待ちましたし、閉店間際ではありましたが、ホタルイカなんかもありましたよー、後は聞いた事がない地物魚なんかもあり、ちょいと食べすぎました

ホタルイカの軍艦

美味しい物を食べた後は、次の目的地(宿泊地)へ向かうだけ。。

後ろでは皆さん御就寝・・・。 考えてみると、運転手の二人は、本日の睡眠時間2時間のみ!   テンションってると、出来るもんですね(笑)

無線で遊びながら、無料の自動車道を走らせていると・・・ 超感動する出来事。。

 

全国に数か所あるという、メロディーラインがありまして。。

童謡とかは他にもありますが・・ココは。  朝ドラでお馴染の 「まれ」 の主題歌

しかも、全国でも最長の長さ1.2㎞との事。 

もう、感動しちゃいました! 動画をアップされている方がいらっしゃいますので、気になる方は、検索してみてくださいねー  っていうか、通ってみて下さい。もう一回聞きたいですが、今旅ではもう通る事がないのです。。残念

 

で、無線でキャーキャー言うてる間に(笑)、辿り着いた場所。。輪島朝市駐車場・・のハズが道の駅「輪島」。。

23時頃着、ココが朝市の駐車場かと思って来てしましたが、駐車場は超が付くほどの満車。。仕方なく近くのコインパーキングに入れ、朝市人気すげーって思っていました。 が看板を見ると違う事が判明

料金が発生する前に、すかさず移動し、無事、朝市の駐車場で車中泊が出来ました(笑)。

翌朝、

トイレ棟です。 キレイに保たれてます。

 

駐車場は、朝起きた時点で、ほぼ満車。  朝市が始まる頃には満車で停める事は出来ません。。

少し早めに朝市に向かうと。。開店準備のお店と、既に開いているお店もあり、開店時間が来る頃には人出はイッキに上がります。

通りを通っていると、少し行列が出来ているお店を発見

えがらまんじゅう」屋さんです。 情報誌にも乗ってたまんじゅうなので、お試しで購入してみました。

これが、ホカホカで甘くて、大絶賛  みんな美味しい~って。。 冷凍保存も出来るようなので、次来た時はまた絶対に買いたいと思います。

朝市の隅まで歩くと、観光案内所があり。

まれ」の世界観を堪能することが出来ますよ。

さて、お土産を購入したら、つぎなる目的地へ。  

 

 

次の目的地はー、ここから30分程度でスグ着きましたが。 駐車場は満車なので2キロ先の漁港の臨時駐車場へ(バスでの送迎となります)

にしてもいいお天気で良かったー 海も超キレイ

時間調整と昼食も兼ねて、この道の駅で休憩です。

次の予定が、この旅、唯一、予約をしている行事がありまして。。それに向けて、能登を一周しながら向かう事に。。

予定に無かった場所にも、偶然遭遇(笑)

わかります? ゴジラ岩です。

で、お友達パパが行きたかった場所も。

何時かは泊りたい 「ランプの宿」です。

人気の場所故に、駐車するのに、時間が掛かりました。。 次の予約時間、ギリギリなので、パパっと見ておしまいです。

ちょっと解りにくい写真ですが、このランプの宿を眺めるスペースで、個室的な場所がありまして・・・

コレが、何故か床がロープで吊るされており、常にユラユラするんです。。 何故?? (笑)

 

ってな所でつづく・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん☆そら☆ゆき)
2017-05-15 21:00:37
えがらまんじゅうは蒸しパンみたいな感じでしょうか?
千枚田は千枚以上ありそうですね~
ゴジラ岩・・なんとなくゴジラ?
揺れる床は試されてるのかも(笑)
てん☆そら☆ゆき さん (おがやん)
2017-05-16 06:37:25
えがらまんじゅうは、外はもち米で、中がこし餡なんです。外はモチモチ食感で甘さ控えめ~で大変美味しかったです。

試される床(笑)、無事試練を乗り越えられたでしょうか(*^^*)
Unknown (まりも)
2017-05-16 11:15:08
地元の回転寿司ってあたりが多いですよね~
間違いなく食べすぎます!!

まりも さん (おがやん)
2017-05-16 22:14:40
ホント、当たり店でよかった(*^^*)
ハズレだったら、旅のテンション⤵⤵しちゃいますもんねー
ただ、当たりが故の食べ過ぎ注意ですねー、
後の、運転の辛いこと辛いこと(^_^;)

コメントを投稿