記日きつい思れぐま気 from バンクーバー

2012年4月から妻の海外赴任に伴い主夫業と育児に励む30代男性の日常。バンクーバー関係ないことも多々あります。

Polar Bear Swim 2013

2013-01-01 22:49:42 | バンクーバー・雑感
バンクーバーで元旦と言えばこれ!Polar Bear Swim!シロクマ泳ぎ、つまり寒中水泳大会であります。何も正月に冷たい海に入らなくてもいいんじゃないかと思いますが、きっとみなさんあたまがおかしい元気がありあまってるんでしょう。なんとバンクーバーでは1920年から始まった伝統ある元旦行事で、昔からあたまおかしい元気あふれる方が多かったんですね。元気がいちばん!

ちょいと見に行くだけのつもりが、私め、時間を間違えてしまいまして。12:30受付開始をイベント開始と勘違いしてしまいました。アホです。でもおかげでまあまあ近い駐車場にすんなりと停められ、良い場所を確保して眺めることができましたので良かったとしましょう。

先のエントリーに書いたとおり、本日は絶好の海水浴日和でした。青い空、白い砂、冷たい海。最高ですね。のんびりと海辺を歩きながら会場に向かいました。




ラジオ局もきてます。


受付が始まると人でごった返していました。こんなにたくさん参加するのね。Tシャツも販売。


仮装してくる人達を眺めるのもこのイベントの見所。


イベント開始を待ちきれず予行演習を始める方々もちらほら。皆さん悲鳴をあげながら楽しそう。そしてどう考えても寒そう。




気がつけば大量の観客。みんな元旦からヒマだなあ。(←最前列で眺める人)


いよいよ開始間近。アナウンスで盛り上げてくれます。

「現在の気温は6℃、水温は7℃だから水の中の方が暖かいよ!」って無茶苦茶言ってました。

沖合にはレスキュー達も待機。ご苦労様です。


そしてスタートラインにぞろぞろと集まります。すでにすごい盛り上がりで楽しそう!






号砲とともにスタート!となるかと思いきや、フライングした人を皮切りになし崩し的にスタート!(笑)みんな一斉に海めがけて走り出します!




次々に冷たい海へダイブ!




と思ったら「寒い寒い寒い寒い!」って感じで駆け戻ってくる(笑)




そのあともまた海に入りに行きます。もう感覚麻痺しちゃってるんですね。








なんだか楽しそうで、ちょっと参加したくなってしまいました(笑)でも一人じゃ寒いし絶対にイヤだなあ。大学時代のバカやってた友人達と参加したら楽しいだろうなあ、と思いながら眺めてました。

スタートからの動画はこちら。




ほぼイベントも終わり、遊び足りない人達の写真を波打ち際で撮ってたら、謎の鹿男が出現。


めちゃくちゃいい身体してました。なんなのこの人。



鹿男vsゴジラ

そんな鹿男も動画に収めましたのでおヒマな方はどうぞ。






満足して撤収。砂浜では着替えてる人がそこかしこに。終わってから羽織る服にまで気を遣うのが一流だなと思いました。


とにかく面白かったです。晴れて良かった!機会あれば参加とは言わないまでも是非見てみてください。


おまけ
撮影にあたって思ったことをいくつか。
・場所取りは逆光になることを避けるため、南側を抑える。間違えて北側を抑えちゃったけど。時間は2~2.5h前くらいを目安に。
・満潮、干潮時間をチェックして、ギリギリ波打ち際を狙う。水に入って撮る根性がある人はどうぞご自由に。長靴を履いてる人も結構いました。
・寒いです。めちゃくちゃ。パレード同様、キャンプチェア推奨。今回は晴れてたけど、雨の場合は傘、レインコートも。そこまでして見るものじゃないですけどね。
・カメラは連写機能があればオンにして。でも動画の方が見直したときに面白いですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ←参考になったと思ったらクリックしてね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paprica)
2013-01-03 05:53:31
あははっ。このイベント、ニュースで見ました~。面白いですよね。それにしてもすごい人っ!こっちの人たちって年末はパーティで呑んだくれるらしいから、海に飛び込んで目を覚ますのも良しなのでしょう。
来年のイベントでは、是非、是非、おがたさんも海水パンツ姿で走って行ってくださ~い!

昨年はブログを通して出会うことができて嬉しかったです。
また今年もどうぞよろしくお願いします!
良いお年を!
返信する
HappyNewYear! (おがた)
2013-01-03 13:33:37
>papricaさん
なるほど、そういう流れなんですねw>呑んでから海
でもそのあとビーチ横のレストランでテキーラショットかなんか呑んでる団体さんがいたから、
呑む→火照った身体を海で冷やす→冷えた身体をお酒で温める→火照った(ry
という無限ループ発生の予感!

こちらこそ、papricaさんのブログを知ることができたのは去年の嬉しい出来事の一つでした。
今年もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (masa )
2013-01-04 15:40:27
長くバンクーバー住んでるんですけど、見に行ったことないんですよね。でもこの記事でよく様子がわかりました。
盛り上がってる様子が伝わってきました~

レポートありがとうございました。

また寄せてもらいます。

でも寒そ~
返信する
伝わって良かった! (おがた)
2013-01-05 05:21:04
>masaさん
コメントありがとうございます!
アホなイベントが多くていいですよね。こういうところ、大好きです。
来週末はパンツ一丁で電車に乗るイベントがありますから是非参加を!
返信する

コメントを投稿