記日きつい思れぐま気 from バンクーバー

2012年4月から妻の海外赴任に伴い主夫業と育児に励む30代男性の日常。バンクーバー関係ないことも多々あります。

エプソン品川アクアスタジアムでイルカを見た

2010-09-12 23:18:31 | Weblog
エプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。まあ無料券を貰ったからなんですが。
ここはむかーし行ったことがあるんですが、高い割に小さくて、イルカのショーも当時は調教がちゃんとできてなくて逆に「ジャンプがヘタクソなイルカ」を売りにしていてすごくがっかりした思い出があります。僕のかつてのホームアクアリウムである葛西臨海水族園が安くて展示も充実しているのに比べると雲泥の差で、二度と行くもんか、と思ったものです。
でも無料券なら話は別です。娘にイルカも見せてあげたいし。

と、前置きが長くなりましたが、とにかく行ってまいりましたよ。
目的はイルカショー。なのでお昼に到着してショーの始まる1時間前から場所取りです。後述しますが、前列は激しく濡れるので濡れないギリギリのところから見よう、ということで5列目に陣取りました。
ここで見られるイルカはバンドウイルカとカワイルカ、それからオキゴンドウという小さめのクジラ(でもでかい)です。イルカ君達の芸はジャンプや立ち泳ぎなど多彩。






でもこんなんじゃ前の方の席の人たちは濡れませんよね。ここでオキゴンドウのイシュトくんの出番です。
彼の得意技は大きくジャンプして、、、



ザッパーン。



もう一丁。


技の名前は「スプラッシュ」。
調子がいいときは5列目まで濡れます。僕らのところにもちょっとしぶきが飛んできましたよ。前から3列目まではずぶ濡れゾーンということでレインコート着用推奨で、100円で販売しています。
ただ飛んで客席に水を浴びせるだけなのに、それを売りにしようと考えた人はすごいな、と感心しました。

ショーの最後はイルカ達のジャンプ。



なかなか見応えがありました。見直したよ、エプソン品川アクアスタジアム。

このあと、普通の展示を眺めました。水中トンネルに娘が喜んでくれたのが良かったですが、やっぱり展示数が少なくて寂しいです。葛西はすごいんだなー。美ら海に行きたいなー。とか色々思いながら帰りました。

やっぱり水族館はいいね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿