ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

『ご当地』うまいもん・・・

2006年04月18日 | Weblog
「地図で宣伝対決・・・」と西播磨のご当地の!!
自分も訪れることのある街、そしてお世話になってる方々も
多い街の活性化・PRですね。「町おこしの名物・・・」です(笑)


● 赤穂市内・・・「ねぎころ」
これは関西一円のお好み焼きの「ねぎすじ!!」と呼ばれるメニューです。
これはコンニャクを入れてるか入ないか、ネギの種類や量、ダシ・ソースなど
各店によって味や作り方に『差』がある。
「ねぎころ」を町おこしの名物に・・・!!
「ねぎ代」「ころ兵衛」のキャラクターの登場する、「赤穂ねぎころMAP!!」を市内各所に置いて!!
「独自に作成・・・!!名店を案内する・・・!!」
「自分もねぎすじ、大好きなんで赤穂に行ったら是非食べたいなあ・・・」と
思ってます

● 佐用町・・・「ホルモン焼きうどん」
牛の内臓とキャベツ、うどんを鉄板で焼いたもの。つけダレで食べるのが基本だとか・・・
つけダレは各店の『秘伝の味』がある、唐辛子・にんにく・ゆずなどを好みでブレンドする。
宣伝活動は四年ほど前から、「ホルモンうどん食わせ隊」なるものを結成している。
「播州佐用名物ホルモンうどん地図」を手書き風に作成してるのだとか・・・
京都や神戸などにも宣伝PRに行ってはるらしいです。
「日曜にマップ片手に観光する人も多くなってきているのだとか・・・」

「素敵ですよね・・・地図で我が街の名物を宣伝するって!!」
自分も時間を見つけて、ぶら~~~っと訪れて美味しいもんを賞味してみたいですね。
春の陽気と共に・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひげPAPA)
2006-04-19 07:21:36
赤穂も佐用も友達が企画してやってるんだけど、赤穂は「カキおこ(のみ)」を日生に取られたので、今から巻き返しに動いてます。



新聞に載ってた店も後輩の店なのでまた案内するから赤穂に来てね!!
返信する
(o ̄ー ̄o) ムフフ (ゴリぽん)
2006-04-20 16:40:21
そうなんですかあ・・・お友達が!!

赤穂は「カキ」も有名ですもんね(o ̄ー ̄o) ムフフ

「次回、赤穂入りの際にはご案内のほど・・・

 よろしくでございま~~~す」(笑)
返信する

コメントを投稿