ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

「2014年NHK大河ドラマ特別展 軍師官兵衛」…県立歴史博物館に行ってきました。

2014年04月17日 | 「軍師官兵衛」の話と…
先日に姫路にある兵庫県立歴史博物館の
「2014年NHK大河ドラマ特別展 軍師官兵衛」
展示を見てきました。

織田信長から官兵衛が拝領したという、ドラマを見てても
緊張した面立ちで・・・目に浮かびます。
国宝の名刀 「圧切長谷部」
自分にはどれだけのすごいものかわかりませんが、
なんとも言えない品であるということだけわかりました。

官兵衛がかぶっていた兜。
如水と名乗った「黒田如水像」
辞世の句を書いた短冊なども・・・
天下分け目の関が原の戦いを描いてる屏風絵。
「様々な品々を見ながら古のロマンを感じてきました」



【兵庫県立歴史博物館 HPより】

「2014年NHK大河ドラマ特別展 軍師官兵衛」

http://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/official/exhibition-sp3.html

播磨で育った官兵衛の魅力あふれる人間像や
幾多の困難に遭遇しても、たくましく戦国の乱世を生き抜いた
名シーンなども連想させながら展示を見ることができて
なんともワクワクする気持ちで見てきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿