カメラでお出かけ (Odekake Photo Blog)

国内外の写真中を中心としたPhoto Blog

どちらかというとネイチャー系です。

入間基地航空祭 2010年 秋晴れのブルーインパルス

2010-11-05 02:14:41 | 自衛隊 航空蔡ほか




入間基地航空祭 2010年
秋晴れの航空祭 20万人の人出で基地内は人出ごった返していた。

午前11時頃に基地に到着し、帰投が終了する4時まで滞在した。
入間基地は住宅地の真ん中にあるため、F2などの戦闘機の飛行展示はありません。但し、地上には展示されています。
T-7練習機の飛行はありますが、午前11時前に終わっていました。



ご覧のような人出
トイレ、売店は長蛇の列

池袋から電車で約4,50分と交通の弁が良いため、例年沢山の人が訪れます。
稲荷山公園駅は、基地と接続しています。会場まで10分もかかりません。




着いた後 C1輸送機のお出迎え



C1輸送機



午後1時過ぎには、ブルーインパルスの登場
基地内は最高潮 

誤ってシャッター速度を200分の1で撮影




秋晴れの空にブルーインパルスが映えます。 

































1台のカメラに望遠レンズ、もう一台のカメラに広角レンズをつけて
撮影しました。
カメラはNikon D3とD2Xです。重くて難儀しました。
















シャッター速度が遅くしなかったため、プロペラが停まってしまいました。

帰投(所属基地に帰ること)の開始は午後3時頃
大型機から帰投するようです。
基地会場には、帰投する飛行機を見るため3分の1程の人が残っていました。







プロペラ機とヘリは、プロペラが回転して見えるように
シャッター速度を遅くして撮影しています。








ヘリが直ぐ目の前から飛び立ちます。
人が多くグランドは見えません。







子供が手をふっていました。








あたりはスモークで霞んでいます。



この飛行機が最後 午後4時頃に帰投が終了しました。

終了後も駅は人でごった返していました。電車に乗るのにかなり待たされました。

今年は、レンズの試し撮りを兼ねて、百里基地、浜松基地、入間基地の基地祭に行きました。特に航空機マニアというわけではありません。

個人的には、天候を除けば、百里基地祭が一番迫力があったと感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿