雑感「日々是好日2」

NO MUSIC,NO LIFE.音楽好きなのんびり屋さんの日常をつづってゆきます。きょう一日が良い日であるように…。

サクラ色

2007-03-19 00:45:53 | Weblog
体調のほうがグダグダで、
例年になくやらなければならない事柄が多いのに、
思ったように物事がはかどらない今日このごろですが…


過日、音楽ファンつながりで
とてもお世話になっているお友達から
ひと足早い春…
うれしい“サクラサク”のお知らせがありまして、
受け取った私もうれしくなりました。
それと…何か励まされるような感じ。


実はさっきまでたまたま、NHK総合テレビで
アンジェラ・アキさんのドキュメント番組を見ていました。
「武道館にサクラが咲いた日」というものでした。
今回の番組ナレーション担当は椎名林檎さん。
私は特段アンジェラさんのファンというわけではありませんが、
ピアノ弾き語りで四国(徳島県)御出身というのは
同じ四国出身者(他県ですが)のはしくれとしては
なんとなく親近感もわいてきます。
ちなみに、去年の紅白歌合戦で
DJ OZMA氏御一行様パフォの直後に
ピアノ弾き語りしたのがアンジェラさん。



アンジェラさんは去年の12月26日に
ピアノ弾き語りで武道館公演を行なったんですね。
スタインウェイのグランドピアノ1本で、
バックバンドなしのワンマンライヴで、
たまねぎ(=武道館)の客席14,000席が埋まるってのは凄いよなぁ。。
いわゆる「大きな箱」って音響面が難しい印象があるんですが、
そんな会場での弾き語りライヴって
やりづらくなかったのかな…?
でも終演後は気持ち良さそうでしたね。

その武道館ライヴで初披露されたのが「サクラ色」という楽曲。
いまSONYのカメラ(サイバーショット)のコマーシャルで
使われている曲ですね(←さすがSONY…タイアップ抜け目ないなぁ)。
SONY Music Online Japan ~Angela Aki~ (♪サクラ色 の試聴ができます)


桜の花がはらはらと散っていく様子は
はかないものがありますけれども、
桜って春というか…希望の象徴みたいな感じがするし、
桜の花びらの色も
やわらかくてやさしい色だなと思います。


4つの季節がひとまわりして
春がやってくる意味合いを
改めて知らされたような…
だからこそ生きていけるような…
そんな感じがしました。



あす…いや日付変わったんで…
きょうから祝日を挟んだ4日間は
かなり厳しい4日間になりそうなので、
そろそろ寝ます。。

最新の画像もっと見る