雑感「日々是好日2」

NO MUSIC,NO LIFE.音楽好きなのんびり屋さんの日常をつづってゆきます。きょう一日が良い日であるように…。

アフターMステ about 矢野健太

2009-02-28 00:13:03 | Weblog
東方神起さんのライヴチケット、
落選街道を驀進中ですが、

また昨日も、某プレリザーブ落選でした・・orz

木曜の夜は
日付変わっても仕事場におりましたので、
帰宅してからあわてて
受付期間終了当日に
エントリーしたのですが・・
それで当選したら
バチが当たりますよね・・。


金曜夜は
7時前に仕事場を失礼させていただきました。
目標はもっと早く帰るつもりでしたけど・・^^;
とはいえ
間に合いました
ナマ「Mステ」。

いちおう、帰れなかったときのために
録画セットしておいたんですが、
リアルタイムで見て、録画でまた見て。




矢野健太 @Mステ。
良かったですよ!
リピ止まんねぇぇぇぇ(笑)。
♪曇りのち、快晴 が
こんなにいい曲だとは思わなかった!!(←大失礼)

ドラマ「歌のおにいさん」
初回放送オープニングを拝見したとき、

「あぁ~、『歌のおにいさん』だから
 こんな感じなんだぁ・・・orz
 必要以上に、元気で明るい感じだよなぁ・・
 せつない系の曲だったら
 ガッツリ
 うたの上手いのがわかるのになぁ・・・」
正直そう思ったんです。
「Mステ」拝見したあとだから白状するんですが。



この曲、
息を継げる場所が少ないし、
フレーズが次から次へと入ってくるので、
むずかしいんですよ。




矢野健太さん、
ふっつーに
何事もないように
うたってるんで、

しかも、
けっこう楽しそうに
うたってるんで、

それだけでも
実はすごいことだよな、と
思ったんです。
カンゲキした。
冒頭、ピン出演で緊張気味かな?と思いましたけど、
途中から心配いらなかったですね。

ドラマのオープニングで毎週聴いている
♪曇りのち、快晴 よりも、
Mステで拝見したほうが
メリハリがあって、
いい感じです。

それにしても、
いい声だよなぁ。
まさしく
「歌のおにいさん」。




パピプペパピルスの
いろんな表情を
健太さんと交互に映してくれたあたりも良かったですし、
パピプペパピルスの扉をあけて・・・


帰って着席・・
オチはそれかよ!(笑)





それから、
「歌おに」をご覧になっている
「わたおに」御出演の泉ピン子さん、

ピン子さんのご覧になっている
ドラマのタイトルは、

「体操のおにいさん」

ではありませんから!(笑)




広島では、
きょうの
「歌おに」の裏番組が、
NHKの「B'z」ドキュメンタリー番組。

デビュー時からしばらくは
B'z聴いておりましたし
(♪BE THERE とか ♪SAVE ME? とか好きでした)、
この番組は、
チームMJ(MUSIC JAPAN)制作でもありますし、
ちょっと心惹かれましたので、

「あ~ 放送時間、ガチンコかよぉ~・・orz」
と思いましたが、

やっぱりここは
「歌おに第5話」に
軍配が上がりました。





あぁぁぁぁ
♪曇りのち、快晴 の
PVつき初回限定盤を
予約し損ねたのが痛い~~~orz
覆水盆に返らず。

「Mステ」拝見したら
PVを無性に見たくなってしまったじゃありませんか。


Mステでは、
同じ事務所の後輩の方々が
バックでダンスするわけではなく、
派手な衣装を着るわけでもなく
(さすがに、
 あの「歌のおにいさん」ユニフォームで
 Mステに出演するのは、
 やめてくれぇぇ!と
 思っておりました)、

ごくごくふつうに、
奇をてらうこともなしに、
歌って踊っているのに、
それが逆にいいんです。
なんでだろうなぁ・・。




な、なんと、
次回のMJ(MUSIC JAPAN)に
矢野健太さんが御出演!!

ありがとうNHK!
受信料払っていてよかったです(回し者か!)
ありがとう「いしぴぃ」さん!
ありがとうチームMJ!!

ホール収録じゃなければ、
NHKのスタジオで収録でしょうか。
きょうのMステみたいな感じだったら
大大大歓迎です。
もう一回拝見したいです。



そして、
次回のMステには
東方神起さんが御出演!!
倖田ねーさん(くぅちゃん)のバーター扱い(大失礼)以外で、
単独で御出演って・・
びっくりです・・
紅白効果でしょうか?
すごいことだよなぁ。
ちから入ってますね、
エイベさん・・



Mステと言えば、
ネスミス
久しぶりに見たなぁ。
「ASAYAN男子ヴォーカリストオーディション」以来かもしれない。
ネスミス踊るんですね
(ダンスレッスン受けさせられたんでしょうね・・・)
というか、
「いつから踊るひとになったの?」みたいな・・^^;


頑張ってるネスミスには
ごめん! なんですが、

かつての、
元祖の、
J SOUL~のほうが良かったかなぁ・・・。

いまの
チームEXILEには
私個人的にはやや辛口だから、
こんな見方をしてしまうのかもしれません(すみません)。




話がそれましたが、
今週「月~金」を終えられたのも、
「歌おに」
そして、
「矢野健太 @Mステ」があればこそ。

週末最終日はマジで
身体がふらふらしてましたけど、
「終わったらMステと歌おにがあるんだ!」
そう思って過ごしましたから。


もう少しで広島の
「歌おに」放送時間です。



♪だ~んだ~んだ~ん
 

カウントダウン

2009-02-24 23:30:29 | Weblog
なにかと話題の「漢検」
(私も漢検協会のビジネス対象になってしまいましたが)
2月1日の試験結果(合否判定)が
ウェブで確認できるようになっていたので、
おそるおそる確認しました。
受験級3つとも、運よく合格しておりました。
とりあえず、小島よしお氏の所持級に
並びました。
実家は裕福な家でもなかったのに、
義務教育より上の学校に行かせてもらったので・・
しかも親が出してくれた学費相当金額を
返してもいませんでしたので(返せないですが^^;)、
とりあえず高校卒業程度の級が取れてほっとしました。

2級とそれより上の級って、
格段の差があるような気がして、
英検も結局準1級には挑戦しませんでした。
問題集を書店で見て萎えました。
それどころか、
勉強しなくなってからは外国語は忘れる一方で、
下降線まっしぐらです。


来月に入ったら(・・もうすぐですが)
次回の漢検の出願期間が始まるのですよね。
もう次の試験日へのカウントダウンが始まる。
正直、困ったことに
次の段階への欲が少し
生まれてしまいました。


2級までは、
ちまたにたくさん出回っているなかから、
薄~いペラッペラの問題集各級1冊オンリーに絞って、
準備をしたんですが、
次回の準1級は問題集が薄くない・・
問題集の種類も少ない・・

今回の結果はビギナーズラックにほかならない。
次に受けようとする級は甘くない。



ドラマ「歌おに」のなかで、
「やさしい(優しい)」の「優」という漢字が書けず、
書ける子供から
「これだからゆとりは」と吐き捨てられた矢野健太さんが、
家に帰ってから
いわゆる漢字練習帳(100枡ノートみたいなやつ)に
「優」の字をひたすら書いていたシーンがあったのですけれども、

これから問題集探して
ひたすら漢字書くかぁ・・・^^;




カウントダウンといえば、
今週金曜日のMステ(Music Station)まで、
♪もぅ~~い~くつ ね~る~とぉ~~ ってな状態です。
「歌おに」公式サイトによると、
Mステのセットは
「みなうた」(=「みんなでうたお!パピプペポン!」)仕様らしいですし、
あの「木(=パピプペパピルス)」も登場するとかで。
木の表情が楽しみです!




もうひとつ・・・
これは切ないんですが・・・

昨日、昼休みに、
同じ建物内で働く他社の方に久しぶりに出会いました。
今の勤務先でお世話になり始めた当初に、
給湯室でよく顔を合わせる機会がありまして、
テナントとしてのしきたりみたいなものを
その方からも教えていただきました。
お互いに名前は存じ上げませんが、
その後も、顔を合わせると
「久しぶりじゃね~。元気ぃ?」みたいな感じで、
声をかけていただきました。


昨日はお互いにマスクをかけていて。
私が
「こんにちは。おひさしぶりですね」
と申しあげると、
先方も
「元気ぃ?」と。


その方がマスクをつけておられる姿を
昨日初めて拝見しました。
私が
「風邪ひいちゃったんですか? 花粉(症)?」
とお尋ねしたら(不用意だったかも・・)


「あまりいい病気じゃないんだ~。」


「お勤めに出ていらして大丈夫なんですか?」と私。
「うん、もうちょっとしたら、また入院するんだ~」

「お大事になさってくださいね」
「うん、ありがと!」



快活な、ひまわりみたいな、
肝っ玉母さんのような感じの方です。
年齢のことは存じ上げないですし、
失礼ではありますが、
定年まであと何年?・・カウントダウンに入っておられるぐらいの年代の
大先輩のようにお見受けします。

まだまだこれからなのに。。

治療生活に再び入られて、
快方へ向かわれるよう願うしかありません。





いろんなカウントダウンのお話でした。




2月のラストスパート

2009-02-22 14:53:50 | Weblog
あっという間に
2月も終わりが近いですね。


チケットぴあのプレリザーブで申し込んだ
東方神起さんのライヴチケット抽選は
やはり“ハズレ”でした。
今回のツアーはお留守番濃厚になってきました・・orz
来月発売予定のアルバムだけ楽しみにしときます・・
でも、
アルバムの曲聴いたらライヴ行きたくなるだろうしなぁ・・

来月の話より今月の話
とりあえず目の前のことのほうが
大事だよ・・




明日からは
「持つのかよ・・?」と
自分でも不安と恐怖に思ってしまうぐらいに
ありえない「月~金」が待ち構えています。


金曜日の夜8時は
たぶん家にいられないから、
「Mステ」(=テレ朝系の番組「Music Station」)
録画予約しとかんといけんな。
Mステ自体、ひさびさに見るかもしれません。

「矢野健太」さんが御出演なので、
楽しみで楽しみでしかたありません。
(当然 ♪曇りのち、快晴 をうたうのでしょうから。
 ドラマ「歌おに」=「歌のおにいさん」主題歌です)
いろいろ、シロウトにはわからん事情があるかもしれませんが、
「矢野健太」としては、
ナマ歌でお願いしたいです・・・




そうそう、
先週(この前の日曜日)オンエアの、
「Mラバ」(=日テレ系の「Music Lovers」)を
久しぶりに拝見したのですが・・

(AIがゲストだったからです。
 「AI~! 久しぶりじゃ~!!」と思いまして。
 
 「そういや、JUJUが、どっかで
  AIの新曲を絶賛してたのを読んだよなぁ」ってことで、
 ひさびさにあの番組を拝見しました。
 (JUJUの週を不覚にも見逃した・・) 

 赤坂泰彦さんの語り口調は、
 「THE 夜もヒッパレ!」当時から好きでしたので、
 「Mラバ」開始当時は楽しみにしていた記憶があるんですけど・・
 いつの頃からだろう?何がきっかけだったんだろう?
 なぜか、パッタリと、見なくなってしまったんですよね。
 
 AIのライヴは、一度だけ、広島で拝見しました。
 ♪I wanna know リリース後ぐらいだったかなぁ?
 11月22日が公演日だったのは、よく覚えているんですよ。
 「いい夫婦の日」の話題になったとき、
 お客さんの中に「きょう入籍したよ~!」って
 AIに呼びかけた方がいらして、
 AIがそれに応えるかたちで、即興で、
 お祝いの歌をワンフレーズ、
 コーラスのひとと一緒にうたってくれて、
 会場一体であったかい、ほっこりした、
 「おめでとう」空間になった記憶があるからです。
 会場は、いまのALSOKホール=当時は郵便貯金会館(郵貯)でしたけど、
 訛りの入った、あの独特の、気取りがなく人懐っこいMCと、
 卓越したライヴパフォとのギャップが凄くてね・・。
 圧倒されました。そして、楽しかった。
 それと、
 「AIもダンスしながらちゃんと歌えるひとなんだ・・」
 そこにも驚きましたが、
 あとから考えれば、
 彼女はLAでダンスパフォを勉強していたひとだし、
 ジャネット・ジャクソンのMVで
 バックで踊ったこともあったひとだよなぁ、
 だから、彼女にしてみれば
 至極当たり前なのかぁ、って・・^^;)

番組の途中で、
大野智さん起用のauケータイのCMが流れました。
たまたまでしたが、初めてCM拝見しました。
私が拝見したのは、尺=15秒ヴァージョンです。
「Mラバ」はKDDIさんがスポンサーでしたね。
auのウェブサイト(KDDIさんのアドギャラリーより)でもCMが公開されていますが、
3Dケータイを不思議そうに眺めている、
キョトン顔の入った、あの表情がなんともいえないんですよ。
「このひと、ホントに、
 成瀬領や矢野健太と同じひとなんだよね?」
改めて、いろんな顔(表情)を持った役者さんだなぁと思いましたね。

「CMも見られてよかった!
 ありがとうMラバ!」
テレビの前で素直に喜んでしまいました^^;




明日は、とりあえず、
ウェブで漢検(2月1日受験)の結果が見られます。
職場からは仕事に関係ないサイトを一切見ませんから(あたりまえか)、
帰りにケータイから見ようかな・・。




「歌おに」と
「矢野健太 @Mステ」を
週末の楽しみにして、
明日からの「地獄の1週間」を凌げたらと思います・・

(「歌おに」・・広島は1週遅れの放送なので、
 次回=今週が「黒柳徹子さん御登場!」なのです。
 「テレビ夕日」局内廊下での、徹子さんと「とーちゃん」の会話シーンが
 楽しみで楽しみでしかたありません!
 ♪る~るる るるる る~るる ←from 徹子の部屋オープニング。
 
 そして、当然、先週もきょうも、
 広島では「歌おに特番」の放送はありません。
 バリ悲しいぃぃ~~~。
 「歌おに」を録らずに、ただ拝見しているだけなので、
 「初回からちゃんと録りながら見ればよかった・・・」と
 いまさらながら後悔しきりです。
 スタッフさんの細かいところの懲り方、遊びの部分を
 きちんと拝見できていないんですよ。
 シンボルの「木(パピプペパピルスという名前があるそう)」の
 喜怒哀楽すら確認できてません。。
 ここまで手の込んだ、芸の細かいドラマだとは思わなかったので=大失礼。
 全8回の番組終了後に、ソフトとか出ないですかねぇ~?
 出ないですよねぇ~・・。
 他局の「魔王」じゃないですからねぇ・・)




「歌おに」主題歌
♪曇りのち、快晴 のCDシングル、
昨日ようやく
タワレコへ予約に行きました。
PVの収録されている限定盤は
とっくに予約受付終了みたいですね(おそるべし・・)
通常盤を予約しました。
(SE7ENの新譜 ♪Girls は、
 予約受付告知も出ていないので、
 正式な予約受付告知があるまで気長に待つことにしています。
 また発売が延期されたらしい情報もあるようで・・。
 もともとの「発売予定情報」自体がどうもねぇ・・orz)

♪だ~んだ~んだ~ん  
歌おにオープニングのおかげで
メロディーはすっかり覚えてしまいました。


「パピプペポン」のテーマ
♪うたおう うたおう 笑顔でねっ!
あのフレーズまでも
アタマの中に刷り込まれてしまっています。
(「パピプペポン」はCDにならないんですよね~)




あ~たのしみだぁ、歌おに。
「歌おに」でこんなにほっこりするとは
気持ちがほぐれるとは思わんかった!
私の場合、もしも「魔王」を見ていなければ
「歌おに」は見ていなかったわけで。。
ありがとうチーム魔王、
そして、
ありがとうチーム歌おに。


♪みんなでうたお!
 パピプペポンっ!!

ドシロウトうたうたいの音楽好き

2009-02-15 15:28:03 | Weblog
昨日は久しぶりに、ヤマハさんへ行きまして、
生徒として久しぶりにうたってきました。
いま(…というか、去年の11月ごろからずっとかなぁ?)、
私の在籍するクラスでやっている曲は、
♪A Whole New World という曲です。
ディズニーの映画「アラジン」の主題歌でしたっけ。
英語の曲ですし、有名な曲なので、
正直、苦手意識前面の状態で、うたっています^^;

外国語の曲は勉強にはなるんです。
日本語にない口のあけ方(というか口のなかの空間の取り方)とか、
喉のひらき方って、
外国語曲のカヴァーを通して
徐々に覚えていったような気がします。
疲れが頭や頚に回って、呂律とか手指の動き方に
おおきな影響が出てしまったとき、
その後の修復作業のなかで、
外国語の曲をうたっていた経験が
少なからず役に立ったような気もします。
日本語って、口をあまりあけなくてもすむ言語じゃないですか。
あいうえおも母音+子音の組み合わせだけだから、
音数が限られているし。

しかしながら、いかんせん、私は母語しか使えませんし、
日本語のポップスで育っていますので、
外国語の曲をうたうのは、いまだに不得手なんですよ
(単なる外国語の勉強不足、っちゃそれまでなんですが…^^;)。


平生は、ほぼひと月で、取り上げる曲が変わるのですが、
この曲は異例で…。
既成のメロ譜で授業をやっていたのですが、
先生が、途中から、お手製のメロ譜(コピーしなおしされたのかも…)を
持参されまして、
そこには、
バッチリ男声パートと女声パートに分かれたメロ譜が…。
ちょうどたまたま、私を含めて
今のクラスは生徒が2人ですので、
前回からパート分けをしています。
昨日は、パート分けをシャッフルしまして、私が女声担当になりました。
あれ、地声だと自分にとっちゃ高いんだよね。
原曲で地声のところをファルセットにしてしまうのは
なんかテンション下がるし…
男声パートのほうが気分的にはラクなんです…
体調云々問わなくても確実に出せる高さですから…^^;
スタンダードな曲ですし、女声パートの成否でコケる楽曲なので、
不必要な緊張がありました…^^;
それでも、うたうこと、それ自体は好きですね…昨日改めて思いましたが。
なんででしょうかねぇ・・・。




ところで、
3月4日って何曜日?とふと思いまして
カレンダーを見たら
水曜日でした。
CDリリース予定がけっこうあって
チェックしきれていません。
予約の「よ」の字にも動いていませんが…^^;

とりあえず、
SE7ENのアメリカデビューシングル ♪Girls の
リリース予定が3月4日らしいです(∵3+4=「7」)。
3月4日リリース予定にしては、
あの、リル・キムさんと撮影したMVも小出しにされないし、
動きがえらく静かだなぁ、というのが気になっていますが…。

どのみち、♪Girls は、アルバムにも入るのでしょうから、
アルバムリリース(…がいつになるのか分かりませんが)まで
待とうかなぁ? とも思うのですけれども、
早く聴きたい気持ちのほうが強くて…。
アルバムは、他の収録曲がどんな楽曲か
ある程度分かってからでいいのかもしれないなぁ…。


SE7ENといえば、
まだ彼が日本語楽曲をリリースしていた頃、
3曲目の ♪スタートライン のリリース前だったかなぁ?
NHK-BS2の週末の番組に、
対談ゲストで出演してくれたことがありました。
その番組のタイトルを忘れてしまったのですが
(「週刊なびTV」でしたっけ?…微妙に違うような…そういう感じの)、
俳優の加藤晴彦さんがMCで、
音楽関係のナビゲーターが亀田誠治さんでした。
加藤さんと亀田さんの進行で、SE7ENが答えていく形式の対談。
初々しくてキラキラ感がいっぱいありながらも、
柔らかい雰囲気のSE7EN。
その対談の中で、
「いつかはアメリカで…」というようなことを
SE7ENが言及していたような覚えがあります。
R&Bをずっとやってきたということと、
日本語以外には英語がある程度話せる、という話の流れで、
今後活動してみたい地域について訊かれたんでしたっけ?
その当時、拝見しながら、
「亀田さん、内心『けっ!何言ってんだよこの若造』とか
 思っていらっしゃらないかなぁ?」とか
ついつい勘ぐってしまったものです(ごめん、SE7EN)。
亀田さんはニューヨーク生まれですし、
渡米して音楽修行をされた御経験もおありだと
どこかで読んだ記憶があったからです。

その後、SE7ENは実際に渡米しましたし、
他方、亀田さんは、
ニューヨーク在住の女性シンガーである、
JUJU(最近よくメディアに出てますね)の
プロデュースをなさっている。
よのなかの回り方ってなんともいえず不思議な感じがします。


話がそれましたが…
3月4日リリース予定楽曲の話に戻すと、

ほかには、
ドラマ「歌のおにいさん」の主題歌
♪曇りのち、快晴 のリリース予定日が
3月4日です。
週末のドラマ「歌おに」のおかげで、
何とか凌いでいますから…^^;

矢次重幸さん扮する王子は
残念ながらリストラされてしまいましたが、
ハイテンションな姫は健在ですから。
矢野家のとーちゃん、ねーちゃんもいいなぁ。
あの下町のほんわかほのぼのした佇まいが、あったかくて、いい。
とーちゃん&家業の矢野ガラス工業は
苦境に立たされているようですが…。




アルバムも3月4日に出るものがけっこうあるみたいですね。
JUJUのアルバムが3月4日リリースだったような。
水曜日、タワレコが開いている(夜の8時半まで)間に、
かけ込めるかなぁ…?
ギリギリに行くのは申し訳ないし…。


ヤマハさんでやっている曲と
自分がうたいたい曲は
別になってしまいます。
鍵盤から離れてしまった間に、
「これはカヴァーしたい」と思う曲が
増えてしまいました。

今の家は楽器禁止ですから、
貸しスタジオかどっかに行って
弾き語り練習しなければならないので、
頭の中で
ピアノ1本とうたのアレンジに
どう組みなおすかを考えるだけに
とどまってしまうんですけど、
頭で考えることと
現場で弾いてみるのとでは違うから、
実際に鍵盤に向かって作業する日を
いつか
設けたいです。
いつか、って言ってる時点でダメじゃんって・・


(そうそう、
 JUJUのカヴァー曲ライヴ「ジュジュ苑」の 
 過去の選曲リストを拝見したとき、
 「おぉ!」と思う曲がたくさんありました)

「歌おに」の台詞の中で
「何をうたうか、より、
 どううたうか、のほうが大事なんじゃないの?」
みたいな台詞があったかと思うのですが、

ドシロウトとしては

「何をうたうか、が
 まず先にあって
 それから、それを
 どううたうか、決めていく」
まだまだですから
手順はそんな感じです。
童謡(一度だけ ♪春の小川 をライヴでカヴァーしたことがあります)とか
おとなになってからうたうのは
すごく難しいなと思いましたよ…。
 
うた、ってむずかしいです。
むずかしいから
奥が深くて
おもしろいのかもしれません。



=きょうの1曲=
♪Ready to Fly(by ARASHI)。
バッキングがハンパなくカッコイイです。
冒頭からエンディングまで、まったくのムダ・隙がありません。
オルガン、エレキギターのユニゾン、
ピアノのグリス(グリッサンド)に始まり、
チョッパーベース、ブラス、パーカッション、
間奏にはテナーサックスの高音アドリブソロ。
音は典型的な80年代のジャズ・ファンクです。


この曲を聴いたとき、即刻
「角松だぁぁぁぁ!!!」
そう思ってしまいましたから。
♪Tokyo Tower とか ♪初恋 とか
♪Lucky Lady Feel So Good とか…
あの辺りの楽曲に
かつてドップリ漬かった世代のはしくれとしては、
感謝感激歓喜御礼でしたから。
バッキング、おそらく生音だと思います。
この1曲のために贅沢だよなぁ… 
電子楽器では再現ムリだろうなぁ、と思う音です…


かつて、学校時代の音楽の部活動で、
幅の広い曲をやらせてもらいまして。
ラヴェル、ドビュッシー、ムソルグスキー、ラフマニノフから、
山下達郎氏などのうたもの、
YMO、
そして、シャカタク、カシオペア、スクエアに至るまで。
当時(いま白状すると)けっこう
「キツイよなぁ」と思ったこともありましたが、
結果的に、音楽的な引き出しをつくっていただいた気がします。
さまざまなチャレンジをさせてくださった、部活のメンバーさんに
改めて感謝しています。
シャカタクやカシオペア(当時「フュージョン」と呼ばれるジャンルでした)を
カヴァーした経験があって、
その延長線上で
角松敏生にハマったようにも思えます。



♪Ready to Fly の
メインヴォーカルを張っているのが
「矢野健太」さん。
この手の楽曲うたわせたら上手いよなぁ…
♪Walking in the Rain 然り、
この曲もまた然り。 
いわゆる、4つ打ちの16もの。
この楽曲のコレオグラフ(振付)も手掛けられているそうで。
ダンスを通して
リズムがしっかりと
身体に入っているからでしょうかね…

三浦大知さんとか、田中ロウマさんなどを見るのと同列で
「矢野健太の中のひと」を評価しつつある自分がいまして、
自分でも
考えられないな、ありえんな、と思うんですけど…




サポメンだらけの「ジゼル」で、
この曲カヴァーしてもらえんでしょうか?
明音さんにはコーラスに回ってもらって、
メインヴォーカル健太さんにカムバックしていただいて・・・
・・・ムリやな(笑)。

再開

2009-02-08 23:04:53 | Weblog
勝手を言いまして、ブログの投稿を休ませていただいておりましたが、
少しずつ再開させてください。
・・と言っても、ペースダウンになってしまうので、
すみません・・
コメント欄とか、以前よりも更にお返事ができないかもしれないので、
当面の間閉じさせていただいています・・
ごめんなさいね・・

とりあえず、テンプレを変えました。
広島が生んだ、近未来テクノポップアイドルユニット
「Perfume」さんの
♪チョコレイト・ディスコ がピッタリの季節になりましたから。
Perfumeさんと言えば、メジャーな曲(♪ポリリズム とか…)よりも、
案外、
♪マカロニ とか ♪Baby Cruising Love とか
地味な曲の方が名曲だったりする…。
「かしゆか」さんの出身小学校が、前に住んでいた社宅の近くでして、
あの学校が選挙の投票所でした。



ブログ休筆を書かせていただいたあの晩、
再度激しい頭痛と身体の痛みと嘔吐の連続に見舞われまして、
水さえも摂れない状態に陥り、
悪寒で体中がずっと震えていました。
ふた晩続けて衰弱した状態のまま、
翌日(月曜日)早朝から勤務しなければなりませんでした。
身体を起こしていられる状態ではありませんでしたが、
休暇を申請できるような状況でもありませんでした。
仕事の途中で、倒れてしまいまして…
…あ、辛うじて意識はありました。
最低限の受け答えだけは自力でしなければ、という
義務感だけだったのかもしれませんが…

タクシーで某病院さんへの搬送をお願いしまして、
車中からあらかじめその病院さんへは連絡を取り、
了解を取り付けてはいたのですが、
診療科さんで診察を断られてしまいまして…。
別方向の違う病院さんへ連絡を取り直し…
そこでも難色を示されていたのですが
事情を説明しまして、
点滴2本、治療を施していただきました。
治療をしてくださったお医者さんは
「なんで〇〇でこれぐらいの措置をしてやれないんでしょうね」
怒りを口にされていました。



過去に似たような症状に
突然見舞われて苦しんだ時、
夜間救急外来のある某病院さんへ
事前連絡で診療可否を確認したうえで
うかがったことがありました。
夜の8時半から病院にいて、夜中の2時半ぐらいまでいたのかな…
まるで野戦病院のようでした。
そのとき私は結局
何の治療も施されないまま帰されました。
内服薬を処方されることもなく、
点滴を打たれることもなく。
その日御担当だった若いお医者さんからは
日中の外来診療時に来てくれという旨だけ。
私はそれ以上そのお医者さんに尋ねるのをやめて
その場をあとにしました。
疲弊していてそれ以上受け答えをする力もなかったですし、
お医者さんにはお医者さんの事情や決まりがあるのでしょうし、
これはもう、しょうがないな、と思いましたからね。
同じ組織(病院)のなかでも、
受付事務の方の論理と、医療従事の方の論理とは
また違うものがあるかもしれませんし、
致し方なかったのだと思います。
それに…意識があるのに
夜間外来を利用しに来た私にも
非があったのだということでしょう。
それ以来、休日や夜間に身体の状態が急変しても
病院へは行かなくなりました。


似たような経験に
昼間に
別の病院で
たまたま
遭遇しただけのことです。

日頃、自分たちも
似たようなことを
しているなぁと…
分からないことは担当の他部署や本社などへ回すしかないので、
振ってしまうしかないんですけど、
先様にしてみれば
「たらい回し」としか映らないだろうな…と思いながら
やっている。
それと同じことなんだろうと。

治療を受け入れてくださったお医者さんに
感謝するしかありません。
あの点滴で、
診察治療受諾のひとことで、
どれだけラクになったことか知れません。


翌日から通常通り
早朝から勤務をこなし
休日出勤や深夜までの勤務もこなしています。
「食事はうどんとお粥だけ」という制限の中で10日間ほど過ごし、
その後は調子をみながら食事を摂っています。

昨日はまた、突然激しい頭痛が襲ってきて
頭を後ろから殴られたような痛みの後
脈を打つような…というか、
掘削機で一定のリズムで後ろから撃たれているような痛みが
ずっと続きました。
嫌な予感がしたので、
脳外科からいただいている強い薬を飲みまして…
昨日は結局ダメだったけど
きょうの昼過ぎにようやく緩い痛みになり
身体が動かせるようになりました。


身体の力が弱ってくると
声に力がなくなるんだよな。
出せる音域もてきめんに狭くなる。
うたうたいは身体が楽器なんだなぁ、と実感します。
ドシロウトですけど…。
こんなとき…皮肉なもんなんですけど、
「あぁ、状態がいいうちに、
 何かうたいたいなぁ」って
思ってしまうんですよね。
自分でも、いったいなんなんだろうなぁ、って思いますけどね。 


先週の日曜日=2月1日は、こんな状態なのに、
ある検定試験の受験のために、
市内郊外の女子短大キャンパスへ初めて行ったんですよ。
併設している高校は、相原勇(小原靖子)さん、
そして、
今は亡き県北の友人Tちゃんの出身校です。
Tちゃんは舞台芸術を志して進学していたのです。
ある検定試験、なんて遠まわしにしなくてもいいや。
漢検です。初めて受けました。
休日出勤明けでしたし、体調が思わしくなく、
当然ながら受験勉強なんてはかどらなかったので、
受験放棄しようかと思いましたが、
どの級を手始めにすれば妥当なのか分からず、
とりあえず3つの級(2級、準2級、3級)を併願したので、
受験料が惜しくて泣く泣く受験場へ行きました。
9年前ぐらいに、初めて英検を受験したときも
何級から受ければいいのか分からず、併願でした。
英検のときは、準2級と3級を併願して、約半年後に2級を受けたんですが、
今回は日本語だし、
「Qさま!プレッシャースタディー」を時々拝見していて、 
「2級(=高校卒業程度)までなら、もしかしたら行けるかな?」と…
用事は休めそうな日曜日に、一度に済ませようという
横着な発想のもとに出願してしまいました。
200点満点で160点以上あればいいんですよね。
満点を取る必要はないんだよね。
…たぶん…2級はギリギリでいけたかな?
四字熟語と部首は半分捨てる気でいたから、
他で取りこぼしがなければ…どうだろう?
ボーダーラインだと思います^^;
海パン芸人の小島よしお氏の所持級に並べたかな?
でも、小島氏って早稲田の国語国文学科御出身でしたっけ?…レベルが違う…orz



フォーリーブスの青山孝史さん(孝さん改め)が亡くなった件は、
なんとも言えないものがありました。
御病気を公表されてから早かったですからね。
10キロ以上も腹水がたまっている状態で、
ステージをこなされていた、というような報道があったので、
あまりいい状態ではないんだろうな、とは思っていたんですが…
他のメンバーさんはどんなお気持ちでしょうね…。

フォーリーブスさんが現役のアイドルスターでいらした当時は、
私は本当に子供で、
「だって、地球は、まぁるいんだもんっ!!」という台詞の入る曲とか、
「にっちもさっちもどーにもブルドッグ!!」という
途中でロープ(?)を足に引っ掛ける振付の入る曲とか、
「私は~踊り子よ~~」という歌詞で始まる曲ぐらいかなぁ、
記憶にあるのは。
青山さんは、子供だった私の目(耳?)からして
うたのうまい印象があったんですが…

その後、少年隊とか、ジャニーズ事務所の後継グループさんたちが
フォーリーブスさんの曲を「夜ヒット」とかでカヴァーしていたのを
時々拝見していたので、
男性アイドルポップス界のスタンダード的存在のように思っていました。
青山孝史さんの御冥福をお祈りします。



東方神起さんのアリーナツアーチケット、
ファミマ先行予約枠を申し込みしたのですが、
予想通り外れてしまいました。
「Borelo」購入者枠は申し込みしませんでした。
なんせオリコンウィークリーランキングの
初動の指数が…。
もうすっかり大御所さんで…。
「Borelo」といえば
♪ど~しどれどしらどっどらど~~しどらそみふぁそ~~…
あのループな旋律が染み付いている私ですが、
(↑前にも書きましたけれども、学校時代の部活動で
 ラヴェルを無謀にもコピーしましたから…^^;
 だんだん「今どこやってんの?」ってわからなくなるんだよね、あの曲。
 年初めには、フジテレビ系の放送局が、主催事業のバレエの公演のPRで
 あの曲をかなり流していたので、
 なおさら例のフレーズが呼び起こされていたという…)

いまでは、

♪きかせ~~て~~~~

あの大曲を長いと思わなくなった自分がおります。
ライヴでフルヴァージョンで聴きたいですけどね…。
地元イベンターさんの枠で応募するしかないんですけど、
去年すでに外れていますから(追加公演で辛うじてスタンド席をGet)、
レコ大・紅白・CDTV年越しSP・ズームイン…
年末年始で大ブレイクした後の今年のライヴチケット確保は
たぶんムリです・・・
行かれる方、楽しんできてくださいね~~♪



この1月~3月の「冬クール」は、
ドラマを見ない私にとっては珍しく
唯一楽しみにしているドラマがありまして。
とは言え、
広島は1週間遅れ&放送開始時間遅れですから、
見そびれるんですが…。
テレビ朝日系(広島ホームテレビ)で金曜深夜に放送されている
「歌のおにいさん」。
王子様キャラの俳優さん&宝塚キャラの片瀬那奈さんの
ハジケっぷりが笑えます。
実はこのドラマ、「魔王」つながりで見始めました。
昨年、TBS系(中国放送)で放送されたドラマ「魔王」を
途中から見始めたのですが、
主題歌とドラマにすっかりハマってしまいまして。
成瀬領を演じた大野智さんのことも、
主題歌を歌っていた嵐のことも、
あのドラマをきっかけに知りました。
…というか、嵐の名前は知っていましたが(CDTVを時々見ますから)、
全く関心がなくて、
NEWS ZEROに出演されている櫻井翔さんしか知りませんでした。

「成瀬領」の大野さん主演のドラマということで、
しかも主題歌が「矢野健太Starring Satoshi Ohno」ということで
(大野さん歌うまいので…。
 声量のあるひとではないんですけど、
 フレーズの後処理とか、嫌味のないフェイクの入れ方とか、
 舞台出身だけに、うたの基本をひととおりよく分かっている感じがします。
 ソロ曲は聴いていて素直で心地いいし、ソロパフォの映像のダンスも凄い。)、
唯一放送開始前から楽しみにしていたのが「歌のおにいさん」でしたが、
あの「王子&姫」にハマるとは思いませんでした^^;
王子を初めて見たとき「年取った相葉ちゃんだ!」と思ってしまいまして…
すみません相葉ちゃん、相葉ちゃんファンの皆様…。 

とにかく、あのドラマの王子様は、
及川みっちーの王子度やガクト氏のナルシスト度を
軽~く通り越して
突き抜けてしまった
ハイパーなデフォルメです。
痛快です。
腹痛いです。
王子&姫を応援します。
パワーダウンせずに
ますます突き抜けていただきたいものです。


TBS系(中国放送)で放送している
「ラブ・シャッフル」は
見ていません。
実は、
広島市内にある「C-Vision」(交差点の大画面スポット)で
頻繁にTBS系のドラマの番宣が流れるのですが、
「ラブ・シャッフル」のテーマ曲が
アースの ♪宇宙のファンタジー なので、
ついついその番宣に目が行ってしまうんです。
(アース大好きな私にとって、初めて聴いたアースの曲が、
 ♪宇宙のファンタジー でした)
正直、番宣で「お腹いっぱい…」って感じになってしまって、
ドラマは見てないんですよ。
BREAKERZの「うぃっしゅ」DAIGO氏も御出演のようですが。
(さすがGIZAの救世主!…って言い過ぎか…すみません)




ひさびさに書くと
なんのことやら、な投稿になってしまいました…。
おやすみなさいzzz