雑感「日々是好日2」

NO MUSIC,NO LIFE.音楽好きなのんびり屋さんの日常をつづってゆきます。きょう一日が良い日であるように…。

和漢彩染でも…

2018-09-01 01:18:54 | Weblog
ものすごく久しぶりのブログ投稿です。

日付変わって2018年(平成30年)9月1日。
平成最後の9月です。

今年を迎えるにあたって、
雑誌Hanakoの表紙(添付画像=雑誌HanakoさんのInstagramより)で竹内涼真さんが
「2018年も、いい年にしよう。」と記されていて、
「そうだな、いい年にしなきゃな…」と思ったのもつかの間、
あっという間に9月になってしまいました。


8月最後の日曜日、
いい加減放置しすぎた髪の毛に
色を入れるべく
以前からお世話になっている美容院さんに行きまして、
和漢彩染という方法で染めていただきました。

元々は普通のヘアカラーで他の美容院さんにお世話になっていて
それで何ともなかったのですが、
持病(線維筋痛症)症状を抑えるための服薬が欠かせない身体になって以降急に
ヘアカラー施術を受けた後の夜中または翌日、
頭皮に痒みが強く出るようになってしまいまして…

とある皮膚科さんに罹ったのですが、
ローション渡されて終わりでした…

美容院さんでは、頭皮にオイルを塗ってから
オーガニック染料に変えてカラーをやってくださるなど
いろいろ手を尽くしてくださったのですが、
ヘアカラーについては
そちらの美容院さんで取れる手法が私には難しくなってしまったみたいで、
ジアミンのごくわずかな「和漢彩染」を扱う
他の美容院さんに移るしかありませんでした。


いわゆる若白髪で、学生の頃から白髪があり
(学生の頃は自分で抜いてました 汗)、
就職して年月の浅い頃、会社の先輩から
「アナタ、白髪が目につくわねぇ!
苦労してんのねぇ(冷笑)」と
わざわざ標準語でイヤミともなんともつかないお声をかけられるありさまでして…

地毛が真っ黒でしたから
白髪が余計に目立つ目立つ…

20代後半ぐらいから
無難色に髪を染めていました。


今回、「和漢彩染」にもかかわらず
翌日から一睡もできないくらいに
頭皮が痛痒い…

一度、炭酸ヘッドスパも試みたのですが、
少し時間が経つと痒みがぶり返してしまいました…


お顔の肌(の質)が変わってゆくのと同様に
頭皮も変わるでしょうし、
普通のヘアカラーが使えなくなる経緯と
同様なことが
「和漢彩染」でも起こるのが早かったなぁ〜と…

ごくごくわずかしか、ジアミンが含まれていない、
頭皮に(比較的)やさしいカラーと称されていて、
広島市内で扱いのある美容院の数は少ない。
そんなすぐれた染色方法(のはず)なのですが、
持病服薬が身体にもたらす影響で
和漢との相性が良くないほうへ傾いたのかもしれないなぁとも思います(個人の感想です)。

また、この夏は酷暑ですが、
家のエアコンが壊れてしまいまして、
業者さんがおみえになるまでの約半月の間、
扇風機と除湿機で
真夜中でも30℃を下回ることのない日々を
汗だくで過ごすのを余儀なくされました。
正直「きょうは持ったな」と
一日一日が勝負の日々で、
疲弊はピークに達していました。

この疲弊も
少なからず影響したのかもしれません…



かと言って、
他界した父の体質を受け継いだ私は
尋常じゃない汗っかきですので、
ヘアマニキュアに移行する方法が取れません…
汗で染料が流れて
着衣に付いてしまう可能性大ですから…

ジアミン抜きの方法としてまず思いつくハナヘナ(100%ヘナ)については
基本オレンジとインディゴ(紺)の2色づかいなので
色みの調整が困難と聞きますし、
所要時間がかなりかかるとも聞きます。
私の身体の状態だと
待ち時間や往復の時間などを含めて3時間ぐらいしか持たないので、
和漢〜でいっぱいいっぱいな感じ。

悩みは尽きない。



「暑さ寒さも彼岸まで」とは言い切れないですが、
平成の次の時代まで
どうにか生きるべく、
推しの力を借りながら
9月を過ごせたらと思います。

2018年は
まだ終わってはいないので。



最新の画像もっと見る