雑感「日々是好日2」

NO MUSIC,NO LIFE.音楽好きなのんびり屋さんの日常をつづってゆきます。きょう一日が良い日であるように…。

2019.2.24.三浦大知さん

2019-02-25 01:20:00 | 音楽

平成最後の2月最終日曜日。

 

体調がすぐれず、

予約していた美容院さんに電話して

事情をお話しして予約キャンセルをお願いし、

家でずっとおとなしくしておりました。

 

家に居たのにもかかわらず、

公共放送様FMラジオの不定期神番組

「今日は一日◎◎三昧」で

コバタケ(小林武史氏)特集が放送されることを

すっかり失念していて、

気付いた時には放送終わっておりました💦

 

「天皇陛下即位30周年記念式典」の放送も

夜になってから部分的に

ニュースのウェブなどで拝見した程度です

“非国民” とお叱りを受けてしまうでしょうか?💦💦

 

その「天皇陛下即位30周年記念式典」において、

天皇陛下が作られた歌詞(琉歌)に

皇后陛下が曲を付けられた楽曲を

三浦大知くんが独唱することになっていました。

 

見る側があまりの緊張で吐きそうなぐらいの

独特な空気感の国立劇場。

 

千住明氏のピアノ、千住真理子さんのバイオリンに合わせて

大知は堂々と歌いました。

素晴らしい楽曲へ敬意と愛情を持って

真摯に向き合い、

うちなーぐち(沖縄方言)で紡がれた詞を

丁寧に歌い切りました。

歌唱後のほほ笑みは、

慈愛に満ちているようにも思えました。

 

そんな大役を務め終えた大知が

いつもに増して凛々しく大きく見えて、

とても誇らしく思えました。

 

大知や満島ひかりさんなどが在籍したグループ

Folder を知っていたので

(Folder今思えば小森田さん(コモリタミノル氏)の作る楽曲がFolderに合っていて、素晴らしかったんだろうなと思います。リードヴォーカルを務める大知が9歳の小学生ということに驚いてばかりでしたけど)

ブレイクするかなり前から

大知の存在は知っていて

曲もいくつか聴いていました。

「ああ!Folderのあの子か!!」と。

 

日本のR&B、日本のダンスミュージックには

欠かせないソロヴォーカリストへと

成長を遂げていました。

 

かつての「Folderのあの子」が

記念式典に呼ばれ、

両陛下の御前で

紳士らしく振る舞い

唯一無二の歌唱を披露した。

だいちゃーさん(大知のファン)には

感無量の忘れられない一日となったことでしょう。

 

皇后さまがそのお身体を乗り出されるように

惜しみなく拍手なさっていたお姿が

とても印象的でした。

 

生きていて良かったと思えました。

大知お疲れ様。ありがとう。

 

 

 

Folderの楽曲を作られた小森田さん(コモリタミノル氏)といえば、

音楽繋がりの友達がかつて聞かせてくれた

こんなお話をふと思い出しました

「SMAP ダイナマイト が売れた時にさ、

小森田さんの親御さんがお身体悪くて

その後たぶん亡くなったか何かだったかな?

だから、

『小森田さん親孝行できて良かったねえ』って

皆が言ってたんだよね」

 

九大大学院まで行って

大手企業の研究所への就職決まっていたのにそれを蹴って

バンドミュージシャンとしてデビューして

芸能界入りされた方らしいですよね、小森田さん。

地方生まれ地方在住の者のひとりとしては

親御さんがさぞかし反対されただろうなと思うし、

「親孝行できて良かったねえ」の言葉の重みも

よく分かります

 

近頃では

ダンスヴォーカルグループ

“Da-ice” 

Fakeshowという楽曲を

小森田さんが手掛けていらっしゃいます。

「作詞・作曲・編曲コモリタミノル」。

もはやパワーワードです。

すべてが凄いです。

その感性はいまだ健在です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=iiBG3NMz1-k&feature=share 

 


最新の画像もっと見る