雑感「日々是好日2」

NO MUSIC,NO LIFE.音楽好きなのんびり屋さんの日常をつづってゆきます。きょう一日が良い日であるように…。

4月から飛ばし飛ばしで

2007-05-07 23:47:49 | Weblog
辛うじて続いているのが
NHKラジオ第2放送でやっている
「ハングル講座入門編」です。

NHKオンライン(NHK公式サイト)より ~NHKラジオ アンニョンハシムニカ ハングル講座 番組紹介


朝の放送が7時05分からなのですが、
どうしても支度をしながらになりますから、
集中してテキストを見るわけにいかないので、
夜10時20分からの再放送を
在宅している時だけでも聴くようにしています。


講師のイ・ユニさんの
「きょうも、たのしく、賢く勉強しましょう」という前振りに続いて、
文字の読み方から始まりまして、
今月はごくごく簡単な文章へ。
きょうはいわゆる「こそあど」でした。


去年は広島市内の某私立大学が
市内中心部で市民向けに開講していた「ハングル講座初級」を
受講していたのですが、

平日の夜6時半からでしたので、
あらかじめ覚悟のうえとはいえ、
実際欠席せざるをえない場合が多くて…
それも、文字の読み(反切表…日本語で言えば五十音に相当しますかね)が
終わった段階の…
自分がちょうど聞きたかった辺りから
ほとんど欠席という状態で
受講期間が終了してしまいました

まさに、ラジオ講座できょう放送した部分ぐらいからが
ほとんど未知の領域です。。
今月頑張らないと脱落しそうだな。。


空港や駅の案内板で、日本語と英語とハングルが
併記されているようなものがあると、
ついつい、ハングルにも目が行くようになりました。
お勉強が好きなほうではありませんから、
とっつきやすい部分からついていかないと…

最新の画像もっと見る