雑感「日々是好日2」

NO MUSIC,NO LIFE.音楽好きなのんびり屋さんの日常をつづってゆきます。きょう一日が良い日であるように…。

7月2日「半夏生」。

2010-07-02 23:31:38 | Weblog
またまた「お久しブリトニー」な更新になってしまいました。
(↑このフレーズひさびさに使います…^^;)

今年もあっという間に
半分終わってしまいましたね。
2010年の後半戦に突入です。



きょうは2010年7月2日。
7月2日は「半夏生(はんげしょう)」。
夏至から数えて11日め。
>日本いろは文化事典>雑節>「半夏生」


この日には、農作業の労をねぎらう意味で
各地でそれぞれの風習があるようです。

香川県ではうどんを食べて(讃岐うどん)、
福井県では焼き鯖を食べて、
京都府では蛸を食べるのだとか。
>さぬきうどん(讃岐うどん)「麺の博物館」>7月2日はうどんの日 (*香川県ウェブサイトより)


わたしはおうどんをいただきました…冷やしぶっかけうどんで。
この時期、つるつると口に入って
しかも消化に良いのは、やっぱり「うどん」。
助かりますヽ(*´∀`)ノ゜


蛸もタウリンたっぷりですし
鯖(青魚系)はDPAとかEPAが含まれるのですがね…



ワールドカップサッカー南アフリカ大会での
日本代表の戦いなどについての思い、
ある著名人の訃報についての思い…

このところいろいろ考えさせられることがありましたので、
それらについては
別途改めて投稿させてください。




最新の画像もっと見る