ke~i~☆美ら島カラーダイアリー

色に癒されて あなたはどんな色と暮らしていますか

沖縄から日々のあれやこれや、大好きな猫の事を綴ります~

2泊3日のぶっ飛び大阪の旅~。。。その3

2019-09-06 13:29:50 | 旅行

2日目の夜に 息子と大いにに語り合い、両親の今の様子や 避けられない老いの話。。。

 

介護の事、関わり方やコミュニケーションの事などなど。。。

 

実際に介護の現場に携わっている息子の話には説得力があり、少し安心する。。。

 

決して否定せず、叱らず。。。か。。。

 

私やダンナは これから先、どうやって老いていくのだろうな~。。。色んな事、忘れていくんだろうか。。。

 

ひとり息子のこの子には けっして迷惑をかけたくないな。。と当然思う。。。が、、、が、、、である。。。

 

この子の事さえも いつか忘れてしまう時も来るのだろうか。。。

 

ごめんね~。。。と、なんだか謝りたくなってきたのだった。。。

 

 

それにしても 息子が突然介護の仕事をすることになったときは驚いた

 

人様の世話をする。。。しかも高齢者。。。ほとんどが認知症を患ってもいるらしい。。。

 

 

ひとり息子の彼は、6年の不妊治療の末にやっとできた子供であった。。。(妊娠初期には切迫流産も)

 

当然溺愛である  彼の望みそうなことは たいがい先回りしてやってあげるようなバカ親になったのだった

 

甘々の大甘で育ててしまった。。。

 

社会人になっても 仕事にと言うより、自分に自信が持てず、本当にやりたいことを見つけきれずに悶々としているようだった。。。

 

自分に自信が持てないのは たぶん私達親が 何でも先回りしてやってしまっていたからに違いない。。。

 

ただ、彼は 本当に優しいのだ 生き物にも人にも、環境にも 取柄はそこである

 

今までもそうだったが 今の職場でも頼りにされ そして好かれているようだ。。。

 

何でもやってあげて ゆる~~くのんびりに育った彼が、 今ではやってあげる立場になったとはね~。。。

 

ふんわりとゆる~~く優しい性格が 老人介護には向いているのかもしれないな~

 

こんな事をブログに書いて。。。やっぱり私はかなりのバカ親であるな。。。

 

つまらん話でした~

 

 

次回は ぶっ飛び最終日~~  また~~

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2019-09-07 01:09:52
素敵な話ですね。
息子さんが人の為に身を削って働く優しい人になられたことは、愛情いっぱいで育てられたからこそ。

keikoさんの愛情が順送りされて、誰かの役にたっているんですね。
返信する
Unknown (oceanblue_2011)
2019-09-07 07:03:51
keikoです!

kaorinさん、本当にありがとうございます!
今でも子育てを振り返ると反省しかありません、、、。
自分が情けなくなるのですよ。
kaorinさんの温かいコメント、息子が見たら喜ぶだろうな~(ToT)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。