今年は殻つきに鬼の面が付いていたので、つい買ってしまいました。
【節分】
立春の前日およびその行事をいう。
朔望暦である旧暦法では、立春を改暦の目安として、
立春に先立つ朔(ついたち)を元日と立てるのが原則であった
がゆえ、「立春正月」といわれ、立春の日に正月朔(ついたち)
の来る年をとくに賀した。ただ、閏は月が単位であるから、
正月に先立って立春がくることがある。
「年のうちに 春は来にけり。
ひととせをこぞとやいはん、今年とやいはん」 「古今集」巻一(一)
という在原元方の歌は、それをいったもので、立春正月
の感覚を明らかに伝える。
節分の夜を「年越し」といい、節分行事に正月行事を伝える
のは当然であり、正月行事が節分に移ってきたのは逆だ。
☆「立春大吉」とはり出す・・・中国地方
☆ヤイカガシ・・・節分の夜、鰯の頭をヒイラギの枝に刺して
入り口に挿しておく(全国的)
悪臭を放つもので、邪気悪霊を追い払う。
「土佐日記」の元旦の条には、シメ縄に鯔(なよし)
の頭とヒイラギとを挿すことが記されている。
☆ムシノクチヤキ・・・ネギ・ニンニク・毛髪なども焼き、蛇や田畑の害虫
(鳥・獣)の名を唱え、その害を防ぐ呪い。
淡路島・・・豆を一粒づつ炉に放りこみながら、
「猪の口・ウサギの口・蚤の口・蚊の口」と唱える。
☆豆まきの初見
「花営三代記」応永二十二年(1415)正月八日の条
☆豆で「豆占い」「年占い」
豆を平年には12、閏年には13炉の灰の上に
並べて、その焼け方で月々の天候を占う。
☆「お化け(まいり)」・・・京都・大阪・福岡など
厄年の者が厄をはらう厄落としや、厄払いに枠筋、
色町の者が中心になり仮装してそれぞれの神社に詣でる。
※秋田県毛馬内辺りの「化け」
少女が宿に集まって食事してから変装して町を歩いたが、
これは盆の月の7日目の行事。
☆「ノセマゲ」
6・7歳の小女に髷を結い、紅い手がら(結い初めの丸髷
(まるまげ)の根元などにかける赤色のきれ地)など掛け、
少女―娘になったとし、各戸から貰い集めて調理したもの
を皆で食い、厄をはらうとしている。
これって現代版略式人形の形代ね。
人形の枠内に家族全員の姓名と数え年を書いて、
この除災招福祈願豆入れ袋に豆を入れて納め、神社で護摩焚きして頂きます。
ご参考にどうぞ!
obiログ過去記事→「節分のお化け」(2012.1.20 記)
「お化け」についての我がエピソードなど詳しく載ってます。
リンク先様にて実際に行われたお写真など見れます。
『日本民族語大辞典』文学博士石上堅:著(桜楓社)参照
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