のんびりまったりおばばな毎日

古きよきにっぽんのおばちゃん目指して活動中(何を?)
3人育児奮闘中のつもり@横浜

ヨコハマメリーを知ってるか

2007-06-21 | みるを楽しむ
横浜に生まれ育っていたらメリーさんを
覚えているだろうか
ヨコハマメリーその人である。
伊勢佐木や馬車道を白塗りの化粧で歩き、
その姿から死神を連想するものもいたようだ。
かくいう私も小学生か中学生のころに見に行った劇場の
入り口に小さな歩幅で歩くメリーさんをたびたび見たものだ。

このドキュメントは実によくできている。
当時の横浜をメリーさんという人物を通して映し出し、
さらにそのメリーさんを支える人物たちの生き様。
メリーさんに惹かれる背景まで追っている。
孤独な生活の横浜時代
お部屋がほしいの・・・とつぶやいていたという。
郷里に戻ったメリーさんの顔をみたときにはちょっと衝撃だった。
なんだろうそこには普通のおばあさんが存在していた。
ヨコハマメリーではない本名での生活。
でもヨコハマメリーの仮面をつけたいときはあるのだろうか。
最後に交わしていた100歳まで生きる約束
横浜にいなくてもあなたはヨコハマメリーである。

メゾン・ド・ヒミコ

2007-06-21 | みるを楽しむ
DVD鑑賞週間という感じで。
「メゾン・ド・ヒミコ」を見る。
小さく感動し、小さく笑い、小さく泣く
邦画って淡々と流れる時間みたいなつくりが良い
   そんな所が結構好き
せつなくてちょっと暖かな何かが芽生えるこの音楽も
さすが細野晴臣さんでしたか。
うーん。ゲイのための老人ホームって発想がまた。
ゲイでもそうじゃなくても老いるということを考えさせられる
映画であったし、性転換を認められるのも結婚歴があると
認められない現実の日本。また思いをそこへはせたり。
実に美しい映像がさらに胸にせまります。
男と女の友情はなりたつのか
これって永遠のテーマですが、じゃあ夫がゲイだと告白したとして
それでも受け入れられるのか。男としてすきなのか。
人間としてすきなのか。父親って母親ってなんだろう
うーん、考えてしまった深夜のひとり鑑賞でした
とりあえずいえるのはオダギリジョーかっこいいじょー

ベビーちゃんの我慢

2007-06-14 | 子育てのこころ
今日は学校で役員の定例会があり、ベビーと出発。
あいにくのでも
非常食にもっていったボーロ味が濃厚で

話し合いの間、よくがんばった
もうボーロを食べてボロボロです。

人は本当に生まれ変われるのか?

2007-06-14 | 読むを楽しむ
今までもそしてこれからも考えるかもしれない。
人は本当に生まれ変われるのか
犯罪者は更生できるのか
薬物依存が一番ありがちというか、身近だとして読んだ
 
はたして薬物依存から救えるのか。いいや。
本当に大事なのは大切な人を残して逃げる勇気
大好きな人から進められたとして断れるか。
これは本気の本だなと感じた。助けられると思うな。逃げろ。
薬物依存を本当に体験し、後悔してる人だこその言葉に思える。
それと同時に育て直しとは通用するのかと思った
もし可能なら私自身も育てなおしてもらいたいものだ。
(少なくともダジャレからは脱皮できたかもしれない