岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★何もしないクリスマス

2015年12月23日 10時22分26秒 | 受験

★久し振りのブログ更新

 12月19日(土)20日(日)は志望校判定模試でした。高校生以外は全員が受験するようにしています。中学3年生は岐阜新聞の第4回が1月にありますがそれよりも早く結論を出すために毎年12月に実施をいたしています。長良教室は19日(土)に実施いたしましたが芥見の方は2日間で実施をいたしました。

 そんなこともありましてなかなかブログまで手が回らず朝のFacebookとTwitterで時間がとられ今まで日曜日には定期的に書いていましたがぐったりでそのうちそのうちが今日にまでなりました。いつも読んでいただいてる方には心からお詫び申し上げます。

 さて、塾の方では冬期講習の真っ盛りでして中には中学受験でもう合格された方や大学受験で推薦で合格が決まった方が多く見えます。しかし、多かれ少なかれ殆どの方はこれからです。年が明けますと中学受験や大学受験のセンターが目の前に立ちふさがってきます。生徒の皆さんの中にも顔の表情がかなり変化が見られ緊張感が漂っているのが分かります。

 そういった中でクリスマスが今年もやってきました。以前はクリスマス会を実施しツリーなども出してはいましたが今は何もしていません。これは受験生に気持ちを引き締めていただくのに邪魔になるからです。浮かれた気持ちになって仮に失敗でもすると悔いを残しますので明光義塾長良教室&芥見教室ではツリーも何もありません。数年前に受験生に浮かれた気にしてもらったら困ると一喝されたわけで、なるほどということでクリスマスにしても他の行事にしてもなにも致しません。

 確かに生徒のお子様はまだ子供ですから受験生でなければいいのかとも思いますが塾は楽しい塾がいいのかそれとも何もない方がいいのかと云いますと比較が非常に難しいです。塾での思い出はクリスマスやディズニーランド、合宿など色々ありますがそれが果たして結果としていいことなのか・・・。楽しみは楽しみでいいのではないだろうか・・・。ってことで自問自答をするのですが結局は何もしない方がいいという結論に達しました。しかし、反面それに代わる状況、環境を作ってあげなくては意味がないわけです。そういう点で勉強がし良い環境作りに徹していこうと思っている次第です。

 昔、教室を作った時イベントが楽しくて仕方がなかった時期もありました。しかし、子供が卒業して手紙を頂いたりするのですがそういったことは何も書かれていないのです。勉強!勉強!勉強!ではまた困るわけで息抜きも当然必要かと思いますがここでのスイッチのON.OFFの切り替えが大事かともいます。そのために部活動で体力も鍛えてきたのだと思います。センターの試験勉強、高校受験勉強に堪えれる体力作りが必要なわけです。これは一般社会に出ても同じことが言えます。ひ弱い体力では健康的な答えは出てきません。青空のもとで空気を胸いっぱい吸ってそして考えよう。暗い夜中にじっと考えていますとあまり方向がいい方には行きません。

 私が幼い頃はクリスマスは楽しみの一つでしたが今のお子様も形は違えど同じかと思います。平和な戦争の無い国は日本だけです。いつまでも時代を越えて続けていってほしいと思います。世間ではかなり騒がしいのですがそういった雑音に負けず自分の今することを最優先して頑張って欲しいです。

 今こそ教室に貼ってあるウォルター・Dウイントルの言葉を噛みしめよう!
 
 『すべては心の持ち方次第である』

もし負けると考えたら負けるだろう
もし挑戦しないと考えたら、できないだろう
もし勝ちたかったら、しかし、勝てると考えるな
求めなければ勝利は絶対掴めない

もし負けるかもしれないと考えたら、負ける
この世の中では
成功は人の意志から始まる
すべては心の持ち方次第である

1回のプレーも行わずに
たくさんの試合が敗れ去った
仕事が始まる前に
たくさんの臆病者が失敗した

大きく考えれば、行動も大きくなる
小さく考えれば、それを越えられない
出来るし、やると考えろ
全ては心の持ち方次第である

もし凌げると考えれば、そうなる
目標を高く持て
栄光を得る前に
自信を持て

人生での戦いは
全て最強最速の人が勝つのではない
しかし、遅かれ早かれ
出来ると信じている人は勝利を目指す

受験生あと少し!頑張れ!

<本日の言葉>
『今日、私には夢がある』
         キング牧師
<今週のYouTube>
絢香”聖詩”今夜も星に抱かれて X`mas Show 2008
https://www.youtube.com/watch?v=l0ZEwKL9jZc


MEIKOU MUSE(映像授業)
4講座無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★勉強の仕方教えます | トップ | ★思うままに »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事