岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★春の入会生募集

2024年01月28日 18時18分54秒 | 学習塾

★学習相談会

 今日は私立高校のテストです。もう終えたと思いますがいいお天気でした。私の家族は毎年恒例の厄払いにやっと行ってきました。岩井山にある通称かさ神さんですが此処が菩提寺になります。たまたま実家の住職とこの延算寺のご住職が高野山での同級生だということでご紹介して頂きました。それ以来厄払いは毎年家族の恒例となってます。サービス業に携わるものが多いので全員が集まることは非常に難しく昨年の11月から予約をしていました。墓地にはそれぞれの日にお参りに行くのですが厄落としとなりますとかなり以前から用意をしなくては難しいのが我が家なのですが何とか今年も無事に終えることが出来ました。

 さて、入試ももう1か月少々です。ここから慌ててやってもあまり実力は付かないです。私どもでは長良教室&芥見教室で「入試直前講習」を実施します。芥見では午後2時から食事タイム45分を含め夜の9:50分まで一気に18日、25日と致します。長くすることで非常にモチベーションが上がり一気に「合格」を勝ち取るようにしています。先日の共通テストに関してでも高校生新聞で「高校生が1日12時間勉強したら自信が付いた」という記事が掲載されています。https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/10822

 このようになっています。この高校生新聞にはこのほか共通テスト難易度一覧が掲載されています。https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/10933

この様になっていますが比較的英語が難しくなってきたようです。そう言えば最近は英会話に行く方が多くなりましたが自分の名前も書けなくて体験をしたいと申し出があることが珍しくないです。会話は楽しいという感じでしょうか。楽しみながら勉強するってそういうことかもしれませんが飽くまで勉強の入り口でしかないと思います。一歩足を踏み込みましょう。この英語についても載せて置きます。https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/10947

 確かに単語の量が増えてきました。しかし、そこは長文を読みこなす練習をすればいいのですがなかなか単語は覚えることは出来ませんね。私の同級生で兄弟はみんな京大に合格していますが彼は体を壊し香川大学の経済に入ったのです。仕事は外国船の業者との通訳です。別に会話を習ったわけではなく、それは今も続いているのです。お子様は一橋大学を卒業されていますので元々優秀な家系なのでしょう。彼は学生時代に今でいう鬱状態になり大学でサイクリングクラブに入り自分で体を直しました。会話は慣れろと言います。パソコン、スマホやタブレットはすぐに慣れるのですが英会話までは難しいですね。しかし現実には単語数は増えて高校入試も短文、長文が多く比重を占めて来始めました。もう時間は少ししかありません。

 私どもは6月、11月、2月に「定例学習相談会」を実施いたします。これは塾内生に対しての相談でその期間中に体験などの申し込み、説明を聞きたいと言われる方は時間調整が必要になります。従って本部のコールセンターで決めても確認のお電話をすると思いますので出来れば直接教室の方にお電話を頂ければ幸いです。本部経由でスト体験は60分、現場は90分で致しています。かなり全国の教室を対象としていますので教室には教室のやり方立場がありますので難しい処があります。話は元に戻しますが何をするかといいますとまずは日々の勉強の進捗状況のお話、学校のテストの成績、志望校判定模試の分析結果説明、講師とのトラブルなどないか確実に把握している積りでも何処か漏れている場合があります。全てのお子様がハッピーであれば言うことはありませんがいい子もいれば頑張ったけど下がった子も見えるでしょう。そこで学習相談会は進路を含めてお話を致します。最初の入会の時はもじもじしていた子も慣れて来ると結構喋ってくれます。ご父兄の方が大人になったお子さんを逞しくなったと思っているのかもしれません。確かに講師との問題やノートの取り方の問題など色々なことがあります。もっと言い換えれば挨拶一つ出来ない子も見えます。敢えてしないのかもしれません。それは私の問題かもしれませんが講師にも話さない問いかけもしないとなりますとやはりそこはネックになってきます。問題は一つ一つ解決をしていきます。ですからこの学習相談会はもう塾が開設してからずっと継続していますし他の明光義塾の教室でも同様かと思います。他塾の場合は受験生のみ面談があるというのが多いですが私どもは全員が対象です。ですから小学生から高校生まで実施いたしています。これは2月6日から16日まで実施します。

 残り時間が少ない中で限られた問題しかできないでしょう。苦手な問題を中心にする方が多いと思いますが最初は苦手科目はすっと入りにくいです。ですから好きな科目、嫌いな科目、好きな科目、嫌いな科目とメリハリをつけて交互にすると効果があるようです。あまり難しい問題は出ませんから今までのノートの整理を確認しておきましょう。ノートは受験生には命です。中間テスト、期末テスト、実力テストにおいてもノートは必須です。日々悔いのない勉強をしましょう。

<今日の言葉>
「青春時代に様々な愚かさを持たなかった人間は、中年になって何らかの力をも、もたないだろう」
                  モルチモアー・コリンズ

ZARD あの微笑みを忘れないで MV

春の入会生募集中!
テスト対策募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★第4回岐阜新聞テスト結果を考える

2024年01月21日 15時11分43秒 | 学習塾

★志望校判定模試

 去る1月7日に実施されました第4回岐阜新聞の結果について書いて置こうと思います。今回の受験者は3971人でした。岐阜市中心に各学校別に主なところから書いて置きます。平均点は274.0点でした。

岐阜高校  402.2点
岐阜北高校 370.3点
加納高校  350.3点
岐山高校  323.1点
長良高校  307.8点
関高校   332.5点
各務原西高校 285.6点
各務原高校 217.5点
武義高校  247.2点
岐阜城北高校 188.9点
各務野高校 デザイン 173.3点
      情報  224.9点
県岐阜商業 グローバル 287.4点
      流通  252.4点
市岐阜商業 ビジネス 199.1点
岐阜総合  224.1点
関商工 ビジネス 194.5点

 以上が主なところの点数です。科目別の平均点は以下のようになっています。

国語 65.0点
数学 43.3点
英語 51.4点
理科 50.4点
社会 63.8点
合計274.0点

 数学の点数が非常に厳しいですが良問でした。特に確立や円周角の問題は面白かったです。英語は今回はリスニングが前回より短かったような気が致します。短文、長文の配列は変わりません。共通テストでは英語の単語数や難易度が量が多くなっています。そういう点を考えますと少なからず影響があるかもしれません。理科は物理の仕事、エネルギー、化学の中和問題が出ましたが特に難しくはなく必要事項、基本をしっかりしていれば出来たはずです。そういう観点から見れば若干苦手意識があるのかなと思います。社会は今回一番平均点が高く稼ぐにはいい処でした。社会は暗記科目だと思っている人には政治経済などは出来なかったかもしれません。社会は「何故?」「どうして?」と考えていかないと歴史は間違った方向の理解に終わってしまいます。本番では室町時代は必須ですので復習をしておいてください。

 このように今回のテストは終わりましたがそう波乱はなかったとおみます。むしろ波乱があったのでしたらそれは学校の進路指導の先生方かもせれません。通信、私立高校、公立高校と進みますがどうしても危険な場合は先生も指導してくれるでしょうし塾の先生も相談に乗ってくれると思います。今更教えっ放しってことはないと思います。

 今日は長良教室&芥見教室に関しましては「志望校判定模試」を実施しています。このテストは中学1年生から志望校を5校判定しています。そして受験の費用半額をDOZANgroupで負担をしているのです。入会の場合これは必須の条件になります。つまりテストをやりっ放しで後は知らないでは無責任と言われても仕方がありませんので私どもは20数年このテストを実施しています。他の明光の教室も数年前から取り入れていますが中学1年生から志望校の判断はしていないです。これは目標は高くしていくために何が現段階においてできるかという事です。いい高校に行くために塾に来ているのですから自分の立ち位置を確認することが大事です。次回は春の講習後4月14日(日)です。塾外生は受験は出来ません。これは全国模試ですが樹内生用に作成されています。受験者は岐阜新聞テストどころか2万人以上の生徒が受験をするのですから偏差値はかなり正確という事になります。岐阜新聞テストとの誤差は±1点です。
 疲れた体に鞭を打って共通テストの結果を見て志望校を決めている高校生の皆さん。如何に普段の努力が大事かという事、そして推薦が非常に多くなってきたという事実を認めざる得なくなりました。新中学1年生は勿論のこと新高校1年生の募集を介しています。勿論学年に関係なく中学2年生や3年生、高校2年生や3年生も入会の時期は今が一番いいと思います。曜日時間は自分の好きなところで押さえることが出来るのですから。もう次のステップは始まっています。

<今日の言葉>
「目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない」
          マイケル・ジョーダン

森田童子 - 君は変わっちゃったネ _soo

春の入会生募集中!
テスト対策生募集中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★共通テスト

2024年01月14日 16時32分07秒 | 高校生の個別指導

★共通テスト

1月13日(土)、14日(日)と共通テストが開始されました。能登半島地震で十分勉強が出来なかった人も何とか受験が出来たことを知り胸の痛みを感じたのは私だけではないでしょう。そのうちきっといいことがあります。昔から「谷深ければ山高し」とも言われます。いつかブーメランのようによかった時が戻ってきます。そうでなくては何が人生でしょうか。常に右肩上がり、常に幸せばかりなんてそんな人生はつまらないではないですか。きっと人生のドラマとはそのように作られているのですよ。全員の方が最善の努力をされたと思います。結果はついて来るものです。将に「夢の途中」なのです。ヤフーの共通テスト英語が難化がトレンド入りしたそうです。https://news.yahoo.co.jp/articles/164c76f09574adc0ee89199a09d3657fd81f2ca5

非常に厳しいようですが共通テストになって過去問題を十分した人はその前のセンター試験もしっかりと過去問題を解いていればかなり出来たようです。単語もかなり多く出ていました。その内細部にわたっての検証、分析がされると思いますが気になる処です。解答は大学入学入試センターに出ています。https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/

この様になっていますがこの情報は私どもの大学入試情報センターからも同様の記事が掲載されています。
http://mm-homepage.com/dozan/

 どちらを見て頂いてもいいかと思います。明日にはまた解説が新聞等や各予備校から発表になると思います。従ってこの結果をもとに二次試験に入っていきますが出来なかった処は復習してもいいし、もうすぐに赤本に入っていってもいいかと思います。1年生は兎も角2年生は問題を見てみる余裕が欲しいです。それは分からないから見ないというのではなくテスト範囲の確認や進研模試、全統模試、駿台模試などを踏み台にしてどのように今後対策を立てていくのかということなのです。いまだよく先のことが分からない。何処の大学でもいいからあまり考えないという方は致し方ないと思います。しかし、今回の共通テストは初めて50万人を割ったようですが一つの時代の流れも感じます。

 それは学校推薦型選抜です。つまり推薦入試です。大学は人気のあるところと定員割れの処の二極化が進んでいます。一般入試は共通テストになるのですが推薦入試が非常に多くなってきています。これは時代の流れの感じがします。高校入試でも同様です。あまり無理をしないで行きたいという方がここ数年前から増えてきました。ただ高校入試と大学入試は根本的に仕組みが異なりますから無理をしないという考え方は中学生に多いような気もします。ただそうかといって高校生は全て全力で共通テストを受験するかといいますとそうではないです。岐阜では岐阜高校、岐阜北高校、加納高校、岐山高校、関高校などはほぼ共通テストになっています。テストも前期、中期、後期とありますが全て受験をすると言う方も中には見えますが絞ってください。二次テストは同じ系列、同じ科目で受験を出来る処を優先するのが常套手段ですし合格率を高めてしまいます。
 中学生はそういう風に受験は出来ません。概ね私立高校が中心で今月の27日、28日に集約されます。単願であれ、併願であれ兎に角受験は一発勝負の感がします。目標は第一志望校です。もう少しで行けるのでしたら多少は無理をした方がいいかもしれません。例えば岐阜新聞テストで募集定員の順位が定員数で自分より下の生徒が100人いれば問題ないです。多分に上から下がって来ても心配はないと思います。岐阜高校の方はそのままです。定員より下回っているのならば取りあえず願書を出してかなりオーバーをしているならば下げた方がいいでしょうし皆が下げて定員内にいる場合は受験しても大丈夫と思います。ここが高校と大学の違いです。従って大学受験は第一志望校、一般志望校、滑り止め大学を2校受験、合計4校は最低必要になります。第一志望校を前期で駄目なら後期でということも考えることは出来ます。ここは考え方一つですが新課程になりますともう難しいので今年は浪人はしない方がいいと思います。

 昨日は雨の中を傘をさして大学受験の会場に向かっていましたが今日は素晴らしいお天気でした。結果も素晴らしい件になればいいですね。これからは赤本を中心に二次試験対策になりますが10年分はやりましょう。共通テストになった範囲ばかりではなく6年前の問題なども出たようですから(上記URL参照)。ということは高校入試も5,6年前が大事です。兎に角10年分やりましょう。ただやりっ放しにしないこと、わからないことは必ず解決をする姿勢が大事です。今までの中学のテスト、高校のテストは何だったのでしょうか・・・。それは自分の弱点を発見するためのもので一喜一憂する場面もあったかもしれませんが第一志望校を勝ち取るためにはそういう効率の良い勉強が大事になります。特に大学受験で推薦を希望されている方は評定がかなり厳しくなってきましたので今ここで力をつけないといい大学の推薦はもらえません。つまり学校の勉強と塾の教材を併用して進めていくしかないのです。塾は学校の宿題をするところではないです。そこを勘違いされている方が見えますが塾には塾の教材があります。宿題は家庭教師の分野になります。ただ個別でどうしてもやって欲しいと言われる方もみえますが全てが学校通りとはいかないかもしれません。何故ならあなたが希望している大学は高いところに位置しているからです。それには個別しかないですから。

<今日の言葉>
「準備万端の人にチャンスが訪れることを幸運と呼ぶの」
           オブラ・ウィンフリー

夢の途中 来生たかお《本人歌唱・歌詞字幕付・高音質》

新年度生募集中!
テスト対策募集中!
入試直前講習募集中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★新年を迎えて

2024年01月03日 17時50分38秒 | 学習塾

 

 1月1日(日)発生した能登半島地震に亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。また被害を受けらられた方、そしていまだ消息がお判りになっていない方に深いお見舞いを申し上げます。

 

初春

★「土曜講座」と「特待生制度」
 今日1月3日(火)は雨が降っています。非常に年明けから大変なことが始まっていますが1月7日の日曜日は第4回岐阜新聞テストになっていますので本日予定を変更して書かせていただいています。
 現在は1月4日(木)より平常に授業に入り、冬期講習を再開いたしますが「特待生制度」説明は非常に難しいです。
http://mm-homepage.com/dozan/sp.php?u_num=4

これは私どものHPで本部のとは異なりますが此処に過去の実績や「土曜講座」、「特待生制度」なども書き込んであります。この表紙はhttp://mm-homepage.com/dozan/

 この中の一節の説明ですが概ね読んで頂ければわかるかと思います。個別指導といいましてもそれぞれ異なりますし土曜講座や特待生制度が何故できたのかそのことについては非常に説明が難しいです。特待生度に関しましては此処には書くことは出来ませんのでどうか教室の方に成績表持参のうえ来ていただければ幸いです。但し、対象は中学生のみで中学3年生は〆切は9月の「志望校判定模試」にて閉め切っています。偏差値63以上で岐阜高校、岐阜北高校以上の高校を目指す方が対象で高校生は対象外です。但し、中学からの継続の場合は継続しています。地域は関市、美濃市でも構いません。一言で言いましたら上記偏差値で高校に目指すためにDOZANgroupが応援しましょう。という奨学金のようなものです。従って学校の成績、実力テストなども参考にしますが対象は飽くまで私どもの「志望校判定模試」が基準になります。ただ条件として将来社会を背負って行ってくれる人格者という点もあります。ですからいくら偏差値が63あるからといっても人格的に問題がありと思う場合は対象から外しています。従って入試の実績を見て頂ければお分かりかと思いますが非常に頑張っていることが分かってもらえるかと思います。そのテストは1月21日(日)午後2時から小学生、中学1年生、2年生を対象に全員受験をして頂いています。これはもう20年も前から実施していますので私どもではネーミングを「志望校判定模試」としています。そしてその結果上記偏差値があれば応援しますということです。当日受験が出来ない方は1週間前から受験は出来ます。申し込みは塾内生が対象で受験料は高校生の共通テストも含めDOZANgroupで半額負担をしています。他の明光義塾も同じテストを数年前からしていますが金額の半額は私どもDOZANが勝手に補助をしていることですのでお間違いのないように願います。テストは岐阜新聞テストより少々難しいと思いますが偏差値は見事に±1点の誤差です。このテストによって「特待生」の判断基準としています。志望校は5校、高校生は6校判定されます。新中学1年生はこの春の6月のテストから判定対象となります。現中学1年生はこの21日のテストで分かります。

 また1月6日(土)から土曜講座が始まります。この土曜講座もかなり今までご説明しましたのでよくお分かりかと思います。1コマの時間は90分ですが他塾ではこの1コマの時間が90分、85分、80分、50分と個別の場合異なっています。金額も安く表示するために友人と一緒で割引50%とか色々作戦を立てていますが小学生の中学受験をしない人のみ90分2科目しています。45分、60分授業をしていませんので本部がやっているからといって全てが対象とはならないです。45分授業はもう10年も前にやりましたが入れ替えがうるさく、落ち着かなくて授業にならないのです。やるなら小学生でも真剣にしましょうということです。科目は90分で私どもは1科目ですが2科目の処、3科目の処、5科目の処と色々です。対面式だけでなく映像を含めてやっている塾も沢山あります。その代表が高校生の授業です。英語、数学の他は映像となっていますがこれは中学生にも言えることで全て映像の処もあります。ただ「分かったような気がする」では分かっていないのですがそういう時代になっているということです。新課程になって高校生などは指導できる先生は少なくなってきています。中学生にしましても新課程に変わりましたがどんどん進んでいますのでこの先どうなる事でしょうか。土曜講座はどこからでも入ることは出来ますが人数的な制限もありますので希望される方は早めの対応をお願いします。

 さて、もうご存じの方も多いと思いますが英語検定の2級と準2級の間に新たな級をつくるというものです。大学の推薦を受ける方は早めに2級を受験された方がいいです。共通テストの場合はあまり関係はないようですがそれでも取っておくに越したことはないと思います。その記事を掲載します。https://news.yahoo.co.jp/articles/15a983290f81b14c5fef910b463224b38e613ecd

 このようになっています。高校に入ったらTOEFLテストに変わりますが終活でもこちらが有利です。取りあえず挑戦できるものは何でも挑戦してみましょう。資格も取れるものは英検、数検、漢字検定、四谷大塚(芥見教室のみ)は「一般受入れ会場」となっていますので是非他塾の方も機会があれば大丈夫です。英語検定、数学検定も申込者は1名でも可能になっています。英語検定は他塾は知りませんが明光義塾での場合は出来るようになっています。

 入試まで残り少ないですが兎に角ベストを尽くしましょう。それが自分自身の自信の裏付けになるのですから。これから何十年か先に過去を振り返った時「あの時は・・・」と思うでしょう。そして通われていた塾を思い浮かべると思います。私は26年目になりますがもう当時の入会した生徒の子供さんが見えるということになりました。たまに卒業生が来てくれますが思い出話で花が咲きます。それだけ私も歳をとったのかと思うと一抹の寂しさもありますがまだまだ学習塾に作家の物書きとして頑張っていきます。

<今日の言葉>
「威張る男の人って、要するにまだ一流でないってことなのよ」
       オードリー・ヘップバーン

元気です / 吉田 拓郎

テスト対策生募集中!
新年度生先取り学習募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする