クリスマスが終わりました。そして年の瀬も迫りテレビや新聞など報道番組では今年を総括した動きが華やかに盛り上げています。しかし受験生にはクリスマスも正月もありません。あるのは『合格』の二文字だけです。
私共の塾では28日(各教室で確認ください)までになっています。来年の4日からまた始まりますがここに来て大きな流れが変わってきているのが解ります。例年ですと受験生・・・特に中学生、高校生の受験生が増えていることです。どうしてでしょうか・・・
これは塾と云うものをあまり考えずただただ友達がいるからとか良さそうだからだとかそんな話で塾に行ってた方が成績が上がらなくて駈けこんで来ているようなのです。大学受験は三大予備校として河合塾、代々木ゼミ、駿台予備校が有名ですし、また確かにそれだけのものを持っています。ただ今云えることはそこでは追い込みに入っているのだけどもついていけない方が問題になって駆け込んでいるのだと思います。そうしますと何故最初から来なかったんでしょうか・・・費用もあまり変わらないのですが・・・
また高校入試の方は問題です。時間的には大学受験よりも多少ありますが今から偏差値を5点10点を挙げることはかなり至難の業です。手品ではないのですから・・・ある意味塾が多いということが判断を迷わさせているのかと思います。私の時期は塾なんてなかったです。学校の先生が内緒で教えていた時代でした。元々都市部にはあったのでしょうが私のように四国の片田舎の生徒には塾等は縁はありませんでした。
現在でも医学部の高山の出身の方は「僕らは塾に行こうとしても行くところがなかったです」といっています。勉強は一人でするのが一番力がつくのです。
私が学生の時代は塾に行くと云うことは大学に行くぐらい費用が掛ったのです。つまり住まいから借りなくてはいけませんし食事の心配からしなくてはいけません。つまり大学の授業料は予備校の費用に変わると云うことに他ならないのでした。ですから必死で勉強をして来たのです。しかし私はそれでも受験には失敗をしました。滑り止めも駄目で親にどう切り出して予備校に行かせてもらおうかと考えていましたがたまたま香川大学で二次募集をしている大学があるからということで受験をしそこに行きました。結果勉強はしませんでしたが友達には随分恵まれました。社会人になっても本当に助けられましたし現在も色々アドバイスを頂いています。
ですから高校、大学は第一志望校でなくても構わないのですが問題は自分の環境をどう変えるかということなのです。ですが第一志望校に入ると云うことは一番自分にとって大切ですしその為に何年も頑張ってきたのですから諦めないでください。そういう意味でまだ正月はありません。『合格』が正月となります。
凡そ塾を選定する時に資料を下さいと飛び込んでくる方がありますがこれは本当にまずいやり方です。ご父兄の方にすれば捕まるとうるさいし電話などを掛けて来られたら嫌だとお思いでしょうがそうではないのです。最近の塾ではほとんどが『無料体験』を実施しているはずです。
無料体験についてお話を致しますと実にその塾の考え方が解るのです。塾には良い面と悪い面が必ずあります。喋る方はおいしい話ばかりします。都合の悪い話は一般的にはしません。そういう私も悪い話は致しません。ですが一通り話を聞けば大体の様子は分かります。『時間がなくてまた来ます・・・』という方はこちらも資料だけしか渡さないです。ゆっくりお子様の学習内容や性格的なものや得意科目苦手科目などじっくり話してください。1時間もあればお話は出来ると思います。教室の様子を見ながら体験の日時や科目、単元等をお話し下さい。そして決めてくれればいいのです。長良福光教室と芥見教室では2日間の余裕を持たせています。2日後に決めていただくようにしています。じっくりご家族とご相談ください。どの塾もそうかと云いますとそうは言い切れませんがそれぞれにあるのではないでしょうか・・・なければ余りにも寂しいです。
この時期になって来ますとかなり精神的に参ってきます。あちこちでテストをした結果がどんどん返ってきますから自分の位置が解ります。テストも受けないで上位の学校を希望している方もいますが大抵は『夢』に気が付いていない方が多いです。夢は中学1年2年の時までです。それ以降はただの『夢物語』にしかありません。ですが内申点は中学、高校1年から付きますから推薦などを狙っている方は日頃が大切になってきます。ですが推薦は中学、高校とも現時点では終わりましたから後は試験の点数を上げることだけが大切になってきます。まさに『今やらなくて何時やる・・・』です。
ブログを毎週土曜日か日曜日に更新していますが1年以上経ってしまいました。お陰さまで『ぶろぐ村』や『人気ブログランキング』や最近始めた『FC2』の大学受験、受験ランキングなど上位にランキングをさせていただいています。また『岐阜新聞』のブログにも本当につまらないことを書いているのに恐縮の至りです。私はブログというかコラムというか下書きもせずそのまま書いていますので話が飛んだり分裂的な処がたくさんあります。後で読んで恥ずかしい思いをしていますがブログを書き始めた目的は http://mm.visia.jp/dozan/ の長良福光教室&芥見教室のホームページに飛んでもらいたいと云う商業的な意図で始めたのですが段々自分の気持ちを今の生徒たち始め多くの若者に伝えたいと云う気に変わってきました。おそらく明光義塾は全国ネットですからそういう意味でたくさんの方が読んで下さってるのかもしれません。ですからそういう方にも分かるように自分の若い頃を回顧しながら書いています。従って各教室で方針は違う場合があると思いますので必ずご確認ください。
来年からは新しくリニューアルした教室が出来ます。生徒の組み替えも小学生、中学生と高校生と変わり『進学塾』から『予備校』の要素も取り入れた新しい『新・個別指導』が始まります。
一年間ブログを読んで下さった皆様ありがとうございました。正月は来ますが私共には正月は入試の『合格発表』がお正月になります。スタッフ一同必死で頑張りますので宜しくお願い致します。一年間ありがとうございました。
『念ずれば花開く』
念ずれば花開く
苦しい時母がいつも口にしていた
この言葉を私はいつの頃か唱えるようになった
そうしてそのたび私の花が不思議とひとつひとつ
開いていった
坂村 真民 詩人
新年度入会生募集中!
長良福光教室&芥見教室 http://mm.visia.jp/dozan/
長良福光教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170