★一期一会
雨の日曜日です。塾は今日から三連休ですが私の方は教室で仕事をしていますが何と言っても3月は年度末で岐阜新聞では公務員の移動が大きく掲載されていました。塾の方でも新しい方が入ったりまた卒業されたりで3月は出会いと別れの寂しくもあり楽しくもありでしょうか・・・。
よく使われる言葉に『一期一会』という言葉があります。ご縁を大切にということではありますが正直言いまして私はこの言葉はあまり好きではないのです。何故かと云いますと出会いは無数の方と出会います。私が住宅メーカーに勤務していたころには一年間で何人の入社希望の方と面接したでしょうか・・・。毎月平均10人としても年間120人となりますから1000人は楽に越えているのではないでしょうか。何らかの縁で訪ねて来ていただいたのですがいい方もいればよくない方もいます。正直会社の時の面談時では女性の受付嬢にまでサインを送っていました。後で印象を聞くのですが色々です。早く来る方、遅れてくる方様々ですが待合の部屋で待っている様子もカメラで撮影されていました。ですから様子は面白いように分かるのですが最近ではTwitterやFacebookなども対象にされているようです。何故なら思想的なことだと云う訳ですしまた今度できますマイナンバーにおきましては一元化されますのでスマホの料金など延滞し督促を受けたりしますとブラックリストに載ると云う訳です。いいことは統一されてもいいのですが悪い事まで一元化されると大変ですね。ともあれ日々ご自分の身辺整理をしっかりしておくことが大事かと思います。
さて、私ども芥見教室の教室長が一身上の都合で3月末で退職をすることになりました。約4年ほど勤めていただきましたが随分とお世話をしていただき助かりました。体を崩され昨年末入院されましたが実家の方にこの期に帰られることになりました。反面長良教室では新しくS先生が、芥見教室ではY先生が新しくDOZANグループの一員として入社していただきました。無事に引き継ぎが終わりほっとしたところであります。
この出会いと別れについて少しお話をしたいと思います。皆さん方もこれからはいっぱい新しい方と出会うでしょう。そして別れていくことになるでしょうからよく考えてお付き合いをする必要があるかと思います。私はこの一期一会の言葉を聞くたびにある方を思い浮かべるのです。それは某住宅メーカーの有名な社長の言葉ですが彼は大手の社長から子会社の社長に飛ばされたのです。つまり新しい方とは合わなかったのです。このことが発奮し子会社が親会社よりも大きくしたのです。ですからこの悪い出会いがなければこの会社は日本一の会社にはならなかったであろうとおっしゃっています。私はこの話を聞いた時確かに漠然と出会いそして何時か別れていくにしてもいい出会いと悪い出会いがあると云うことは知っておくべきだと思います。しかし、発奮させてくれたのですから一面ではよかったのかもしれませんがなかなか生理的に合わない場合もありますし仕事は気が合う合わないでやっていましたら何人人をとっかえてもきりがありません。つまり管理者の能力であるわけですから如何に社員を使うか、どうすればいいものを引き出せるかということではないでしょうか。誰しも長所欠点がありますから上手くいけばいいのですがヤル気はあっても気持が付いてこないと云う訳です。自分の思いだけでは人は動いてくれませんし協力もしてくれません。金を支払っていると云いましても契約ですからそれは仕方のないことですからやはりいい出会いにするようにすべきが管理能力かと思いますし、またお友達はお友達で気が合うと云うだけでは駄目なんです。見極める能力が必要です。そのためには知識をつけるしかないのです。
春はいい出会いを多くしたいものです。そう云う意味では新しく塾に入って来られた方もたくさんお見えになりますがこれから青春の一ページを我々と共に共生していくわけですからお互いに頑張りましょう。
そういう私も大学受験に失敗し予想もしなかった大学に行くことになったのですがしかし、行ってよかったと思っています。いいお友達や先輩と知り合い今もお付き合いをさせていただいています。そのことは仮に第一志望校に行けたとしても巡り合わなかったと思います。あるいは別の友人ができていたかもしれません。でも今は満足しているわけです。
人生にはそれぞれ行く道がありますが自分の思いだけでは人は動いてくれません。道は自分でけもの道を歩くとしても大きな道にするには時間がかかることだと思います。しかし、自分だけでなく友人と共に歩けば道も大きくなっていくことでしょう。
そんな訳で今日は一期一会について書いてみました。いい出会いをしましょう。仲間には色々なタイプの方がいるでしょう。でも胸を張っていい友達ですと言えるようにしたいものです。一生懸命努力をしていますと誰かが見ています。きっとあなたの知らない方が背中を追っていると思います。今年は皆様にいい出会いがあることを祈っています。
<今日のことば>
『一人の人間には、その運命と人生を決するような時が生涯一度や二度は必ずあるものでありそれを乗り切った時、彼の未来は全面的に変わるものだ』
マーフィー
<今週のYouTube>
森田童子の『ラストワルツ』を選びました。
https://www.youtube.com/watch?v=6q4esv5mLtQ
入会の時期はありません!
無料体験実施中!(詳細のページからでも体験ができます)
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/
長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170
★MEIKO MUSE
いいお天気に恵まれた春分の日です。秋分の日も同じですがこのお彼岸は真ん中を境に前後3日間をお彼岸と云います。そんなことで午前中はお墓参りに行ってきました。毎日が忙しくゆっくりお墓に行って先祖とお話もできませんでしたが何とか終えました。今までは彼岸の入りが来ると墓地が実家の四国にありましたので心苦しかったのですが今は一昨年こちらに移設しましたので心置きなくお参りをしています。
そんな中で高校の合格発表も終わり一段落ですが結果は http://mm.visia.jp/dozan/ に掲載していますのでご覧ください。
今日はあまりTVは見ないのですが久しぶりにTBSのサンデーモーニングを見ました。安保法制で自衛隊の海外活動が大幅に拡大するとのことで極右傾化が非常に心配です。時代に合わないものは憲法は変えてもいいかと思いますが最終的に考えていることは憲法9条の項目の変更にあるわけで今まで70年間戦争の反省を9条に込めたわけですので若者が地球の裏に行く、血を血で洗うようなことは若者にしてはいけないと思います。西郷隆盛が明治維新で新政府を作りそして自ら壊そうとしたのは何故でしょうか・・・。今、そのようなことが非常に考えさせられますがその西郷の『征韓論』について『世相を斬る あいば達也』の「不用意な欧米化を戒めた西郷、西洋かぶれした長州人の俗人」のブログを紹介したいと思います。
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/63cf032ab8b70e78617a3b110bd76d68?fm=rss
さて、『大学への道』というタイトルで今日は少しお話をしてみたいと思います。やっとの思いで高校に入りやれやれでいたのでは大学は一流のどころか三流になってしまいます。まだ三流でも目標の就職に直結した場合はいいのですがそうでなくただどこでもいいというのでは少し寂しくなってしまいます。
一般的には高校に入れば塾は少し休んでという方が多いのですが実際はここからが大事なのです。中学時代自分よりはるか下で高校も下の高校に行ったものが大学は想像もしなかった難関大学に行っていたということはザラにあります。中学時代どうしても勝てなかった相手が大学の話を聞いたら拍子抜けするようなこともしばしばです。それだけ高校は通過点であるというわけですがその通過点の過ごし方が問題なわけです。
そこで新しく『MEIKO MUSE』を取り入れた明光義塾長良教室&芥見教室についてお話をしようと思います。MEIKO MUSEとは明光義塾の映像授業のことです。一般的にT衛星予備校、Y予備校や色々映像を取り入れて今やあまり映像と云っても見向きもされません。しかし、よく考えてください。今までの映像授業はどうでしたか?
映像授業について考えてみます。つまり映像は予備校大手のK塾では100人にチュウターが1名と教室長の二名で賄うそうです。他もよく似ていますがこれは一般的に集団塾と変わりはありません。講座はいくつもあってそれに合していくわけですが映像(不特定多数)対チューター1名という構図・・・。集団塾と同じだと思いませんか?効率を考えた場合これがとてもいいわけです。講師は一流ですから云うまでもありません。また学校別の塾もありますね。これも集団です。では個別で映像を指導していくのはないのだろうか・・・。正直コスト高で今まで出来なかったのです。しかし、ここにきてハイブリッド授業に転嫁しようとしているわけです。これは異質なものを組み合わせてやるわけですが正直取り入れしましてもあまり人気はありません。
つまり『MEIKO MUSE』は『個別指導+映像授業』が可能であるわけです。但し、講座の間講師が付きっきりというわけではありません。通常は個別指導が主体です。ですがわかりにくいところ、苦手なところ、テスト対策などは非常に力を発揮します。ですから映像は個々に合していきます。もっと言いますと行きたい大学にあなたの偏差値を入れますと大学に行くについてコースが選定されるというわけです。ですから『偏差値45のぼくが難関大学に入った理由!』ってことになるわけです。
大学に行くには先ほども書きましたどこでもよければ定員に満たない大学がたくさんありますからどこかには収まります。しかし、自分が行きたいところには大きな壁が待ち受けているのです。その壁を破らない限り目標の大学には行けません。ですから高校に合格した時からもうすでに大学受験は始まっていますので目標の大学への道と云いますかスケジュールを描く必要があると思います。何も描かない場合はそのままということになります。
折しも私ども明光義塾長良教室&芥見教室では『全国高校共通テスト』(以前のシニア模試)というものがあります。記述式ですので難易度は高いです。全員の高校生に受験を義務化していますが費用はDOZANグループで半額負担をしていますがこの3月4月に入会された方は無料になっています。また3月までに入会の場合は無料券を発行していますが残りの日数は僅かです。この全国共通高校生テストは高校1年生から6校志望校が判定可能になっています。
そんな訳でMEIKO MUSEは個別指導の中から生まれた映像授業となっています。一般大学や難関大学、名大、京大、東大などどこでも対象選択ができます。そして今までの他塾の映像授業と異なるところは一括払いでないということ頃です。支払は通常の個別指導と併用であろうがなかろうが週回数で決めているところです。一括となりますとかなり高額になりますので学年も高学年になるまで待つようなことになる方も見えます。しかし、明光義塾のMEIKO MUSEは週回数で決まります。自分で週1回ならそれで構いませんし週2回でやろうと思えばそれでいいのです。
今なら無料体験中で4講座無料になっています。是非このチャンスを生かしてください。明光義塾の高等部は映像に変わったという表現は当たっていません。もしもそうお考えでしたら考え直してください。明光義塾長良教室&芥見教室はあくまで医大生が中心に個別指導をしているわけです。ですからその上に映像がプラスされました。骨組みが少し太くなりましたよってことなんです。
一般の集団塾で分からない方、ついていけない方。高校受験でランクを落として上位で楽に3年間過ごそうなんて甘く考えていた方など・・・。周りを見渡したら誰もいなかったということになっていませんか?中学時代と高校時代の偏差値は同じではありません。私は中学の時偏差値が65はあったから大丈夫。大学の偏差値見たら結構いいところに行けるよなんて能天気な方もみえます。高校受験はほとんどします。しかし、大学受験は平均53%位です。ちなみに岐阜県の場合は54%で全国平均を上回っています。結局何が違うかと云いますと分母が違うのです。ですから偏差値65でしたら大学は東大、京大以外ならほとんどは入れるということになるわけです。ですから早やくその事実に気が付くべきです。遅れてきた方や部活動を熱心にされた方は明光義塾の個別指導+映像授業は最強になる筈です。是非入会後何講座無料って塾がありますが私どもMEIKO MUSEは4講座無料体験ができます。新高校1年生は英語・数学で100分の4講座。新高校2年生、3年生は英語か数学いずれかで100分で同じく4講座無料体験ができます。またそれ以外の科目におきましてもご希望でしたら無料体験をお受けすることはできます。どちらにせよ個別指導の塾から初めて生まれた映像授業MEIKO MUSEは相当な期待が出来そうです。
従って長々と説明をしましたが行きたい大学には1年生の時からスケジュールを組んで進むしかないのです。だらだらした行き当たりばったりでは無理です。そして逆転を狙うのであれば今すぐ体験授業をしてみてください。欲を言えばこれに『土曜講座』を絡めていきますと非常に勉強が楽しくなります。通常ですと『平常授業+土曜講座』が多いのですが『平常授業+MEIKOU MUSE+土曜講座』が最強化と思います。費用も従来と同じく非常に安く設定してありあります。是非一度教室を茂ぞいてみてください。それが『大学への道』です。
<今日の言葉>
『希望は朝食としてはよいものだが、夕食としてはよくない』
フランシス・ベーコン
<今週のYouTube>
絢香の『三日月』を選びました。
https://www.youtube.com/watch?v=wHw6W4BznTM
春の高校生募集中!
MEIKO MUSE今なら4講座無料体験実施中!
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/
長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170
★県立高校合格発表
いつしか一年がたちこの17日(火)は高校の合格発表です。3年間頑張ってきたのですから全員の方の合格を静かに待ちたいと思っています。
また先日の11日(水)は所謂3.11の東日本震災被害の日でもう4年にもなってしまいます。未だ復興しないことへの苛立ちと共にいつしか心が風化させてはいけないと思いながらも記憶が薄れていく自分が怖くなっていきます。ここに『BLOGUS』 2015.03.10の記事で『日本は戦後最大の危機を迎えている』大江健三郎氏、鎌田 慧氏会見の記事を紹介したいと思います。http://blogos.com/article/107525/
ノーベル文学賞受賞の大江健三郎氏は私の郷里の先輩です。何かにつけて若かりし頃は読み漁りましたが、今も彼の存在は大きくまた情報発信は偉大なる力を持っています。しかしながら岐阜新聞はじめ他紙にしましても、あるいはTVメディアにしましても本質的な議論はされず先日ドイツのメルケル氏が来日し脱原発を日本が世界をリードして欲しいにも拘わらず原発推進をしていることに違和感を示していましたが内政干渉になるため多くは語らなかったようですが本音はそうではなかったのではないかと思います。しかし、事実は事実ですので政治力で圧倒的な数を自公は確保しているわけですからドイツのように脱原発をして欲しかったと思うのは私だけでしょうか・・・。
さて、今日は少し早いのですがこの17日に高校に合格し新高校1年生になられる皆さんへ一足先にお話をしておきたいと思います。また高校2年生や受験生になった3年生にもお聞きしていただきたいと思います。
高校は小学校、中学校のようにエレベーター式に進級は致しません。普通にしていれば進級をするのですがそれは夏休みの前ぐらいで終えてしまいます。云い変えますとこの数ヶ月で人生が大きく変わるということです。しかし、それは目には見えない、形にはならない無形のものだから分からないのです。どういうことを云っているのかと言いますと普通科の場合文系、理系に選別されます。されるというか選択しなければならないのです。それはどんな意味を持つのでしょうか・・・。つまり大学受験に直結しているわけで大学の学科によって将来の就職につながると云うことなのです。ですからその選択を早めに考えておかなくてはいけないのですが高校に入ってやれやれでは困るわけです。高校受験までは必死に勉強するが目標の高校に入ったらもうそこで燃え尽きてしまい何ともならなくなってしまい部活動に力を入れることになってしまうというのが多いのです。部活動が悪いということではありません。そういうことではなく現在の大学受験は希望する大学の科目さえできれば合格できるのです。国公立ならば相当数の科目が必要ですが私立ならば三科目位で受験できる大学はほとんどです。しかし、ここに大学受験の課題があるわけで試験のための勉強になっているわけです。ですからそれ以外は赤点を取らなければ何ら問題はないのです。つまり2020年問題はこう云ったことでセンター試験の見直しになっているのです。
問題は大学に行くとすれば(岐阜県の場合は54%で全国平均53%を上回っています)当面は2020年問題は別として科目を消化していかなくてはなりませんし、最近は指定校推薦が非常に多くなっています。つまり『評定』という数字で評価されます。これは全科目ですので国公立や推薦を希望される方は全科目成績を上げる必要があります。そのためには高校1年からしっかりやらなくてはいけないということなのです。点数的には文系の科目がいいが性格的には理系がいいという方が意外と多いのです。そうすると苦手な科目を必死に頑張ろうとされるのですが何といっても苦手科目ですので時間がかかります。ですから早めに今から対応をしていく必要があるのです。明光義塾長良教室&芥見教室ではそう云った高校生に対する対応を十分に構えています。折しもこの2月度から映像も導入しています。『MEIKO MUSE 』と云いますが映像が主体ではなくプラスアルファと考えてください。長良教室&芥見教室は映像を取り入れたからライブ授業、つまり今までの医大生の個別指導は辞めたということではありませんので誤解の無いようにしてください。映像はあくまでプラスアルファであります。利用者が見えましたらいつでも無料体験ができます。通常の個別指導の体験、映像の体験・・・いろいろバラエティに富んでどの角度でも対応ができるようになっています。
凡そ高校生の塾は集団形態の場合と、学校別の授業そして映像の授業の大まかに三タイプに分かれます。個別指導もあるのですがそれには問題があるのです。何かと言いますと講師の資質の問題なのです。ですから英語、数学あたりがほとんどでそれ以外物理、化学、生物、現文、古文、漢文、現社、世界史、日本史、地理、小論文などについてはほとんどと云っていいほど対応に問題がありそうです。ですから競争が激しいですから小学生、中学生のチラシが狂ったように毎日多く新聞に折り込まれていたのです。しかし、高校生のチラシは非常に少なかったことにお気づきの方もお見えになったと思いますが指導できる塾が少ないということでもあります。そういった中で強みを発揮するのは明光義塾長良教室&芥見教室の高等部なのです。詳細は http://mm.visia.jp/dozan/ に高校生のところを見ていただければいいかと思いますが何としても最初が肝心です。
そんなわけで今後はどう進まれるかが問題なのですがどうあれ大学進学するならば早めに対応をされる方がいいです。そのために明光義塾長良教室&芥見教室では対応の準備を済ませて待っている状況です。
また私立中学に合格された方は通常の集団塾では対応はできません。個別しかできませんので先ほどのことではありませんがやれやれでは困るわけで入ってからが問題なんです。公立の中学校にしても私立にしても1年生の最初は小学校の延長になっています。ですから頑張った分いい点が取れてもだんだん難しくなってきますと成績は下がります。小学生の気分を引きずっていたのでは困るわけです。最近はスマホで夢中になっている人が多いです。道を歩いている人も歩きながらやっているのは日本だけでしょうか・・・。将来が怖いです。
ともあれ高校の合格発表まで2日になりました。皆さんのご健闘を心から祈っています。そして早めに次の対応に目覚めてください。本来は塾は中学よりも高校のほうが大事な気がいたします。今からそういう意味で小学生低学年を対象とした塾と高校生を対象としたした塾の二極化が顕著に表れることだと思います。お陰様で数年前から高校生に相当ウエートを置いた授業に変貌してきていますので小学生や中学生は勿論のこと高校生に対しても十分対応ができる予備校となっています。3月までの中学1年生、高校1年生の特別春期講習費や無料券は3月までです。先着20名になっていますのでお早めに対応をしてください。また入会金につきましては4月まで無料になっていますが無料券はありませんので申し込みは3月で塾に来るのは4月からでも構いませんので是非無料体験をしてみてください。
<本日の言葉>
『青年よ大志を抱け!それは金銭に対してでも自己の利益に対してでもなく、また世の人間が名声と呼ぶあのむなしいものに対してでもない。人間が人間として備えていなければならぬあらゆることを成し遂げるため、青年よ大志を抱け』
ウイリアム・スミス・クラーク
<今週のYouTube>
一青窈の『さようならありがとう』を選びました。
https://www.youtube.com/watch?v=VurjjQunglo
春期講習は3月26日(木)から4月6日(月)まで。3/29、30,31、4/5はお休み。
無料体験実施中!
3月末までは入会金無料、無料券プレゼント(90分4回分)
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/
長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170
★贈る言葉
3月1日(日)は岐阜県公立高校の卒業式でした。そして3日(火)は公立高校入試の出願が締め切られ、6日(金)は中学の卒業式でした。またこの日は大学の前期の合格発表の日でもありあっという間に1週間が過ぎ10日(火)の公立高校入試まで一直線に駈けています。我が家は岐阜新聞を取っていますがこの一年間はあっという間に過ぎ去ってしまいました。
ここにきてもう何も言うことはありません。ただ最後に頑張ってくださいとしか言葉はありません。昨年も贈る言葉はこのウオルター・D・ウイントルの詩を送りましたが今年も贈りたいと思います。辛いこともあったでしょう、たくさん言いたいこともあったでしょう、泣きたいこともあったでしょう・・・でもみんなよく頑張った!最後に頑張った君にこの言葉を送ります。
すべては心の持ち方次第である
もし負けると考えたら、負けるだろう
もし挑戦しないと考えたら、できないだろう
もし勝ちたかったら、しかし、勝てると考えるな
求めなければ勝利は絶対につかめない
もし負けるかもしれないと考えたら、負ける
この世の中では
成功は人の意志から始まる
すべては心の持ち方次第である
1回のプレーも行わずに
たくさんの試合が敗れ去った
仕事が始まる前に
たくさんの臆病者が失敗した
大きく考えれば、行動も大きくなる
小さく考えれば、それを越えられない
出来るし、やると考えろ
全ては心の持ち方次第である
もし凌げると考えれば、そうなる
目標を高く持て
栄光を得る前に
自信を持て
人生での戦いは、
すべて最強最速の人が勝つのではない
しかし、遅かれ早かれ
出来ると信じている人は勝利を握る
ウオルター・D・ウイントル
(アメリカンフットボール監督)
<今日の言葉>
『青春とは心の若さである。信念と希望にあふれ、勇気にみちて、日に新たな活動を続ける限り、青春は永遠にその人のものである』
松下幸之助
<今週のYouTube>
谷村新司・堀内孝雄の『チャンピオン』を選びました。
https://www.youtube.com/watch?v=uSQZJ87huNU
春の入会生募集中!
無料体験実施中!下記アドレスから応募ができます!
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/
長良教室 058*210-1730
芥見教室 058-244-0170
★卒業式
高校受験の出願は2月27日の正午に一時的に閉められ3月2日も受付はなく3日の日に最終受付終了となります。岐阜新聞はじめ中日新聞などの地方版には日毎の変更が出ていますが最終的にはあまり変わりません。それよりも自分で決めたことですので全力で頑張ってください。残り1週間になりました。
今日3月1日(日)は高校の卒業式が多いです。あいにくの雨になって思い切り大空に大声をだして叫びたいところですがなかなかそうもいきそうもありませんね。
実は私の高校も今日が卒業式です。何故か今年は卒業後何十年かになるので全員で参加して同窓会をしましょうという案内が1月に来ました。私は状況が許されないので不参加にして送りましたが参加者は約100人は来るそうです。毎日が日曜日の方もいますし、まだ現役で頑張っている方もいます。それぞれの生き方はきっと若者たちに希望を与えることだと思います。
私の卒業式は正直あまり記憶がないのです。高校の時の卒業式などは全く記憶が飛んでしまっています。日記(小学5年生から今まで・・・)を紐解いていけば思い出すとは思いますが見る気もしません。大学時代は出席しなかったことは明確に覚えています。卒業の意味さえ考えなかった若かりし時期でした。
さて、高校受験はもう決まったようなものですから後は繰り返し難しい問題には手を出さないことです。基本を繰り返してください。先週のブログにも書きましたが用語などの記述問題が非常に多く出されますので繰り返し覚えるものは覚えてください。
一方、卒業生を送った後は新規の生徒の募集です。早いところでは3月2日には授業が始まるようです。2月に教材を渡し明日2日(月)から始める。すでに入塾を決められた方は致し方ないかもしれませんが私どもは個別指導塾ですから入塾の時期はありません。年中生徒募集ですが集団塾ですと入塾した日が初日でなければ空白期間があります。しかし、そこまで戻ってはくれませんが個別指導は自分のスタートですので来たところから始まりということで空白は空きません。各中学の試験も終わり解答が返されてきたと思いますが如何でしたでしょうか・・・。
一学期よりも二学期、二学期よりも三学期が難しくなっているのが一般的です。しかし、総合点よりも偏差値を問題視してください。学校によっては優秀な学校もあれば少し遅れている学校もあります。それが先日実施されました1月の実力テストです。これなどは新しい高校受験の基準にかなり左右されそうです。勿論大学受験の2020年問題と同じ道をたどっているのは確かなようです。
そこで入塾の決め手は何だろうということなのですが『口コミ』以外にはあまりありません。ですがチラシやメディア効果なども対象となりますがやはり口コミが一番大事な気がいたします。そうしますと今や『資料請求』をされる方は何を基準にされるのでしょうか・・・。費用でしたら集団塾が絶対にお得です。何故なら講師は1人ですから時給1800円から2000円位でどんどん雇っています。しかし、実は私どもではもっと払っているんです。 http://mm.visia.jp/dozan/ の講師募集の欄に書いてありますが講師の質に拘っています。難問を解く力と指導力のあることは違います。個々に生徒が違うように講師も違います。しかし、ここが大切なところでもあるのですが費用が高いから月謝に付加しているというわけではありません。費用は全国一律本部が決めた金額に変わりはありません。
しかし、問題は資料を請求する目的は何でしょうか・・・。費用だけではないと思います。これは電話の応対一つでもその対応者の人格がわかります。顔が見えない方とお話をすることほど恐ろしいことはありません。よくあるのはパソコンをいじりながら電話をしている方を見受けられます。これは最悪です。私などはもうそれだけでお断りしています(他企業の方に対してですが・・・)。それだけ敏感なわけです。ですがもっと教室の中味を観察された方がいいのではないでしょうか。
私どもはできるだけ来ていただいています。ですから教室の雰囲気や講師の方の指導力など、また教室内の環境なども非常に大事な要素ではないでしょうか。
私は社会人になって30年近く住宅営業の世界に住んでいました。俗にいう一番難しい飛び込みというものを経験してきました。ポスティングではないです。ポスティングは入れるだけ。たまたま返事があってもそれは単なる勘でしかありません。私が経験した飛び込みは無差別、不特定多数の一軒一軒の軒並み飛び込みで客とお話をし見込み客を開拓していくのです。玄関にはいる時すでに戦いは始まっています。表札の名前で家族構成、洗濯物やテレビアンテナなどで判断します。玄関のインターホンを押しても返事はすぐにはしない・・・。そんな確率の低い営業をしていました。実際に私はやったのはそう長くはないのですがそれでも社員指導していましたので見習社員と同行を随分しました。バブル時期某銀行は訓練のために1時間の時間を切っていくら口座をお客からとれるか・・・なんて競争をしたそうです。非常に厳しく目標は10件だとすれば1軒につき何分で切り上げるかなどの時間配分なども問題になってくるのです。中には同業の方もいます。今でも新聞の購読のキャンペーンでそういうことはあると聞いています。しかし、バブルが弾け住宅の場合は展示場が開設され客の呼び込みをするようになってきました。玄関の上にカメラが設置されていまして家族連れの場合は非常に有力な見込み客になる可能性がある。しかし、一人でお見えの方には女性のアドバザーが相手をするだけでいいお話になりますと営業マンが出ていくというシナリオになっています。こういったことは物事の合理化、マーケティングを変えてきているわけです。時代は進化しています。ですから塾業界にしましてもどのような形で生徒の募集をしていくのかということが大事かと思うのです。
結局は『口コミ』でしかないのです。一番身近な方はご兄弟姉妹が来てくれるかどうか・・・。身近な方が来てくれる塾は集団にしろ個別にしろ素晴らしい塾と言えるのではないでしょうか。そういう意味で来てくれた時は非常にうれしいです。これが一期一会の出会いなんかとも思います。ですから資料請求もいいのですが是非ご家族で教室の方に来てみてください。最近はご夫婦でお見えになる方が多くなりました。
次に『無料体験』について説明をしたいと思います。集団塾にしろ個別指導にしろ無料体験はあります。それぞれいいところはあると思いますが私の長良教室&芥見教室ではこのように考えています。集団塾はレベルを合わすために試験をしています。今日あたりかなりあったようですが個別指導の場合は無料体験がすでに一種の試験になります。入塾希望の方も真剣ならば講師の方も真剣なのです。最初に生徒の方と面談をしてレベルの確認をいたしますがその子に合してあげなくては意味がありません。ですから教材はこちらで基本的には用意しますが易しめからどんどん難しくしていきます。どこで躓いてくるかそれが問題なのです。基本的に嫌いな科目でされる方が多いですのでブレーキがかかるところが分かります。そこをクリアしたら次は同じような演習問題をしてもらいます。最後に近づきますとかなりその子にしては難解な問題に挑戦してあげます。つまり背中を押してできるかどうか・・・なのです。できるようならば教材はそのレベルの教材を入塾した場合は使用いたします。できなければ戻ってその教材に合しますが無料体験とはそのように互いに向き合っているのです。
もう一点云っておきますとその無料体験をした方が全てとは言いませんが教室のレベルだとお考えになっていいと思います。そうしますと一番上手な方がするようになりますがその方ばかりにしますと入塾時に体験をしてくれた方にお願いしますという風に大方はなりますので色々できる方を私どもでは用意しています。先に書きましたように難問を解くのと指導力は違います。ですからその教室教室で力が違うのですがお互いが色眼鏡で見ていますので精一杯のことをしてあげています。体験を終えると90分があっという間に終わってしまった。早かったです・・・。たいていのお子様は驚きます。これが明光義塾長良教室&芥見教室の無料体験の風景です。
最後に大学受験、高校受験それぞれに力を出し切ってください。そして世の中のために役立つ立派な若者になってほしいと思います。頑張れ受験生!
<今日の言葉>
『考えは言葉になり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり人格は運命となる』
マーガレット・サッチャー
<今週のYouTube>
今日は坂本冬美の『ずっとあなたが好きでした』を選びました。
https://www.youtube.com/watch?v=NF6RnQinqgc&spfreload=10
春の入会生募集中!
春期講習募集中&無料体験(講習生も体験できます)
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/
長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170