岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★気になる講習費

2023年06月25日 14時49分45秒 | 夏期講習

J

★夏期講習ー4

 今日は久しぶりに今月2度目の休みです。個人的に色々溜まっていましたのでよい時間が取れました。将に今日の様な梅雨の谷間の感じです。沖縄では平年より少し遅れて梅雨があけたそうです。
 埼玉のある中学校では「集中度」について実験をしているようですがこれがかなり面白いのですが現実的かどうかというとまた反対も随分ありそうです。まずはその記事を読んでみてください。https://news.yahoo.co.jp/articles/8ad2010ecaa0c279e014640d39b6c33bda3e8adf

この記事を読んでいますと集中度まで管理されるとみんな東大に行けるのかという考えになります。今問題になっているマイナンバーと同じような気がします。しかし、利用度はかなりありますので今後の取り組次第では面白いかもしれません。簡単にお話ししますと生徒の腕にはリストバンドが付けられているのですが脈拍で集中度を図ります。先生の方は折れ線グラフでPCで管理しているのですが内容によってはみんな下がってしまうとのことです。反面ポケモンの話をしますと一気に集中度が上がり集中度管理が個人的に明白になるとのことのようです。この先どうなるのでしょうか。興味のある者ないもの、先生によっても違いますし科目によっても違うでしょう。

 さて、本日は「気になる講習費」という興味あるタイトルで書いてみました。資料請求が来ますが大抵は金額の質問が多いです。ここで考えて頂きたいのは集団塾のように何月何日から何月何日までという仕切りです。個別指導にはないのです。まずはここが基本的に大きいところです。集団塾も金額によって20万ぐらい取る処もありますし一説には70万ぐらい取っている塾もあるそうです。その点集団は前期、後期と分けて話をしているところもあります。個別はどうなのかと言いますと5科目完全に取りたいという方も見えます。また苦手科目だけを重点的にやりたいという方も見えます。ここで長良教室と芥見教室のHPから抜粋しておきます。

<長良教室>
http://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1527/

<芥見教室>
http://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1280/

この様になっていますが基本的に日時は書いていますが費用は書いていません。では他の個別指導は書いているでしょうか。書いているところもあれば書いていないところもあります。しかし、考えてください。個別指導は個別対応をしている塾なのです。ですから全体的には私どものHP http://mm-homepage.com/dozan/

ここにも費用は書いていません。実は書けないのです。他の教室は知りませんが私どもは英語は得意ならコマ数は少なく、数学苦手なら多くという考え方ですがこれは何処も同じかと思います。1科目平均5コマとして5科目で25コマとなります。1コマの計算をすれば25倍していくらと金額は出ますがそれほど単純なものではないのです。極論を言えば数学が嫌いなので何とかしたいと言って数学だけする子もいます。特に高校生に多いですが・・・。通常私どもは週2回8コマを基本にしています。そうしますと8コマを越えた分が講習費になるわけです。しかし、増やさない方は8コマが講習費になります。ですから英語7コマ、数学7コマ、理科5コマ、社会5コマ、国語6コマなどと提案しますと30コマとなります。この中に通常のお月謝分が含まれていますのでそのコマ数を差し引くことになります。問題はここです。この中には新しく入会された方は4回無料があります。これを充当しますと通常月謝のコマ数は8回ですから4コマを加算しますと12コマになります。これが原資です。ですから30コマから12コマを差し引きますと18コマが講習費となります。但し、人それぞれに5科目とる方も見えれば取らない方も見えます。また理科の問題など25年の中で1人だけ90分で終えた子がいました。2コマで終えた子は3人いました。これは芥見の生徒ですがそういう人は自習室でその分はやればいいのです。必死に苦手を克服し20日の岐阜新聞テストの前には過去問題をし、8月末には実力テストの準備をする人が大半です。そう言うスケジュールを個々に作成をし第一志望校に挑戦していく気持ちが大事なのです。

 ですからよくお宅の講習費はいくらですかと云われても正直応えることが出来ないのです。学力に合わせてご提案をしていくしかないのです。その提案金額がもしも高いのでしたら調整は十分に出来ますから大いに相談してください。資料請求で資料を送れといっても一概に送ることが難しいというのはここにあります。ですから一番ベストは一度教室に来ていただいてお話を聞かせて頂き体験希望なら体験の科目、単元、曜日、時間を決めて進めています。結果2日後にお返事を聞いています。他塾に体験を申し込みをされている方も見えるでしょうしまだこれからの人も見えるでしょう。しかし、そこはお子さんが一番肌に合いそうだと思う処がいいと思います。友達がいるからとかいうのは決める基準としては不可解なものです。私どもの講習費は他の明光義塾は午前中からやっているところもありますが私の処は2時以降になります。今までやってきたことをひっくり返してしまうことは好きではないのです。専門的に効率よく生徒の皆さんと進みたいと思います。
 今回は「気になる講習費」ということで書きましたが長い休みです。この間好きな時間、曜日などや中体連など自分のスケジュールに合わしていきましょう。集団の場合はこの辺は全く違いますが集団にもいいところはたくさんあります。色々ご検討いただければ幸いです。

<今日の言葉>
「人間は毅然として、現実の運命に耐えていくべきだ。そこに一切の真理がひそんでいる」
            ゴッホ

JUJU 「ラストシーン」~JUJU SUPER LIVE 2014 -ジュジュ苑 10th Anniversary Special- at SAITAMA SUPER ARENA~

夏期講習受付中!
講習のみも受付可能!
入会金無料 7/28まで
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★兄弟姉妹オリジナル

2023年06月18日 14時17分48秒 | 夏期講習

★夏期講習ー3

 本格的に暑くなりました。今日も蒸し暑く教室は高校生の共通テストを実施している関係上尚更蒸し暑さを増し不快指数を高くしています。
 MLBでは大谷選手が今朝ホームラン23本を打って150本台に到達したといいます。今までは私の好きな松井秀喜選手の175本が最高でしたがもう時間の問題でしょうか。記録は塗り替えられるのですから一種の寂しさはあります。フォークボールの神様杉下選手や広島の200勝投手北別府選手は残念でしたが雄姿は忘れることはないです。

 今日は夏期講習ー3で「兄弟姉妹オリジナル』についてお話をしていきたいと思います。この兄弟割引はもう5,6年前から実施しています。何故なら一番塾をご理解していただいているのはご家族の皆さまです。従ってご兄弟姉妹の方について優遇をするという考え方はずっと持っていました。少子化が顕著になり今年は80万人を割り込み今後25年にかけて下がっていくというデーターを知ると生徒確保は確かにどこの塾も大変です。これは私どもだけではありませんが、効率を考えて映像や集団的な方に移行していく傾向が顕著になっています。映像は生徒のためではありますが生徒用に改造したものです。つまりは結果論から言えば人件費が売り上げの数十パーセントにもなるのです。ですから映像やその他ICTに力を入れざる得なくなったのです。当然そうなりますと中身の問題になりますからいいものが要求されてきます。

 一方明光義塾にはMEIKO MUSEという映像があります。私どもも3年ほど前まではやっていましたが辞めました。今は全て対面式で答えています。ただ講師陣は素晴らしい陣容を取り揃えています。是非一度体験などしてみてください。
兄弟姉妹は上のお子様がお見えになれば通常の週回数は1回減としています。つまり上の子が週2回出来ている場合下のお子さんが週2回の場合費用は週1回にしているのです。この誤差は「無料券」という特殊な方法を用いています。また講習費は下のお子さんは上のお子さんが在籍中は常に半額です。一方もっと幼くて塾には通いたくはないけど講習だけはしてみたいというお子さんについても講習費は半額でほぼ無償提供に近い状態で進めています。これは少子化を見据えて数年前から温めていたことを実施したものです。ですから特に今になって突然始めたというものではありません。その実態はhttp://mm-homepage.com/dozan/

このようになっています。数年前からやっているのですが飽くまで長良教室&芥見教室のオリジナルで他の明光義塾とは関係はありませんのでご容赦l下さい。現在の応募は

<長良教室>
http://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1527/

<芥見教室>
http://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1280/

 このようになっています。じっくりと見てください。塾の評価については勿論第三者が決めることで私どもが決めることではないと思います。しかし、気持ち的には精一杯頑張っている積りです。いつも講習が終わればアンケートを取らせていただいています。これは教師通帳しか見ないものですが実名で保護者、生徒の皆さんに書いていただいています。例えばA講師について「話がよく分かる、普通、分からない」というように三択になり分からないには理由を問うようにしています。定例学習相談会は6月、11月、2月の年3回実施していますがその場でいくら親しくなったと言ってもなかなか本音の部分は言ってくれませんので「メール対応」も致していますし私の携帯番号も公開しています。

 こういう状況の中で兄弟姉妹の方にいい思い出にして頂くためにも成績を上昇させることが必要になります。塾は成績が上がらなければ何の意味もありません。成績だけがすべてではないと言われるかもしれませんがそれは一歩塾から離れた場合のことだと思います。勿論人間としての自立教育や社会教育も当然指導をしていきます。概ねどこの塾もそうだと思いますが基本的には成績と人間形成の二本立てだと思いますがこの具体策が問題となります。

 私は転勤18回の転勤族にして体を壊し最後に京都、本社勤務辞令もお断りして1年間ぼんやりと過ごしました。ただ何をするわけでもなく暫くは失業保険を貰って実家に帰り父親の面倒を見ていました。岐阜に帰っても何をするわけでもなくよく近くの神社に行ってぼんやりと過ごしたものです。しかし、不景気になると塾が増えてきます、景気が良くなると塾は減ります。仕入れのいらない商売は少ないのです。そういう意味で私は1999年2月17日に明光ネットワークジャパンの「明光義塾」に加盟したわけです。
 当時は生徒はたくさん見えましたし個別指導の物珍しさに業者の方も随分お見えになりました。出来ない子は個別に行けとか言われまして今考えますとそういう時期もあったのかと思います。しかし、今や集団より個別を選択する子が多くなってきました。これも時代の流れでしょうか・・・。反面少子化の対応をどうしていくのかそれぞれの塾の考えが塾業界再編成に向けて動いているような気が致します。おそらく株価もバブル時期の最高値迄いって下げW底をつけるのではないかと自分なりに考えてはいますが現在は全く株価は全て手放しましたが将に考え方の反対に動いていくのがよく分かります。投資的能力は全くありませんので呟きとお考え下さい。

 さて、中間テストももうほとんどが終わりましたが関市はまだですがかなり範囲は短かったようですがそれだけに難しかったようです。特に小学生から中学生になった新1年生はテストを小学校のレベルで考えている子が多いのに驚かされます。この夏如何に中学生として本格的に指導していくか考えているところです。9月3日日曜日は「志望校判定模試」を実施します。5校判定ができますが岐阜新聞テストと偏差値は±1点ほどです。全員の方に受験をして頂いています。その分半額は私どもDOZANgroupで負担をしています。昔は無料の時期もありましたが高校生の共通テストを実施するようになってから半額負担に致しました。従って本日の共通テストも半額私どもは負担をしています。これは6校判定されますが名前がシニア模試といっていましたがセンター試験が共通テストになってから変わりました。どちらにしましても他の明光義塾は最近でしょうから私どもの流れとは異なります。私どもは今更正規に値上げをする大義はないのです。
 ともあれこの夏苦手科目を徹底的に復習しましょう。最近は体験も色々される方が見えますが一通り関数なら関数で統一して指導してもらうといいかもしれませんね。国語、社会の体験だけは避けておいた方がいいです。何の意味もないからです。次回はそのあたりをお話いたします。

<今日の言葉>
「最終的には自分でドアを開けなくちゃ。周りは開けてくれない。開けられないですよ」
                矢沢永吉

揺れる想い - ZARD(フル)

夏期講習生募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★完全5科目週3日

2023年06月11日 14時00分33秒 | 夏期講習

★夏期講習ー2

 美濃地方も梅雨入りをし蒸し暑い日々が続いています。その所為か体調を崩す生徒も中には見えます。特に中間テストを目の前にして非常に不安定な精神状態になっているのがよく分かります。声掛けをしてそれぞれの体調を確認していきますが元気な子もいれば少し落ち込んでいる子も見えます。特に精神的に落ち込んでいる子の原因を探り解消してあげないといつまでも引きづってしまいますので少し立ち止まり会話を致します。子供は小さな声でここがどうしてもわからないんだと訴えるような目で私を見つめます。私が処理できる場合は私が指導しますが大方は講師の方に指示を確実に出してその場を離れ時間が終わる頃にまたその生徒の処に顔を出しています。そうしますと随分顔色が変わっているのです。そうなのです、その子は体調が悪いのではなく問題の解決方法が分からず顔色が悪かったのです。「ありがとうございました」と言って帰る後ろ姿に逞しさを感じ何となく「がんばれよ」と声をかけていました。日々そういったコミュニケ―ションを取りながら過ぎていくのですが今週辺りから試験が始まります。いい結果が出ると嬉しいのですが。

 さて今日は「週3日5科目」ということについて触れて行こうと思います。週3日でなく週2回でもいいのですが私どもは90分は1科目しかしません。それは一言で言えば個別指導だからです。小学生の場合は45分、60分授業も明光義塾にはありますが長良教室、芥見教室では実施はしていません。その代わり90分2科目は可能にしています。これは気分転換の意味でしているだけです。中学受験をする方は90分は1科目限定です。45分で切り替えなどしている場合ではないです。勿論中学生、高校生に関しましても90分2科目、3科目などではお茶を濁すようなもので塾を何と考えているのかよく理解が出来ないと思います。沢山科目をしたいのでしたら90分なんでも結構です、好きな科目でいらっしゃいとやれば90分5科目なんてあるかもしれません。そう言う塾も、しかしながらあるのかもしれませんが私が知る限りではあまり聞かないです。映像を絡ましてやってる塾は多くあります。特に高校生の場合はその最たるものです。しかし、それで十分成績が上がり理解できる方はいいのかもしれませんが概ね答え合わせは自分でするか進捗状況が心配です。何故なら分からないから塾に行っているのに分からないまま次に進むという状況、環境は少し危険な気がいたします。ここはやはり対面式が古典的ではありますが一番いいに決まっています。経営的に言えば少子化の中で利益を出していくのかと考えれば固定費は変わりませんので人件費になります。これが映像になり効率を高めていくのです。ですからその分人材確保の問題や人件費の問題などありますから一般的にはそういう流れになっていくのでしょう。明光義塾も同じことで特別なことではありません。ただ長良教室、芥見教室は古典的に対面式に拘り同じように続けていることは事実です。

 そういう中で90分1科目を通し5科目を3日で仕上げることは実際は非常に厳しいものがあります。これは週2回+土曜講座というものになりますが土曜講座はC・Dコマですから通常週2回ですと2コマと土曜講座の2コマで4コマになります。社会、国語は隔週にすれば5科目が出来ます。また週2回でも第4週を理科に2コマ徹すれば3科目は出来ます。高校生ですと週4コマ全て数学をしている方もいました。その方は今や岐阜医大の医者で頑張って見えます。このように5科目の必要を感じる人と苦手科目に重点を置かれる方に分れてきます。しかし週3日で5科目が完全に90分で出来るということは非常に大事です。よく費用を言われる方が見えますが勿論安いに越したことはありませんが50分、80分、85分、90分と分かれています。消費税も別途必要ですと表示をしている塾もあります。ですから様々なのですが要はその子の考え方が塾の側が歩調を合わしてくれるのかどうか、行くたびに先生が変わるということでは困るわけで私ども長良教室、芥見教室は講師は準固定制にしています。そうすることで子供も話がしよいのですし話ずらければ交代すればいいのです。これはダイレクトにお電話でも構いませんし現在実施中の学習相談秋でもいいですし講習後のアンケートでも構いません。出来るだけ気の合う先生にしたいと考えています。

現在のHPの案内は
<長良教室>
http://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1527/

<芥見教室>
http://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1280/

この様になっています。私どもの独自のHPはhttp://mm-homepage.com/dozan/

 全体的にこのような輪郭になっています。多少オリジナルがありますので他の明光義塾の教室とは異なる点はただあるかと思いますがただ言えることはこの形態は昨日今日始まったものではないということです。そう言う意味で将に個別指導とは何か、進学個別とは何だろうと考えるに至ったのです。特に受験生は苦手科目を徹底的に克服してください。中学生、高校生何れも長期間の休みを如何に過ごすかです。中体連もありますしその間塾は休まなくてはとか心配しなくても「振替が出来ますのでうまく活用してください。尚、もう少し掘り下げて言うならば通常来ている曜日時間は講習期間は全くの無視で構いません。現在来ているお月謝のコマ数が原資になります。それを越えた分、増やした分が講習費です。但し、講習のみの方も可能です。ですから塾によってはほとんど決まっていますが長良教室&芥見教室&では自由選択になっています。それは塾に対する考え方ではなく自分自身が苦手科目にどう向き合うかという点で考える必要があるからです。
 テストが今週から来週にかけてありますが終わればテストの直しを必ずしてください。勿論高校生もいうに及ばずです。

<今日の言葉>
「自分がどんなに努力しても、すぐに結果が出るとは限らない。結果に拘り過ぎると安全な道を選び、進歩は止まってしまう」
          藤沢秀行

チャンピオン 谷村新司

夏期講習生募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★夏期講習受付開始

2023年06月04日 21時32分19秒 | 夏期講習

★夏期講習ー1

 昨日今日と試験でした。昨日は英語検定、今日は小学生四谷大塚全国大会と続きました。体力的に少し自信がついては来ましたが明日からは2週間にわたって習相談会が実施されます。ともあれ疲れました。小学生は質問が多く大変です。考える以前に質問をする問うことは非常に危険です。今日お見えになった生徒の方はそれぞれに優秀なようですから大丈夫かと思います。

 さて明日から定例学習相談会が実施されます。ほぼ9割の方が出席されます。何をするかと言いますと通常授業の問題点、講師の問題点。勉強が思うように進まないという悩みは誰しも持っていますがそれでも心の中で抱えている問題は多いです。特に高校1年生や中学1年生はやれやれ感と学校に慣れてきた状況で面白さが増え勉強は別物のように考えているような方も見えます。大学受験は高校受験の10倍難しいです。高校受験は一発勝負です非常に自分の立ち位置を確認することが大事です。うすることで夏期講習を乗り切ることが出来ると思います。夏期講習の最大の利点は休みが長いということです。このことは非常に大事です。通常ですと少し掘り下げてやりますが徹手的に中学1年生からやるということは難しいですし高校生に至っては科目が多く何から手を付けていいのか分からない状況が出てきます。しっかりやりましょう。長良教室、芥見教室のHPの記事を掲載します。

<長良教室>
http://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1527/

<芥見教室>
http://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1280/

この様になっています。詳細については http://mm-homepage.com/dozan/
ここを見て頂ければ幸いです。来週からは細かく詳細に報告いたします。

先日中高一貫の方が入会されましたが非常に扱いが難しいです。高校生は問題はないのですが中学生となりますとかなりな問題が出て来ますがこれもいままで何度も経験済みですのでいい大学に入れてあげたいと思っています。個別の特徴はそういう処にあるのです。

夏期講習の大筋を書いておきます。

<期間>
7/10~8/28 但し日曜日と29日以降、8/11~8/15はお休みです。7/10~7/20まではプレ講習です。
時間的なものは7月はほとんどC・Dコマになります。8月度はB・C・Dコマになります。
B:4:20~5:50 C:6:00~7:30 D:7:40~9:10 

<入会特典>
①入会金無料 7/28まで
②週2回の場合4回無料券
 週1回の場合2回無料券
③兄弟姉妹同時入会
 双方の講習費は無料、下のお子さんの週回数は1回減。時期は問わず。講習費は下のお子さんは杖に半額。
 また入会はしないが講習のみ受講したいという方は講習費はツ年半額です。

④友人同時入会
 友人の方の場合は1週間内に契約が出来ることが条件になります。この場合は双方の講習費は半額です。

②③④に関しましては8/28まで有効になります。

以上ですが授業の中身に関しましては追ってお話をしていきたいと思います。
テストが近づいてきました。軽く考えているかも見えれば重く受け止めている方も見えます。手sとが全てではないですが俺でも今はテストが一番身近な問題かと思います。

<今日の言葉>
「優しいのは性格が弱いからだ。私はそれに打ち克たねばならない。酷いことにも耐える強い心にならねばならない」
                     倉田百三「出家とその弟子」

【季節のうた】桜桃忌〜おもいみだれて〜 / 永井龍雲

6月度生受付中!
夏期講習受付中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする