岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★勉強の仕方教えます

2015年12月13日 17時21分13秒 | 冬期講習

★家庭学習

 いよいよ明日から冬期講習です。毎日せっつかれるように日々を送っていますと何か毎日が早く感じます。ブログを書くにしても1週間単位で書いていますが早いのなんのってもうそれは驚きです。こういったことで終わるのかなって思いますがそれも悲しい話ですし散り際はきれいに散っていきたいなあなんてもう世が終わったようなそんな気の弱いことを考えたりします。実際には気は強くどこにいても喧嘩早く瞬間湯沸かしのようなそんな性格でしたから会社員の時代は上司の方は大変扱いにくい存在だったかもしれません。反面気に入っていただきすぎてもったいないようなこともありましたがこの年になって人生で敵は作ることはしてはいけない。仮に相手が悪くても恨み言は云ってはいけない・・・。こちらが我慢すれば終わることなのですから我慢我慢の人生です。正直敵を作らなければかなり出世したことでしょう(笑)。

 人生50年・・・。信長が本能寺の変で敗れた時にも好んで歌ったという敦盛の唄ではありませんが今や80年の時代。しかし、イメージというものがありますのでそろそろと考えてはいますがまだまだやりたいことは山ほどあります。そのためにも今は急いで駆け抜けなくてはいけない時期かと勝手に考えています。

 12月に入りまして学校では受験生は三者面談をいたしましたがかなり私立の方はほぼ決まりましたが公立の方は年明けの実力テストが全てでありますが先生の方では凡そのストーリーは出来上がっています。ボーダーラインの生徒が一番悩まれることでしょう。私どもの志望校判定模試は12月19日(土)、20日(日)をかけて実施されます。その後生徒の皆さんは実力テスト、岐阜新聞テストの第4回目のテストとなり高校への出願となるわけです。

 一方高校生は1月16日(土)のセンター試験に向けてもう時間はありません。此処はやるしかないのですから自習室を大いに利用し頑張って欲しいものです。目標はあくまで第一志望校。将に今しかないでしょう!

 さて、今日は勉強の仕方について考えてみたいと思います。果たして塾に来るには何を目的にしているのでしょうか・・・。

①成績を上げる
②自立学習をすることができるようにする
③家庭学習が出来るようにする

 凡そ総じてこのようなことであろうかと思います。成績を下げるために塾に行ってるわけではありません。ですから一人生徒を入れるも辞めさせないのも同じことなのですが入れる方がコストもかかりますし大変です。反面在籍している生徒の成績を上げる方が楽なことではありませんがコミュニケーションが取れているだけにやることをやっていただければ成績は必ず上がると思います。ですから在籍者に全力を尽くすことは何処の塾でも一番の近道なのです。

 二番目の自立学習でありますがこれは明光義塾の経営方針であります。目標とは整理整頓ができない人は整理整頓をしましょう。学校の廊下を走る子は廊下を走らないようにしましょうとか・・・。つまりできないことを目標にしている訳です。よく他の会社に行きますと社訓や目標が書かれています。これもそれに近いものかと思われます。ですから明光義塾は自立学習ができない子が出来るようにしましょうという目標を掲げているわけです。
 塾の形態としては色々です。明光義塾はFCですからオーナーの考え一つで変わってきます。ですから長良教室&芥見教室におきましては自立学習は当然ありますがそれはすでに超越した塾だと考えています。
ですから自立学習はいいですが他人に迷惑をかける、風紀を乱す生徒には毅然とした態度で接しています。結果退塾するようになる場合もあります。その生徒を残して他の生徒がたくさん辞めていくということは私の塾だけでなくとも考える事だと思います。

 しかし、塾において一番大事なことが忘れ去られているのです。私はこのことについて随分以前から考えていましたがやっとことを実行できるようになりました。
 最後の『家庭学習』であります。塾に行って勉強するようになったとか宿題を無理やり出して勉強させるやり方もあります。どちらかと言いますとノートの取り方や勉強の仕方(形式的にスケジュールを立てる)を教える塾の方が一般的かもしれませんが此処ではもう少し合理的にやっていこうと考えています。

 今からの塾は果たしてどうなるのでしょうか。集団塾でもダメ、個別だけでもダメ・・・。映像だけでもダメ・・・。そういっているのです。ですから三つまとめてしまえばいいわけです。事は簡単なことですがそういうことだと思います。

 従って私ども試験的に芥見教室では家庭学習をネットを使って学習する家庭学習を始めました。これは間違った解釈をされると困りますので明確に言っておきたいと思いますがあくまで『教材』であります。費用はもういくら使用しようが勝手ですのでご本人にお任せいたしています。家庭学習は小学4年生から高校生のセンター試験までありますが全科目好きなように後戻りしようが先に行こうが自由であります。

 勿論、明光義塾にも教室で使用できるものが新しく発売になるようですが私が云ってる教材は教室では使用はできません。パソコン、タブレット、スマホなどの隙間時間を利用した教材で全く新しいものであります。すでに中学2年生が3年生の教材をやっている子も見えるようです。家庭学習が面白くなりました。

 第二、第三の矢を放ちます。もう18年も個別指導をやってきました。新しいものにチャレンジしていこうと考えています。上記以外に塾に来る理由はそうありません。塾側からは人間形成だとか負けない考え方など色々あるでしょうが生徒の側に立てばこういったことは非常に大事なことだと思います。
 
 冬期講習は明日から始まりますが受験生は試験前日までが講習となっています。空きは講師の都合上かなり厳しいですが頑張って希望の中学、高校、大学へと導いていきたいと考えています。自信の無い方は覗いてみてください。

<今日の言葉>
『人生は君自身が決意し、貫くしかないんだよ』
                       キング牧師
<今日の」YouTube>
森田童子の『さよなら ぼくのともだち』を選びました。
https://www.youtube.com/watch?v=_KVuJT3Z3z8

無料体験実施中!
MEIKO MUSE 4講座無料体験!
<詳細>

http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★冬期講習を受講するキミに! | トップ | ★何もしないクリスマス »
最新の画像もっと見る

冬期講習」カテゴリの最新記事