★第1回岐阜新聞テスト結果
今日は長良教室&芥見教室では高校生以外の小・中学生全員「志望校判定模試」を実施いたしました。朝から忙しく整理や手続きが面倒な中何とかテストを終えることが出来ました。明日投函すれば終わりです。これで一応夏期講習の結果が分かります。現在先日届きました岐阜新聞テストの結果、前期末テスト、実力テストに私どもの志望校判定模試が加わるのですから受験生も大変です。
志望校判定模試はもう十数年前から実施しています。これは個別指導が全科目出来ないという弱みから習っていない科目の点数が理解できない。いい子は言うが悪い子は点数を言わないのでは塾側としては困るわけです。ここに個別指導の欠点が見えてきました。私どもはテストが全てではないですがどうしたら点数を上げて目標の第一志望校に行けるのかを模索しているのです。現在ではこの判定模試によって5校判定をしています。岐阜新聞テストと比較して誤差は±1点です。つまり相当な正確さを保っています。しかしこの状況の中で岐阜新聞テストが発表されました。以下主な高校の平均点を書いてみたいと思います。
<岐阜新聞第1回テスト実績> 平均点 274.6点
岐阜高校 407点
岐阜北高校 370.3点
加納高校 339.8点
岐山高校 301.1点
長良高校 291.4点
関高校 339.8点
各務原西高校 268.4点
各務原高校 208.7点
県岐阜商業 265.5点
岐阜城北高校 172.8点
関商工電子科 224.2点
岐阜工業化学 183.7点
岐南工業 157.7点
主なところはこのような平均点でした。第1回ということで受験者数も少なかったですが全体的には平均点が低かったのは事実です。しかし、問題から判断しますと昨年のように受験者が少なく平均点が低いとは考えられないところです。根拠は問題の中身により昨年とは比較にならない難しさはありました。
私ども志望校判定模試の誤差は先ほども言いましたが±1点です。このズレがあれば確認をしていくだけです。偏差値は正直です。http://mm-homepage.com/dozan/
私どもの偏差値からマイナス3点を差し引いて誤差がある場合はそれがズレがあるわけですからそこを見つめなおす必要があります。今回はS塾が受験をしていませんので岐阜高校や岐阜北高校の受験者は非常に少なかったです。しかし定員の中で下に100人以上いれば大丈夫とは思います。つまり360人が定員ですから260番内だと大丈夫かと思いますが平均点は後13点プラスの290点ぐらいが正常値だと思います。従ってそれほど心配しないでもいいかと思いますがテストの中身を確認する方が先かと思います。
どちらにしても左程心配はしなくてもいいと思います。まずは第2回、3回と受験していくことが大事です。また一発勝負の方が見えますが流れは絶えず変わっていきますので出来れば4回全て受験が望ましいと思います。この9月の結果次第で今後が見えてきます。ぜひ頑張ってください。もしも駄目な結果になったとしても諦めることはありません。勉強のスタイルを学校のタブレットなど宿題に追われるのではなく苦手なところを徹底的にやりましょう。それが合格の手段です。
<今日の言葉>
「自分がどんなに努力しても、すぐに結果が出るとは限らない。結果に拘り過ぎると安全な道を選び進歩は止まってしまう」
藤沢秀行
JUJU 『この夜を止めてよ』
9月生募集中!
高校生テスト対策生募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/
長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170