岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★夏の終わりに!

2010年08月28日 21時21分03秒 | 受験

★定例模試の出来栄えは?

夏期講習が昨日27日(金)で終えて今日、明日は定例模試の日です。中学3年生は明日は岐阜新聞テスト。毎日テスト三昧いですがその答えが自分に対する高校の答えになるわけですのでしっかり受験されるといいと思います。

 およそ学校の進路指導の先生は2ランクは下げてお話をします。誰彼となく私立に行ったらどうか?特大生で行けるから・・・なんて言ってる先生がまだまだいます。先生って本当に勉強してるの?って気になります。明日は先程も云いましたが岐阜新聞テスト。この結果を参考にしてる学校はいくつあるでしょうか?成績のいい子だけでピックアップして検討している先生は話には聞きますが色んな情報があるわけですの岐阜新聞や塾の成績やら参考にすればいいのです。いかにもお役所的な気が致します。

 私の塾にも先生になった方が何人もいます。でも再会してみますと講師として指導していた時期と眼の輝きが違っています。なるほど教育産業は夜は遅いです。生徒会になった方はアッシーがわりに使われています。今日は塾があるからと云っても手伝って欲しいと・・・少し学校の先生甘ったれてんじゃないの?そんな気が致します。全部と云いますと語弊がありますが特に県外の高校を受験される方は全く非協力的です。その点自慢ではないですが全国どこの教室でも大丈夫です。明光義塾の強みです。

 暑い日々が続きます。晩夏の候、なんですがまだ熱帯夜が続きます。私も少し体調が悪く血圧が200近く何日か上がりまして頓服のお世話になりました。朝の血圧が高いのは少し怖いのですが株が暴落してるからかもしれません(笑)。
 今や管政権と小沢元幹事長が民主党の代表に立候補していますがこの閉塞感を何とかして欲しいものです。総理が何人も変わっているから諸外国に恥ずかしいなんて云ってる場合ではないです。今や明治維新以来の政変の時期です。ここでは政治のことはお話はできませんが幕末の志士を思い浮かべます。
ともあれ強いリーダーを期待します。政治ごっこはいい加減にうんざりです。強いリーダー・・・それが私の塾の育成の一つです。

私の塾でも何人かは将来政治家になりたいと云う方や医大生が多くいることもあるのか将来は医者になりたいと云う方もいます。また従来通り学校の先生になりたいと云う子もいます。私は将来どうしたい・・・どうなりたい・・・そんなことを子供に投げかけます。この塾から将来私の志を継いでくれるくれる青年を期待してやみません。私は個人的には将来を担うそんな若者を育成したいのです。

 さて今日は定例模試。このテストは岐阜新聞テストより難易度は高いです、つまり400点をとれば岐阜高校は大丈夫です。ですが岐阜新聞テストでは前回も書きましたが420点は欲しいです。テストは中学1年生から判定しています。今岐阜の塾で中学1年生から判定してる塾は何件あるでしょうか・・・あまり聞いたことはありません。そこまでして子供にランクを付けたくないとおっしゃる方もいるかもしれません。ですが私は逆かと思います。この時期入会して来る生徒にこんな方がいました。お子様とお母さんとおばあさんの3人でしたが誰それちゃん無理しなくていいのよって何度も云うのです。
 塾って遊びじゃないんです。その子にはかわいそうでしたがそんな無理しない感じでは駄目ですのでお話してお断りしました。
私はお月謝の出所は何処だっていいのですがある程度は無理して欲しい。遊びならみんなが行くところへ行けばいいのです。私の塾に対する変なプライドが疼くのです。

 塾に来る子も教える側もぎりぎり真剣勝負なんです。甘い気持ちなら長良福光教室&芥見教室は受付致しません。これは学力があるからとかないからとかではありません。集団塾は優秀な生徒が欲しかもしれませんが私の塾では全くの秘密ですので合格しても薔薇の短冊さえ吊るしません。ですから意に添わなければお断りしています。それ以外の条件は『やる気』だけです。

 ここで受験生に注意をしておきたいです。明日のテストの結果は20日前後かと思います。そして結果が悪ければこんなことをしていては駄目だという迷路に入ってしまいます。この時期は非常に精神的にも危険な状態が続きます。色んな方がご相談に乗ってやってください。そして高校入試の問題は平均点は320点ぐらいでここ10年間は推移しています。従って難しい問題は出ていません。ほとんど習った問題ばかりです。焦らずじっくり時間配分を考えてやってください。いっぱい過去問もしましたね。教室では80%、90%と出来ていましたが本番は1割は下がります。どうか頑張ってくださいね。そして今日の定例模試や明日の岐阜新聞テストの直しをしましょう。頑張れ!受験生!

<追加>
先週のブログで書きました阪神タイガースの後輩秋山選手がプロ野球一軍デビューをして巨人戦では悔し涙を流しましたが今日神宮球場で初勝利を収めました。おめでとう秋山君!ドラフトでは一巡指名ではなかったけど早く1軍に出れて良かったです。今後の活躍を祈っています。

 

長良福光教室&芥見教室  http://mm.visia.jp/dozan/
長良福光教室 058-210-1730
芥見教室    058-244-0170
  

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★定例全国模試と岐阜新聞テスト!

2010年08月21日 11時03分36秒 | 受験
★君は第1志望校を掴めるか?

 夏期講習が今日を含めてもう6日間を残すだけになりました。今年の夏は特別暑くうんざりしましたが体調の方は万全ですか?体調に気をつけて頑張りましょう。
 
 今日は私ごとですが東京ドームで昨年甲子園を熱狂させた私の母校の野球部の秋山君(昨年ドラフト4位で阪神に入団)が巨人・阪神戦に先発予想になっています。仕事で野球の観戦やテレビ中継も見れませんが見事に勝利を飾ってもらいたいものです。私は根っからの巨人フアンですが今日だけは阪神かな?くしくも甲子園では高校野球の決勝戦です。昨年PL戦で1対0で敗れドラフトで4位という屈辱を味いわいそれでも涙を流して阪神に入った後輩を心から応援したいです。『強いものに負けるな!』『強いものから逃げるな!』ここからが君のスタートだ。頑張れ秋山!

 さて、定例全国模試は年に3回実施しています。春は公開で実施しています。4月、8月、12月(中学3年生以外は1月)に実施いたしますが中学受験、高校受験に対応し志望校の判定をしています。それも中学1年生から高校受は判定します。早すぎると思われる方もいますがそれで丁度いいのです。つまりのんびりしすぎなのです。優秀な生徒はテストが楽しみだと云いますが少し遅れている生徒は嫌がります。基本的には全員参加にしていますが受験しない子もいます。しかししない生徒ほど受けて自分の位置を確認することが大事になってきます。あと何点あれば目標の高校に行ける・・・その為には数学の図形を完璧にすればいける・・・そう云う風にはっきりとした目標と弱点が明確になるのです。テストの結果によって今の位置を知るには偏差値が大事になります。その正確な偏差値は教室独自のホームページ http://mm.visia.jp/dozan/  の公開模試の左の欄の項目を開いてください。偏差値も載せています。この後の岐阜新聞テストの結果も併用して大丈夫です。其のテストが講習の最後の28日(土)、29日(日)の2日間で実施いたします。中学3年生は29日が岐阜新聞テストですので28日に実施にしています。このテストは彼これ10年になります。当初は有償で2500円を頂いていましたが中学3年生しか受験をしないものですから全員に受験をさせるため無償にしています(これは長良福光教室と芥見教室のみで他の教室とは関係ありませんからご注意ください)。志望校は5校まで選択できますし私立高校も同じです。また全国模試ですので全国の中学、高校が判定できます。テスト内容は岐阜新聞テストより少し難易度が高いです。400点とれば岐阜高校に充分楽には入れます。岐阜新聞では420点は必要です。

 岐阜新聞テストは第1回は8月29日(日)に実施されます。今回は中学1年生、2年生の総まとめになります。従って平均点は4回の中では最も高いです。高いですが偏差値は変わりませんから受験される方は心得ておいた方がいいと思いますし、通われている塾でお話をお聞きした方がよいかと思います。
 
 このテストは第1志望校と第2志望校が判定されます。私立も書けますがほとんどの生徒が書きますから実態とはかなり離れていることを知っておいてください。また職業科を受験される方は生徒の定員の中にいるから安心ですなんて言う方がいますがこれも当てにはなりません。基本的に普通科を受験される方が多いので定員に満たない場合が多いですし受験をしない方も相当見えます。従って参考になるのは偏差値と云うことになります。後は内申点だけです。

 昨年から特色化選抜試験で隣接地域も受験を出来るようになっていることはご存知かと思います(単位制の学校や総合、職業科は対象外です。)。このことでかなり昨年は岐阜市内の高校を受験されましたから今年はもっと傾向が強くなると思います。ですからボーダーラインは上がります。定員の50%ですから上位半分までは合格します。しかし定員の中にいても特色化の問題は別ですので対策を講じる必要があります。どこの塾でも行っていると思いますがご希望の方はいつでも来てください。

 そんなことで岐阜新聞テストは過去の実績から云ってもかなり安心して受験が出来ます。難を云えば受験会場を地域別にしていますが学校の同級生が偏り過ぎる傾向があります。もっとバラけて欲しいです。緊張感を高めるためには必要な気が致します。
 
 ともあれ400点あれば岐阜北高校は大丈夫。400点切っても内申がかなりいい場合は合格しそうです。岐阜高校ですと420点以上あればいいのではないでしょうか。昨年では内申点が33点で合格した子もいるそうですから兎に角点数を稼ぐ。それには難解な問題を解くよりもミスをなくし出来る問題は完璧にすることが大事です。

 時間は45分。本番さながらにやります。今、塾では早く終わった生徒は岐阜新聞の過去問題に取り組んでいますが出来ない問題を考えても仕方がありません。出来ない問題は捨ててください。あとで講師の方に説明をもらえばいいのであって出来る問題を完璧にすれば普通の生徒で20点から50点はアップします。上位の方でも10点ぐらいは簡単に上がります。見直しが必要です。見直しのポイントはもう一度問題を別に解くことです。眺めていれば分からない場合が多いです。解くことによって分かります。一度解いた問題はすぐにできます。

 塾によって指導が違います。スーツを着ているからと云って塾の正社員とは限りません。スーツにネクタイを着用の塾が多いからです。ですが問題は学生であろうが専任講師であろうが塾の思想や考え方、指導の統一性が同じであれば問題はないのです。その人その人で違いますが根っこの部分が同じであれば私はいいと思っています。それが駄目なら家庭教師しかないでしょう。
 
 塾には色々な塾があります。学生時代に塾の講師をしてそのまま塾の経営を始めた方もいれば独立した方もいると思います。また私のように脱サラした方もいると思います。ですが大事なことはその塾は将来生徒をどう育てていきたいのか・・・どう社会の困難に対応させるのか・・・それが人格者を育成していくのに必要なことかを見極めることが大事かと思います。ただ単なる詰め込みだけでは頭が良くても人格的なことが不足をします。全ての塾ではないですが塾の特徴をもっと明確にしたいと思います。明光義塾の教室には『教育方針』『講師の心得』が額に収まっていると思います。一度現在通っている塾で確認してみてください。大抵はあると思います。

 そんなことで受験生はこれから試験の連続ですがどうか逃げないでください。壁にぶつかれば相談に来てください。私共の教室では講師が若いですので直接聞いているようです。大学受験の方や高校受験・・・また試験の科目の選択や悩みは尽きません。私を含め講師全員が君をサポートいたします。これが個別の最もいいとこです。『みんなの先生』でなく『君だけの先生』が出来ます。受験まで互いに頑張り第1志望校を掴みましょう!『必ず第1志望校に行く!』その気持ちを切れないように頑張りましょう。

   『運用の妙は一心に存す』

戦術や法式はそれだけでは何の役にも立たない。それを生かすのも殺すのもその人の心の持ち方次第であるという意味。


乗り換え&併塾キャンペーン中!(90分×4回無料券)
<詳細>
長良福光教室&芥見教室
   http://mm.visia.jp/dozan/ 


長良福光教室  058-210-1730
芥見教室     058-244-0170



 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★私の出会いについて!

2010年08月14日 10時44分23秒 | 日記
★一期一会

 出会いと云うと『一期一会』の言葉がよく使われます。しかし私は正直あまり好きな言葉ではないのです。好きな方からお叱りを頂くかもしれませんがどうも好きになれない・・・
 原因は出会いを全て良い解釈をしてる場合が多いからです。どちらかと云いますと私自身が捻くれているのかもしれませんし卑屈になっているのかもしれません。でも好きになれないのは申し訳ないですが仕方がないのです。

 出会いには『良い出会い』『悪い出会い』があります。どうもそう考えてみますと悪い出会いが多かったのかもしれません(笑)。
友達を選ぶことは大切ですし今は誰彼となく色んな方とお話をし自分の知らなかったことを再発見してみましょう。そう云う意味で色んな方とお友達になりいい関係が出来れば云うことはないと思います。生徒にはいつも云っています。

 私のように年を重ねて来ますとあの時あの人と出会ったことが今の自分がある。またあの時あの人がいたから舵を右に切らず左に切った・・・そんなことを今痛切に思います。

 私は四国の愛媛県の片田舎で生まれました。予讃線で『中萩駅』という駅から歩いて5分ぐらいの処に今も主のいない実家があります。高校時代までは実家にいましたが大学受験に失敗をしまして浪人をする気でいましたがどうしても家を出たかったので困っていたところ香川大学で2次募集をしてる大学があるから一緒に行かないかと誘われて嫌々ながら受験をして名古屋の某大学に行ったのです。正直東京の大学に行きたかったのですが・・・
 結果的にはその彼とは今もお付き合いをしていますし生涯の友の一人です。そう云う意味ではいい出会いであったように思います。ですから今も続いているのだと思います。大学では部活に熱心で学校には毎日行きましたが恥ずかしながら授業には出た記憶があまりなかったです。教科書も古本屋に売ってお酒になっていました。それでも何故か記憶力は抜群に強かった所為か成績は優が多かったです。出席のいる科目には後輩や代弁を頼み4年で卒業いたしました。4年で卒業することが親孝行だと思っていましたから・・・
 
 学生時代は『文学と酒の生活』でした。名古屋の同人誌のT文学やHなどはよく出入りしましたしハチャメチャな生活でしたが今では懐かしく社会人になっても大いにその仲間たちとは連絡を取り合い助けられました。高校時代は防衛大学に行きたくて頑張っていましたが突然勉強をしなくなりました。高校1年の時母親が42歳の若さで交通事故で亡くなってから成績が急降下しましたので同僚や先生は母親が亡くなったことが影響したと云いますが実はそうではなっかったのです。その頃ある国語の教師に魅かれ勉強より文学が面白くのめり込んでいったのです。もう朝まで片っ端から読み漁りました。英語の辞書を開くよりも国語辞典を開く方が多かったです(笑)。読むことに満足できず小説を書くようになりました。あの時あの先生が国語を担当していなかったら多分目標の大学にはいけたと思っています(自惚れ?)。それだけ勉強は頑張ったですが・・・

 大学時代の友達はいい思い出が多いです。一年おきに逢いましょうということで現在も続いています。今年は逢う年です。そう云う意味ではいい出会いの場所でした。私たちはお酒が入ると文学の話をしました。朝まで話し現在のようにゲームなどもありませんから兎に角議論ばかりでした。未だに逢えば朝まで話が尽きないのです(笑)。

 社会人になって四国に帰ってもS文学と云う琴平にある同人誌に籍を置いていました。うどんを食べながら(やっぱりお酒も飲みました)議論したものです。しかしその後『文学界』の同人誌評で『中間小説の壺を心得た面白さがある』と久保田万太郎氏に好評価をして頂いたのですが私は『純文学』を目指していましたので能力の限界を知りその時点で筆を折りました。久保田先生に手紙を出そうとしたためたのですが自分の能力に自信がなく止めたことが懐かしく思われます。時は高度成長期でしたからそのまま妥協して執筆していれば流行作家になっていたかもしれません。しかし当時の『第3の新人』ともてはやされた遠藤周作、吉行淳之介、三浦朱門等が好きでしたし郷土のノーベル賞作家大江健三郎の小説も好きでした。それだけに拒否反応が強くあの時久保田先生が云ってくれなければ私の人生は『無名作家』で終わっていたかもしれません。

 サラリーマンの時代は出世は他の人よりも早かったと思います。文学で議論をし説得することを知っていた私は28歳で管理職になり転勤族になってしまい再度岐阜まで来てしまいました。どうもこの東海地方に縁があるようです。家を建て住み着いてしまいましたから(笑)。会社を辞めたのはある人物がどうしても嫌だったからです。岐阜にいたO部長が名古屋の支店長で帰ってきた時には辛かったです。その方に1カ月間毎日説得されましたが生来頑固なものですから退職しました。名古屋でのある人物は『悪い出会い』であった気がします。結局止めて明光義塾に参加をしましたが50を過ぎて参加しましたし世はバブルが崩壊し独立なんて成功の確率はほとんど0に近かったのですが借金せずに店を立ち上げましたので苦しい時期はありましたが運よく現在までは続けさせていただいています。全員に反対されました(笑)。

 出会いは難しいです。私は関西系ですのですぐに相手の懐に飛び込むと云いますか余り警戒心がないと叱られていますが、東海地方はよく排他的で受け入れてくれるまで時間がかかると云います。警戒心が強いのは誰も同じですから余り気にすることはなく私は私でマイペースでやっています。ですから子供とは友達同士にすぐなりますし叱るときは誰彼となく叱ります。私の塾は青春時代のある1ページですがそれでも良い塾だったと云ってもらいたく生徒が結婚してお子様が再度教室で学ぶようになったら最高です。そんな生徒達と『出会い』が出来る仕事と思うと感謝に堪えません。
 
 勉強は『分析力』『競争力』をつけることに専念していますが『良い塾に出会った』といわれることを目標に頑張っています。生徒の皆さまも『良い出会い』『悪い出会い』を知ったうえで『一期一会』を使って欲しいと思います。校、大学に行けば本当の友達に巡り合えます。逢えないかもしれません・・・それはあなた自身の係わりと選択の問題です。

 長い夏もお盆が過ぎれば終わります。昨日から郡上では徹夜踊りが始まりました。私共の教室も16日(月)から授業が再開されます。28日(土)、29日(日)は定例模試で終わります。どれだけ実力がついたか楽しみです。お弁当をもって教室に来て自習勉強をしている生徒を見ますと『頑張れ!』と声をかけたくなりますし事実そうしています。20日(金)には漢字検定の特別回があります。暑い夏を皆さんはどう過ごしたでしょうか・・・

 『其の文好き者は皮必ず剥がる』

虎や豹は毛皮の模様が美しいがために殺されて皮を剥がれる。長所がかえって身の災いを招くことの例え。



乗り換え&併塾キャンペーン実施中!
長良福光教室&芥見教室HP http://mm.visia.jp/dozan/ 

長良福光教室   058-210-1730
芥見教室      058-244-0170
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★新企画 のりかえ&併塾のすすめ!

2010年08月07日 10時39分21秒 | 受験

★のりかえ&併塾キャンペーンとは

 毎日暑い日が続きます。多治見の方では暑さで知名度は全国区。岐阜市もそこまではいかないにしてもかなり暑く夜は熱帯夜が続きます。お陰で体調が悪く明日から15日(日)まではお休みになりますのでほっとしているのが実情です。最近は年を感じるようになってきました(笑)。生涯現役』と云う言葉は簡単には使えないなと思います。かなり重い言葉だと最近では思うようになりました。しかし、いつまでも弱音を吐くわけにはいかず『全力投球』が私の信条。ここは何としても頑張りたいと思っています。お休みになればまた雑感など書いてみたいと思っています。

 さて講習も前半は終わりました(厳密には今日までですが・・・)。後半は8月16日(月)からとなります。月末の28日(土)29日(日)は全国レベル定例模試。中学受験、高校受験の志望校判定テストです。一般的には中学3年生が他塾ではほとんどですが長良福光教室&芥見教室では中学1年生から志望校の判定をさせています。そうすることで今の状況を判断させ奮起させて目標設定を明確にしています。

 前書きが長くなりましたが『新企画』<のりかえ&併塾キャンペーン>を下記の通り実施いたします。

<のりかえ&併塾キャンペーン>

①現在他塾に行っているが成績が思うように上がらない。
②集団塾でトップクラスにいるけども教材が易しすぎて不安で仕方がない。
③集団塾で遅れているクラスにいるけども益々分からなくなった。
④現在の集団塾を止める勇気はないけども個別と併塾してみたい。

<特典>
*1コマ90分授業×4コマ  無料(1年間有効。好きな時に使用ください)

<条件>
*他塾に行っている証明が必要です。一般的には使用教材で構いません。

<実施期間>
*本日より9月30日(木)まで。

 以上が条件その他になります。お陰さまで土曜講座(ホームページ)   http://mm.visia.jp/dozan/ 
はほぼ例年通り満席状態になっていますが通常の席はまだ余裕があります。この機会に無料体験を実施してご判断ください。

 よく資料を送ってくださいということでお送りいたしますが私自身はあまり感心はしていません。そのせいか入塾率が悪いのも気になりますが(反省)持論は資料では分からないということです。一体都合の悪いことを云う店はあるでしょうか・・・私の店はこんなとこがすごいんです。ここが特徴です。成績はこのように上がっています・・・などなど。ご都合主義です。
 まず教室長さんとゆっくり最低でも1時間はかけてお話してください。お子様の学習についてお話しするのですから資料なんていっても集団形態ならいざしらず個別はみんな違います。生徒のどのクラスをターゲットにしているのか。教室の偏差値はどの程度なのか。進学率は・・・その子の性格に合った塾なのか。本当に子供のためになるのか・・・など。数えたら切りがありません。正直費用だけなら集団塾が安いです(全部というわけではないですが・・・)。
塾にはそれぞれ特徴があります。ですから洗いざらいお互いがお話をするのが一番です。資料だけでの判断は危険です!

 そんなことで他塾での不満をお聞きしたいと思います。きっとしっかり聞いてくれると思います。それがどの教室でも明光義塾の特徴です。

 次に『併塾』についてお話します。長良福光教室&芥見教室は中学生は週1回は土曜講座の関係上実施していません。ただ小学生や高校生は週1回はあります。問題はここにあるのですが大学受験で医学部や薬学部、農学部を受験されるとしたら今のままでいいいですか?東大、京大、阪大などに100名、200名・・・なんてチラシによく出ていますが人は人・・・『自分はどうなんだ』ということです。ですから今の塾があなたにとってとても気に入ってる。しかし特別に見てもらいたい・・・歌い文句には個々に指導しますと書いているけども実際には聞く勇気もなけれが聞くのも程度があるから恥ずかしい。そんなことで迷っている方は高校生だけでなく中学生にもたくさんいると思います。今からだって間に合います。ラストチャンスです。この時期を逃したら多分あなたの人生には『後悔』の二文字がついて回ることになると思います。ですから『併塾』を進めています。出来る生徒なら余計来てください。難解な問題を系統立てて医大生が指導いたします。そこまでしなくても僕は医学部に入れたよ!もっと自信をもった方がいいよ。うん、できる!できる! そんな会話が日々私の耳に届きます。一般的には塾は二つは入ってる方はかなりのパーセントでいます。特に都市部ですとその傾向が強いです。私の教室でも長良と芥見では温度差は違います。ですから長良福光の講師は半数は医学部の生徒を講師にしているのです。ただ家庭教師のように自分の都合で指導はさせていません。これは個別であり明光のスタイルですので方針(軸)を狂わせるわけにはいかないです。ですからきっと喜んでくれると思います。

 芥見では休憩時間に軽食は許可していますので講師も生徒も喋りながら食事をとっています。昨年から始めたのですが好評でしたので今年も許可をしています。私はそんな姿を遠くから眺め目を細めているわけです。
そんな塾にのりかえをしてみませんか?併塾はどうですか?
スタッフ一同この暑い夏燃えに燃えています!

  <情熱の切れ端しで物事をするな!>

                   岡本かの子



のりかえ&併塾キャンペーン中!9月30日(木)まで
長良福光教室&芥見教室HP 
http://mm.visia.jp/dozan/ 

お問い合わせは下記まで!
長良福光教室 058-210-1730
芥見教室    058-244-0170

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする