岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★今、君の未来の光が見える!

2011年06月26日 16時27分13秒 | 夏期講習

★夏期講習は60時間の戦い

 暑い日が続きます。『節電』の声も何処かに行ってしまうようなそんな気が致します。熱中症に充分気をつけてください。

 さて、6月も後今日を入れて5日。暑さと湿気の中で気が付けば中間、期末テストも終わり夏期講習の時期が来ました。今日はチラシも随分入るかと思ったのですが予想に反して余りは入ってはいませんでしたがこれから本格的に競争が激化されてくるかと思われます。

 夏期講習の私共長良教室&芥見教室は本日チラシを配布致しました。『医大生の塾』というキャッチスローガンもお陰さまでかなり定着致しました。それにしても長良教室(旧長良福光教室)を以前から知っていただいている方は現在の教室を見てかなり驚かれているようです。そして現在の高富街道沿いに変わってから生徒の医学部や薬学部などその他難関大学を目指される方の入塾が非常に多くなってきました。この傾向は芥見教室にも同じことがいえそうなのですが高校生の入塾が従来より早くなっています。例年ですと7月には入って一気に入塾が増加するのが一般的ですが今年は例年よりスピードが速いようです。

 今回は本部チラシと手作りチラシの二つのパターンを作成しましたが私共のホームページ http://mm.visia.jp/dozan/  を参照ください。

 1年の中で一番力を付けれるのはこの時期です。特に特色化選抜が最後になる今年はかなりな確率で傾向と対策は難しくなっていくと考えられます。従って『この先に君の未来が光って見える・・・』と云うタイトルにしたわけです。

 例年この夏休みはお弁当持参で自習室は満席になってきます。今年から自習室に指導員を出来るだけ参加させる予定です。これは試験的な試みではありますが実施したいと考えています。そしてよければ冬も同じように考えて行こうと思っています。

 各学年のカリキュラムはチラシに掲載させていただきましたがそれに固執することはありません。自分のしたい教材でも構わないことになっています。解答があれば何の問題でも構わないのですが今までの復習を体系的にみれば塾用の教材を使用した方がいいかと思います。従って小学生は前年の学年から2学期の予習の一部まで。中学生は中学1年から各学年の2学期の一部までで全てで総復習となります。

 また高校生は午前中は学校の補習があるかと思いますが午後からは教室でしっかり自習学習をしてください。特に長良教室の自習室は素晴らしい自習室が出来ています。また食事をする部屋も完備され至れり尽くせりです。芥見教室におきましても中学生、高校生の自習室は個々に別々になっていますのでしっかり勉強が出来る体制になっています。

 講習のコマ数は集団塾とは違いますので各自苦手科目をカリキュラムに合わせ重点的に取ることが出来ます。5科目均等でも構いませんが苦手科目を厚く得意科目を薄くても構いません。また得手不得手で教科の難易度を変えることになります。実力に合った教材の選択がいかに大事かと云うことです。それがそもそもスタートのところで集団塾とは違うと云うことです。凡そ理想は併塾が良いという方が見えますがそれはコスト的なことが一番大きな原因かと思われます。しかし今ほとんどの塾は講習費を前期、後期と分け細かく仕分けして安く表示していますが結果は同じことです。それは合計をしてみれば分かることで昨年より高くなってる塾もたくさんあります。私共は受験生に『60時間戦い勝利しましょう』を合言葉に受付を開始しました。

 夏休み最後の8月27日(土)、28日(日)は志望校の判定模試です。中学受験をされる方から中学1年、2年は勿論のこと高校受験をされるまで全員の方に受験をして頂きます。費用は無料(長良教室&芥見教室のオリジナルです)ですがそれによって自分の位置を確認することが大事です。

 高校生も今年9月から志望校判定模試(シニアテスト)を実施いたします。このテストは高校1年、2年生は3科目(英・数・国)で高校3年生は4科目、5科目受験のいずれかとなります。これは7月度に各ご家庭にご案内をするのですが一足先にここで発表致します。そして費用は半額となります。残りの半額は私共の塾(長良教室&芥見教室のオリジナルですので他の教室とは関係ありません)で負担を致します。このテストの特徴は記述模試が中心になっていますので難易度は高いです。簡単に云えば進研模試より少し高いと考えてください。

 このことによって小学生から高校生まで志望校の判定模試が出揃うようになりました。高校1年から大学への志望校を高めていきましょう。いつか『赤門』をくぐる生徒を出したいと考えていますし、それが私の夢でもあります。

 全力で頑張り全力でサポートし見事に力をつけさせてみます。生徒ととの長い戦いが始まります。勉強を楽しくそして気が付けば何時しか力が付いていたと云う風に支えていきたいと考えています。『60時間頑張りましょう!』

今週のYouTubeは小椋 佳の『六月の雨』を選びました。
http://www.youtube.com/watch?v=nfjZVNpqyWY&feature=fvwrel

<今週の言葉>

もし負けると考えたら負けるだろう
もし挑戦しないと考えたらできないだろう
もし勝ちたかったら、しかし、勝てると考えるな
求めなければ勝利は絶対に掴めない

もし負けるかもしれないと考えたら、負ける
この世の中では
成功は人の意志から始まる
すべては心の持ち方次第である

1回のプレーも行わずに
沢山の試合が敗れ去った
試合が始まる前に
沢山の臆病ものが失敗した

大きく考えれば、行動も大きくなる
小さく考えれば、それを越えられない
出来るし、やると考えろ
すべては心の持ち方次第である

もし凌げると考えれば、そうなる
目標を高く持て
栄光を得る前に
自信を持て

人生での戦いは、
すべて最強最速の人が勝つのではない
しかし、遅かれ早かれ
出来ると信じる者は勝利を握る

           ウォルター・D・ウイントル (アメリカンフットボール監督)

夏期講習受付開始!
無料体験実施中!
長良教室&芥見教室HP 
http://mm.visia.jp/dozan/ 
長良教室  058-210-1730
芥見教室  058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★講師の質について! | トップ | ★夏期講習と志望校判定模試・... »
最新の画像もっと見る

夏期講習」カテゴリの最新記事