おやぢタイプ

音楽とマラソンと、時々、映画と府中

第34回 府中多摩川マラソン

2011-11-23 23:59:45 | Running
毎年参加している地元開催の『第34回府中多摩川マラソン』に参加してきました!
このマラソンは例年晴れの日が多いが、本日もやはり秋晴れ!
コースは普段自分が走っている多摩川の土手を走る。
まさに勝手知ったるホームコースのようなものだ。

受付時に配布された資料によると本大会の総参加者数は2707人というちょっと小ぶりな大会だ。
なお、ハーフマラソンに参加した人数は1434名のようだ。
今年はラン友の先輩と一緒にハーフマラソンに参加した。

自分の普段の練習では、例年よりは走る量を増やしている。
今年の目標はとりあえず2時間切りで、出来ればベストタイムの1時間56分を更新したい!
以前はスタートダッシュをし、後半体力が持たず、最後にバテてしまったことがあった。
かと言って、抑え気味で走っても最後には足が上がらなくなったり、してタイムも伸び悩んだ。
だから今年は再度スタートダッシュで望み、ある程度走ってから自分のペースをキープするようにしようと考えた。
多少なりとも体力は付いているはずだが、果てさてどうなることやら。

12時にはスタート地点となる府中市総合体育館の向かいにある第一野球場に集合し、ストレッチをした。
自分のグループは予定通り12時20分スタートした。
号砲後は予定通り、スタートダッシュをした。
普段は5分半~6分/Kmだが、今日は5分ちょっと/Kmのペースで10Kmぐらいまで走った。
しかし10Km過ぎは徐々にペースダウンとなり、最後の方では1Km/6分を越えてしまった。
結果的には前半の貯金を後半に使ってしまい、ギリギリ2時間を切った1時間59分でゴールした。
やはり最後にはバテてしまい、まだまだ体力不足であることを実感した。
来月は所沢シティマラソン、再来月は横田基地のフロストバイトロードレースとエントリーした大会が続く。

うーん、もっと走り込みが必要だとつくづく実感した。
今後は疲れを引きづらない程度に走る量を増やさないといけない。

まあ、今回は今シーズン初めての大会だったので、良いとしましょ。
引き続き、がんばるぞ!

Road To Tokyo Marathon !

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (タダノブ)
2011-11-25 08:32:58
当日は快晴で気温が高くなく快適でしたね!どこかですれ違っていたかも知れませんね.お疲れ様!
返信する
ありがとうございます。 (おやぢタイプ)
2011-11-26 20:09:54
タダノブさん、
コメントありがとうございます。
タダノブさんも参加されていたんですね。
当日は暑すぎず、走りやすかったです。
お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿